きららMAX7月号にてグランドフィナーレ・『JKすぷらっしゅ!』!ついに自分の気持ちに気づいた澪花。しかしかなたがそれを知る由もなく――。感動の結末をお見逃しなく!— まんがタイムきらら編集部 (@mangatimekirara) 2018年5月18日
コミックス第2巻は6月27日発売です!お楽しみに!
【発売中のコミックス第1巻試し読みはこちら!https://t.co/otdXghqrLH】 pic.twitter.com/3kdjqknQsL
きららMAX7月号掲載!グランドフィナーレ!もみのさと先生「TCGirls」では、シオンたちの受験を理由に、TCG専門店「アスター」の店長を任されることになったアンだったけど…。— まんがタイムきらら編集部 (@mangatimekirara) 2018年5月18日
新店長・小柴アンを最後までどうぞよろしくお願い致します!!
【試し読みはこちら!https://t.co/xdDSQshpZl】 pic.twitter.com/9F5ytybFDJ
5月19日発売のまんがタイムきららMAXにて、TCGirlsとJKすぷらっしゅの完結が発表されました。
この2作品はとても好きで応援していた作品だっただけに、2巻乙はやはり辛いものがありますね……。
TCGirlsはジャンルのニッチさから覚悟はしてましたが、JKすぷらっしゅはCMも打ってくれたので3巻までは行くと思ってた……。残念。
※2巻乙とは
2巻分の内容を連載したぐらいで連載が終了すること。
1巻の売れ行きが芳しくなかった場合に執り行われる。
2巻で連載終了というと早く感じるかもしれないが、きらら誌のような月間連載では単行本のペースは1年に1冊ほどなので(週刊誌ペースと比較すると)そこまで早いわけではない。
きらら作品の大多数の作品はこの「2巻乙」の壁に苦しめられる。
2巻乙の壁を突破できる作品は極少数、自分の好きな作品が2巻乙で幕引きを迎えて悲しみに暮れるというのはきらら読者あるあるでございますが、好きな作品が同時に2作品完結というのは分かっていてもやはりダメージが大きい。
TCGirlsはTCGを題材にした美少女4コマ。
作者のこだわりが随所に散りばめられたネタ回しで我々を楽しませてくれました。
ただ自分がTCGプレイヤーだったので楽しめてるのであって、TCGプレイヤーでない人が楽しめたのかはちょっと分からない。そこらへんがネックだったのかもしれない。
ここらへんはニッチな題材ゆえの苦しみと言えるかもしれない。
トレカの魅力は「面倒である」こと? きららMAXの新星『TCGirls』もみのさと先生インタビュー
TCGirls (1) (まんがタイムKRコミックス)
posted with amazlet at 18.05.18
もみのさと
芳文社 (2017-05-27)
売り上げランキング: 95,266
芳文社 (2017-05-27)
売り上げランキング: 95,266
JKすぷらっしゅは水着の着用が義務付けられている高校を舞台にした一風変わった作品。
その作風から「きららMAXの風紀を破壊するもの」「きららMAXのやべーやつ」と呼ばれ恐れ慄かれていた。
きららMAX10月号、春雨先生の『JKすぷらっしゅ!』では、風紀のやべーやつ…もとい、風紀委員長・浜操沓子が登場!褐色白スク風紀委員……春雨先生、なんなんすかこの新キャラ!? pic.twitter.com/K9sTkAMIEo— まんがタイムきらら編集部 (@mangatimekirara) 2017年8月18日
公式アカウント公認やべーやつ。
でもどう見ても風紀委員長より主人公のかなたの方がやべーやつ。
ちょっとえっちな作風から繰り出されるド直球の百合描写の数々。
「不純同性交遊」などのパワーワード、ガッツリ力技で全て押し込んでいくパワフルな展開で楽しませてくれました。
JKすぷらっしゅ! (1) (まんがタイムKRコミックス)
posted with amazlet at 18.05.18
春雨
芳文社 (2017-05-27)
売り上げランキング: 113,258
芳文社 (2017-05-27)
売り上げランキング: 113,258
2作品ともここまで読者を楽しませてくれて本当にありがとうございました!
できればもっと読んでいたかったというのがホンネだけど、もみのさと先生、春雨先生の次回作を全力で心待ちにしています。
できればまたきららMAXに載せてくれると嬉しいぞ!!!!