2018/05/23

5/23 きららMAX7月号

遅ればせながらきららMAX7月号を読む。「JKすぷらっしゅ!」と「TCGirls」の好きな2作品が完結ということで中々読むための心の整理ができなかった。


表紙は3号連続でこみっくがーるず。アニメ放送中ということで来月もおそらく表紙で4号連続表紙になるでしょう。


付録はこみっくがーるずのペーパースマホスタンド。
ニンテンドーラボを買ってないので、これが今年始めての工作でした。簡単にできたよ。壊れるまでは使い倒そうかな。



こみっくがーるずは翼さん回。翼ちゃんがかおす先生を煽ったり、かおす先生が翼ちゃんを煽ったりします。この2人の関係が一番仲良いんじゃないだろうか……。


きんいろモザイクは平常運転です



ステラのまほうは前話までは唐突に現れたレズの話が2話続くという、くろば・U先生は頭がおかしくなったのか? と思うような回でしたが今回からは平常運転です。
そう、平常運転ということは思春期全開で繰り広げられるキレッキレのギスギス話ですね。大好物!

ここまでほとんど掘り下げてこなかったバツ1という設定をこういう形でサラッと出してきてそれを台詞に表さず良い感じにグエェェ~~ンッと表現するのがくろば先生は本当に上手い。

これまで椎名ママは展開から一歩引いた、文字通り保護者目線として物語にジョーカー的に絡むキャラだったけど、その椎名ママが感情を露わにして心情の中心に参画してくれるのはすごく良い。最高の回だった。




私を球場に連れてって! は小学3年生の新キャラが2人登場。めっちゃ可愛い
キャラの立ち位置がタマ、レオナと対になってるのも良いですね。小学生は出せば出すほど良いので他の作品各位も積極的に見習っていって欲しいです。


今最も扉絵が熱い漫画ことぼっち・ざ・ろっく!
キャラの表情が基本的に暗いのが良いですね。最高。そしてぼっちちゃんの表情がどのコマもヒドいw

絵のレベルがここまで高くて話も面白い漫画も珍しいので、是非アニメ化して欲しいな~。この作品がアニメ化できなかったらウソだよ。


ご注文はうさぎですか?

今月もいつも通り、KOI先生が圧倒的な漫画力(ぢから)で叩き伏せてくる。全てがナンバーワン。

リゼちゃん卒業しないで……


彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと


とてもえっち



JKすぷらっしゅ!はグランドフィナーレでした。
最初このツイートを見た時は「グランドフィナーレ?」という感じでしたが、読んだら分かるよね。グランドフィナーレでした。
連載作品としては2巻乙という、読者として悔しい形になってしまったけど、連載作品として素晴らしい終わり方をしてくれたと思う。
春雨先生これまでJKすぷらっしゅ!をありがとうございました。



TCGirlsも最終話。編集コメントも乗っかって詐欺してくるのがヒドいw
最終話も一筋縄ではいかない作品でした。ただ5色の性格変化の話は1話使って読みたかったな~。もっと読みたい作品だった……。