2018/05/16

5/16 魁さんとの対談放送


ペリカンさんのチャンネルで行われた。
Key新作のSummer Pocketsのディレクター兼ライターの魁さんとの対談放送を見てきました。
有料会員なのでバッチリ楽しんできました。
ペリカンさんと魁さんの絶妙なコミュ障感というか、オタクとオタクが会話するときに陥りがちな空気が最高でしたね。
ところどころで聞けるぶっこみトークもすごく面白かったです。


有料部分を食わないように要点を掻い摘むと

・魁さんは会社からこの対談放送に出演してる
・Summer Pocketsは絶対泣かせる自信がある
・麻枝准は今好きなことやってる
・ディレクターは全部やらないといけないからめっちゃ大変
・忙しすぎてここ半年はろくにインプット出来てない
・影響を受けたゲームは同級生。
・批評空間は見てる。点数よりもコメント重視。Twitterでエゴサーチもしてる
・絶賛の感想より否定的な感想の方を参考にしてる
・予約して;;

こんな感じ。
特にエゴサーチしてるっていうのは結構衝撃的だった。
否定的な感想を参考にしてるっていうのは中々言えることじゃないと思う。
1ユーザーとしてここまで熱意を持ってゲームを作ってくれたら嬉しいなぁ。

これは魁さんというか、Key全体の傾向だと思うけど、プレイヤーに選択肢を多く選ばせて、数多くのプレイの中で退屈しないように進めて欲しいという思想を語ってくれたのを聞けたのは良かった。
やっぱりKeyのアレは意図的にやってるよね。フラグ管理とか大変なんだろうなぁと思ってたらマジで大変でこんなんにしなくちゃ良かったみたいな話をしてたのは笑ったw
仮に自分がゲームを作るとしたら絶対選択肢満載の分岐満載のゲームにしたい。アドベンチャーこそがエロゲーですよ!(何)


AIRやkanonの感動系作品、いわゆる「泣きゲー」が受けたことでエロだけじゃない作品も作りやすい空気になったというのも語ってた。
個人的にはアレはアレで、ろくすっぽにエロを作らず、移植前提でメディアミックスをこねくり回す作品が増えて良い印象はなかったんだけど、ほとんどエロゲーのメディアミックスもなくなった今となってはそういう盛り上がりが恋しいなぁという感じでもありますな。


†恋愛強者†によるSummer Pockets†公式†実況はここから見れるので皆さん是非見ましょう。
http://www.nicovideo.jp/mylist/61959632


私はまだ見れてません……