2018/06/03

6/3 ミリオン5th


ミリオンライブ5thライブ行ってきました。チケットはご用意されなかったのでLV勢ってやつですね。外れると悲しいけど、いざライブ後に疲労を考えるとLVは気楽に臨めて良いですね。

以下乾燥……と言いたいけど全曲あまりにも素晴らしいので個人的にドッカーン! と衝撃を受けた部分だけ

1日目
0曲目 ビギナーズ☆ストライク(斉藤佑圭)
なんと開演前に残念ながら今回唯一ミリオンメンバーで欠席することになった昴の曲が流れるというサプライズ。これは本当に嬉しかった。

3曲目 Eternal Harmony(平山笑美、雨宮天、麻倉もも、阿部里果、村川梨衣)
いきなりえげつないもんブチ込まんといてーや!!
エターナルハーモニーは個人的にすごく思い入れがある曲。僕は去年の4月頃からミリオンにハマりだしたので(その頃軽い鬱になってて何もすることが出来なかったんだけどミリオンライブには本当に救われた)、初めて買ったCDがエターナルハーモニーだったんだよね。すごく感動した。ハシャぐのか泣くのかよく分からない感情になっちゃった。

4曲目 AIKANE?(小笠原早紀)
最初聞いた時これは生では歌えないだろうなぁ……と思ってたら歌いやがりましたよミリオンの和製大砲が! しかも完璧! スゴイ!
曲調と共にポーズも目まぐるしく変わってすごく忙しい曲だった。いや~すごかった

9曲目 Princess Be Ambitious!!(山崎はるか、郁原ゆう、原嶋あかり、伊藤美来、村川梨衣、木戸衣吹)
Princess Be Ambitiousはミリシタの新曲の中でも一番好き。可愛いし、何よりムーブが良いんだよね。腕をクルクル~って回しながらステップを踏むやつ。あれめっちゃ可愛い。
今回のライブではなんとその動きを完全再現!! めっっっっっちゃ可愛かった!!!
ゲームからそのまま飛び出してきたような感じ! コールも最高に楽しかったし、現実がゲームを上回るってこういうことなんだなぁと思った。

15曲目 Oli Oli DISCO(戸田めぐみ)
1日目で一番感動した曲だと思う。
これはTwitterでも言ったんだけど、ライブの前日に新庄剛志を作ってたんだけど、その時にテーマ曲としてこの曲を無限ループで聞いてたんだよね。だから自分にとってすごくタイムリーだった。

Oli Oli DISCO歌詞

歌詞見てもらえば分かるけど、この曲は新庄にすごく合うんだよね。というか舞浜歩ちゃん自体プチ新庄みたいなところがあるんだけど。

Oli Oli DISCOの歌詞は失敗しても楽しいって気持ち大事にして次頑張ろうって曲なんだけど、これが演者の戸田君のリベンジとダブって最後のMCの時に戸田君が号泣してるのに誘われて自分も思い切り泣いてしまった。
本当に良い曲を聞けて良かった。

31曲目 瑠璃色金魚と花菖蒲(南早紀)
歌が上手すぎる(小並)

本当にとんでもないルーキーが入団しちまった……(畏怖)って感じ。
Twitterではオモシロ唐揚げお姉さんなのに、ステージに立ってマイクを持った瞬間あの迫力はなんなんだ。凄い。
会場も圧倒されていた。本当に凄まじかった。


2日目
2曲目 FairyTaleじゃいられない(田所あずさ、愛美、小岩井ことり、藤井ゆきよ、野村香菜子、山口立花子)
お前なーーー!!?? 2曲目やぞ!? なんで2曲目に核爆弾持ってくるね!?
ほんまなーっ! お前なーー!!!
あいみん最高でした

3曲目 虹色letters(角元明日香、桐谷蝶々)
エモ過ぎてエモンガになった(エモー)

見つめ合ってグルグルするのめっちゃ良かった

5曲目 Only One Second(駒形友梨)
歌が上手すぎる(小並)

いや本当にすごかった。僕なんかはただただ圧倒された。
熱い魂に触れたら人間はああなるのか。演者の熱さで燃やされ尽くしました。見事。

6曲目 WE ARE ONE!!(浜崎奈々)
のり子コールが最高に楽しかった!

のーりーこ! のーりーこ!
帰りの道でも口ずさん出たよ。のーりーこ! のーりーこ!
コールを煽る浜崎さんのパフォーマンスも素晴らしくて演者と観客が一体化してた瞬間だった。
正直前聞いたときはそんなに好きな曲ではなかったんだけど、一発で大好きな曲に変容してしまった。フィジカルの力って本当に強いですね。

15曲目 満腹至極フルコォス(大関英里)
16曲目 たんけんぼうけん☆ハイホー隊(稲川英里)
17曲目 スポーツ!スポーツ!スポーツ!(上田麗奈)



最高に楽しかったけど最高に疲れた……でも最高に楽しかった……。
スポーツ!スポーツ!スポーツ!はうえしゃまのパフォーマンスも相まって非常にカロリーを消費させられた。いや~このセトリはヤバかった


21曲目 昏き星、遠い月(小岩井ことり、藤井ゆきよ、野村香菜子、山口立花子)

この曲は他の曲とは違って演劇調の曲なんだけど、今回のライブではそれを完全再現。
マイクじゃなくてインカムでね、殺陣もやってね、台詞がすっごくカッコよくてイケメンなの。 ゆきよの女になってしまった(キモオタク)


26曲目 ジレるハートに火をつけて (種田梨沙、稲川英里、上田麗奈、藤井ゆきよ、桐谷蝶々)
27曲目 Blue Symphony(大関英里、小岩井ことり、諏訪彩花、野村香菜子)
28曲目 STANDING ALIVE(田所あずさ、田村奈央、浜崎奈々、夏川椎菜)




ヤバスギ


30曲目 スタートリップ(愛美)

ジュリア……
ただただ泣くしかない。なんていうか、この曲は明確に「ミリシタのジュリア」の曲なんだなぁと思った。


今日も明日もあたしは歌うから 躓くこともあるけれど
新しい街 新しいステージで
あたしだけのメロディ探す旅に今出かけよう


いつか遠い町の空に響くように



34曲目 UNION!!(全員)
最後に新曲! 1日目も歌ったけど当然誰も知らない曲だからみんな乗れないんだよねw
2日目はその分、みんなもある程度乗れるようになってきて、「ユーーニオーーーン!」「ミーーーリオーーーン!」のコールは出来るようになったのすごく良かった。
6thのライブではしっかり全部に乗れるように練習しておきたいね。

35曲目 Thank you!(全員)
ありがとうアイドルマスターミリオンライブ……



演者と観客、みんなのありがとうで終わるミリオンライブのライブは本当に最高です。
何回ありがとうを言っても足りませんが、何度でも言います。

ありがとう! アイドルマスターミリオンライブ!!


























でもしれっと全員SRとかいう地獄の周年イベントの告知したの忘れねぇからな!?






































えー、最後の最後にもう一つ感謝の言葉を。
LV参戦だったのですが、なんと隣の人が2日とも同じという奇跡が起きまして。
で、まあ僕はコミュ障なんで会釈したぐらいで一言も会話はしてないんですけど、その人がすごいの。ペンライトを見事に振って全てのコールを(メチャ難しいコールも全部!)大声で完璧に入れて映画館みんなのLV勢を牽引してた。顔もイケメンだったしね。あの人に釣られることで自分もより盛り上がることが出来ました。本当にありがとうございました。
人を感動に向かって牽引できるようなあんな素晴らしいオタクに自分もなりたいなと思った。なれないけどねw