2018/06/19

6/19 まんがタイムきららMAXMAXMAX!! 8月号



サッカーおめでとー。途中までラジオで聞いて後半戦だけテレビ付けて見てた。
最後は迫力のない試合展開で、飛車角落としてもらってこの拮抗具合なのかという感じだけど何にせよ勝てたのは嬉しいね。
良くも悪くもサッカーというスポーツのズル賢い部分が出た試合だったと思う。次はスマッシュなサッカーを見たいね。


というわけで今月もいつもどおりまんがタイムきららMAXが発売されます。





付録はコースター、連絡票、コード巻きの4点セット。
連絡票は使うことはないだろうけど、コード巻きは何気に便利なのでありがたい。
コースターのかおす先生がおしゃぶり付けてるように見えるのは意図的なのだろうか。




巻頭カラーはアニメ放送中ということでこみっくがーるず。
小夢ちゃんの担当さんが変わる話。
個人的には上手くいってないならともかく上手くいってる担当さんを替える意味がよく分かってないんだけどまあ社会をサバイヴしてる人間が替えたほうがいいと判断して替えてるんだから相応の理由があるんだろう。

今回もかおす先生はお荷物でした。ちいさ~い




きんいろモザイクはプレミアムアヤヤ回。アヤヤカワイイヨー

陽子→カレン→アリス→忍と行って最後に陽子に戻ってきてみんなで締める完璧な回だった。



汎用性の高いコマです




大学生活に憧れる話をやったきんいろモザイクの後に大学中退して浪人した先輩の話をブチ込んでくるのがステラのまほうクオリティ。
百武先輩の感情が描写されたり進路を考えたりたまちゃんが通学中にラノベを読むのがマイブームなのが分かったり物語的には大きな動きはなかったけど感情的には大きく揺れ動いた回でした。
明日死んでも後悔しない生き方をするという先輩の哲学が中途半端な位置に居る先輩の視界にそびえ立っているという構図は本当に凄い。

先生は早くたまちゃんの男装コスを描こう。




彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のことはママがアイドルになる話。
随所に挿入される児ポが見所です。室内で完結する話は良いですね。




今最も扉絵が熱いマンガことぼっち・ざ・ろっく!はアー写を撮る話。
ぼっちちゃんがぼっちちゃんなりにバンドに溶け込んでいくのが分かって良い。
リョウ先輩の知識が案外浅いのも可愛さポイントプラス10000億点。ぼっちちゃんのパンツが見れるのは ぼっち・ざ・ろっく!だけ!!



私を球場に連れてって!は井口資仁選手が引退する話。

井口打て(命令) 井口打て(命令) 
ららららーららーらら(思考停止)  
井口打て(命令) 井口打て(命令) 
ららららーららーららー(思考停止)
 ~間奏~  
井口(命令) 頼むぞ井口(懇願
井口(命令) 頼むぞ井口(懇願)

事実は小説より奇なり。現実は度々空想を超えていきます。大谷のメジャーでの活躍や、この井口選手の引退試合でのホームランもそうですね。
でも現実にはおっぱいを揺らして応援する女子高生はいないわけで、おっぱいを揺らして応援する女子高生が入る分空想の方が現実より優れてると言えるでしょう(何の勝負だw)



本日わたしは炎上しましたはキタピン様が(たぶん)初登場。こういう話は面白いと思います。
せっかくユーチューバーという人間がメインのコンテンツを題材にしているのだから、現実のユーチューバーをもじったキャラはドンドン出していってほしいですね。
と言ってもこの漫画の連載中にすっかりムーブメントはバーチャルユーチューバーの方に行ってしまった感があり、大物以外の人をネタにするとなると色々難しそうで大変だ。
個人的にはそろそろゲーム実況の話が見てみたい。


ご注文はうさぎですか? はみんなの卒業式……





ありがとうKOI先生……




メグちゃんの胸は成長してるらしい




ななかさんの印税生活入門はエモエモの回。
霧エモいよね……。

どうでもいいけど編集コメントの「次回作に期待です♪」は一瞬最終回かと思ってビビるよ。こわい……。




初登場ゲストはみわくの魔かぞく。公式Twitterが誤字ってますがおそらくこれは構想の段階では「ひみつ」だった名残じゃないだろうか(名探偵)
内容はおお~こんな感じの距離感の百合物か~、良いな~と思って読み進めてたらド肝抜かれた。お前~~、え~~~っっ~~~
いや~、すごい衝撃だった。これは是非連載で読んでみたい。ごぼう先生の金髪カラーは美しい……。




こちらもゲスト前編で初恋*れ~るとりっぷ。
構成としてはかなりコンパクトでまとまった感のある1話なんだけどパワーもちゃんとあって最後はちょっと涙腺に来てしまった。切符をパチンとするのはエモいというは全人類の共通認識であるということを再認識した。



こちらもこちらもゲスト前編でJK♂ですが、恋してもいいですか?
心が男性の女が一番可愛いというのは皆さんご存知かと思われますが、いわゆる女装物だと女の子に恋をした結果男×女になってしまうという欠点があるのだが、これは性別をTSすることにより男の恋心で女女を試みるという非常に合理的な作品になってます。主人公が一番可愛くあるべきというTS物の課題を万全にクリアしていて言うことなし。100点!



まとめ
ゲスト前編ゲスト前編ゲスト前編ァ!!!
全部で4~5個はあったんじゃないだろうか。特に取り上げてませんでしたが From Gehennaは小気味良いテンポでとても楽しめました。ただ背景に余白が多いのが気になる……。全体的に見るとゲストのレベルはかなり高いんじゃないでしょうか。今後に期待が持てるラインナップだった。
そしてはんどすたんど! が次回で最終回。毎月楽しみに読んでただけに悲しい……。
今1話を見直すと絵柄が違いすぎてビックリしたよ。でもこの頃の固めの絵柄も好き。話は今の方が抜群に面白いけども。

有馬先生の漫画は好きなのでまた読みたいですね。今度は最初から全力全開でぶっ飛ばしくていくカオスなやつが読みたい。