2024/03/09

3月2週 お絵描き理論発表会


 絵描いたから見て
人生で初めて絵が150RT超えたので嬉しかった
嬉しすぎたので回転寿司に行きました
せっかくなのでスシローのネタで打線を組んでみました。
 
1(遊)焼きとろサーモン
2(三)えんがわ
3(中)軍艦ねぎまぐろ
4(一)本ズワイガニ軍艦
5(左)びんとろ(期間限定)
6(ニ)ジャンボとろサーモン
7(捕)たまご 
8(右)中とろ
9(投)10種の海鮮丼

2軍の補欠 大とろ

基本的にスシローはネタのランクが下がれば下がるほど美味しい、というのは覚えておきたいですね。
 
 
 
 
 
 
ライブ後、雨の横浜を散歩してる時に思いついたお絵かき理論をここで発表……

夜中のみなとみらい


  • ヒットボックス理論

 神絵師の絵を使って解説するのが一番分かりやすいんですが人の絵を勝手に使うわけにはいかないので自分の絵を使います。
pixivのランキング見ればもっと分かりやすい実例が一杯あるので出来ればそちらを見ていただきたい。
 

画像がヒットボックス理論の解説図です。
これだけだとなんのこっちゃという感じですが、基本的にはこのヒットボックスに虚無っぽい空きスペースがない絵が良い絵と思われやすいです。
例えば上の絵の場合、背景の謎の三角やハートマークを使って虚無空間を埋めています。
(繰り返しになりますがpixivランキング上位の絵の方がよっぽど分かりやすく、効果的にこの画面埋めテクを使ってるのでそちらを見てください)

ヒットボックスによる補正がないと物足りない印象に

ま  これはこれでシンプルで良い、という側面もあるのでこの手法は噛みごたえを求めるかアッサリさを目指すか、という目的地によっても有効性が変わってきます。
この絵では背景ぐらいでしか違いがないですが、pixivランキング上位の神絵などは髪のなびきや小物の配置、エフェクトや身体のひねりなどで巧妙にヒットボックスを展開して虚無のスペースが生まれないようにやっています。
 
視線誘導のために敢えてスペースを開ける、というテクもありますが基本的には空間を埋めるようにパーツを配置していく意識で絵を描くといいのではないかと思います。
それを描いてる最中に意識するための手法がこのようにヒットボックスで絵の当たり判定を可視化する、という狙いの理論です。

  • 攻撃力理論

攻撃力理論はヒットボックス理論の補足です。ヒットボックスを意識して画面のスペースを埋めるといい、というのがヒットボックス理論でしたが単に埋めればいい、というものでもありません。
それぞれのパーツに攻撃力を付けて、最も意識させたい場所に最も攻撃力の高いパーツを集めよう。というのが攻撃力理論です。 

 
美少女絵において最も攻撃力を高めたい顔を中心に攻撃力高めのヒットボックスを集めることで注目を誘導させる狙いがあります。
美術語では粗密って言ったりなんかもしますがここでは一貫して攻撃力理論とする。
 
この絵の場合最も攻撃力が高く設定しているのは顔周辺なので、そのポイントを重点的に描き込んで、それ以外の部分はそんなに描き込む必要がないので省略しています。リュックとかよく見たらラフのままなのでくっそ線がしょぼいです。手抜き(ry
 
背景群では白い線のハートマークが目立ちますが、これも顔の近くに配置することで攻撃力を高めています。それぞれパーツの得点を攻撃力にして数値化することで、粗密を意識しようというのが狙いですね。
これがおっ◯いバルンバルンのキャラとかだと、その周辺の攻撃力を高めたいとなる。
これもpixivランキング上位の絵見たほうが100倍分かりやすいのでそちらを見てください。
 
 

  • データベース理論

絵を上手く描くために最も大事なのは描く前に資料を用意すること。
しかし、卵が先か鶏が先か下手な絵描きは下手であればあるほど資料を用意しません
基本的に資料は用意すればするほど絵が良くなる。 
この理論を拡大解釈して生まれたのがデータベース理論です。
具体的には必要になってから資料を集めるのではなく、予め絵にタグ付けを行ってデータベースを作成し、その資料が必要になったらいつでも適切な資料を最速で参照できるようにする、という仕組みだ。
 
 
第一弾として今回は手のデータベースを作成した。
手、難しすぎるしポーズが多すぎるしあまりにも難しすぎるしクオリティが低いと一発で悪目立ちする最悪の部位である。
AIは手を描けない→人間だって描けてねぇよ! の下りはTLで100回は行われただろう。
 
今回は300~400枚の神絵の手パーツを以上のように分類した。
描きたい手のお手本となる神絵が速やかに参照できるようになっている。
もし描こうとしてるポージングがデータベースになければ頑張って探してきてデータベースに追加することで、データベースは無限に進化吸収発展を遂げていく。(だろう)
以下実例。
 
上が修正前、下が修正後

 データベースと自撮りを組み合わせることで理論上描けないポーズ、部位はない、とこの際言ってしまってもいいだろう。
今回は手のデータベースを作成したが、データベース理論は応用が効くので例えば表情のデータベース、服飾のデータベース、背景のデータベースなども有効なはずだ。
苦手な部位や工程は積極的にデータベース理論を取り入れて欠点を改善していきたい。
 
欠点としてはデータベースを構築するのに3時間以上かかったりすることだが、一度構築してしまえば今後は無限に使えるので頑張って構築していこう(笑)
 
 
 
 
以上が今回横浜で思いついたお絵かき理論です。
これらの理論は絶対他の誰かが既に提唱していて別の名前があるんですが、自分が思いついて構築した理論だからこそ自分の頭に入って運用できる、という面があります。
自分みたいにセンスが無でセンスで描けない人間は絵の理論をコツコツ車輪再発明してデータキャラとしてやっていくしかありません。
今後も色々な理論を再発明しては変な名前つけて提唱していきたいですね。おわり。
 
・。・
 

 
 
競馬
金鯱賞にはドゥレッツァとプログノーシスが出走、いずれもG1級のトップレベルの馬で穴は開きづらい、そして中京開幕週なので極端なトラックバイアスになれば穴が開く可能性がある。
どっちやねん、という話だが強い馬が2頭いて穴が開きづらく、開幕週のトラックバイアスで穴が開く可能性がある。のだ。つまり堅い馬券に振るにも穴狙いに振るのもどちらも分が悪い。ここは見-ケン-をしていきたい。
 
2強以外が高いレベルで拮抗していればまた話は別だが、この陣容ではそれも難しい……
 

2024/03/03

3月1週 体調が悪くて書くことがない

 
体調が悪くて書くことがない。
そういえば浄水器を自作したけどドリンクディスペンサーの中に活性炭を放り込んだけなので特に話せるような内容もないので困った。


筆を早くしてぇな……と切実に思ったので6時間ドローイングというのをやってみた。
説明しよう! 6時間ドローイングとは、 ワンドロで筆を速くする訓練をしたいけどワンドロだとろくなもん出来るわけねぇから妥協した結果が6時間ドローイングである。
感想としてはタイマー付けながら絵描くの集中できていいね……、これからも絵をやる時はタイマーセットするのを習慣にしたいぐらい捗った。
ただまあ結局筆が遅すぎて線画までしか出来てないのでドローイングも何もあったもんではないが、今調べるとドローイングって線画描くよ~って意味らしいです。じゃあ合ってるじゃん!
 
ラフ
 
内訳としてはラフ2時間、線画に4時間という具合。こうしてみるとラフの良さが消えてる部分あるのでそこの部分を修正して塗りにいきたい。
塗りに関しては抜本的に見直したいと思ってるので時間をかけたいですね。
というのが3日前の話で、ここから体調が悪すぎて全く進んでいません。
 
横浜に行ってる間、絵に使える新理論をいくつか発明したのでその話もいつかブログに書きたいね。

弥生賞
シンエンペラーが頭一つ抜けていると思う。ホープフルSもコーナーで膨れなければ、ソラを使わなければ勝っていた可能性が高い。
コーナリングという意味では中山より東京の方が良いんだけど…、血統的にはやや渋った感じの今の中山には合っているはずだ。 
トロヴァトーレは新馬戦のパフォーマンスが高く2戦目は直線が狭くなったとはいえ道中はインを使ってるので相手関係を思うと物足りない。逆にダノンエアズロックは新馬戦のパフォーマンスがイマイチだが超Sペースとはいえレガレイラを寄せ付けなかったアイビーSのパフォーマンスは圧巻だ。どちらも一長一短で悩ましいところ。
 
相手にはシュヴァルツクーゲルを挙げたい。弥生賞と相性が良い血統で前にも行ける、新馬戦で飛ばしたカニキュルがその後未勝利を2馬身半つけて勝ち上がってるので能力の裏付けもある。勝ち切るのは難しいだろうが上手く立ち回れれば馬券内は見込めるだろう。

2024/02/24

2月4週 今週のブログ更新はおやすみです

 
 絵描いたから見て
 

月産1枚のペースでしか描けてないの、本当に苦しい(自分が)(とても)
帰ってきたら本格的に速く描く特訓に取り組みたい。クオリティは3割ぐらい落としてもとにかく速さが欲しい。月産1枚はかなり苦しいので。
 
 
中山記念
イン有利Hペース想定で内枠のソーヴァリアント、ジオグリフ、ヒシイグアスに期待します。
阪急杯もやりたいけど時間ないので小崎騎手のサトノレーヴを応援。
レトカスでしたぁ 

 

2024/02/18

2月3週 絵、上手くなったかも

 
 
 嘘、全然上手くなってない。
その証拠に1周間絵に全振りしても全然絵が進んでない。
 
 
 
 
嘘、8割ぐらいは出来てる。
ただ今日これから登山をやるので今週中に完成することはない。
 
 
 上手くなったかも、というのは絵を描いてる工程でここはああだからこうして、自分の場合ここが欠点だからこういう工夫をした方がいい、というのがある程度言語化できるようになったので絵を描く心理的負担がちょっとだけ楽になった。
絵があまりにも描けなくてクネクネしてた2周間くらい前の時期に試行錯誤してたことが無駄にならなかった感じがしてそれは嬉しい。
 
ということを書こうとして自分の絵と神絵師の絵を比較したら表現力みたいなものが違いすぎて気絶した。この文章は気絶しながら書いています。
自分の絵と神絵師の絵を比較して落ち込むのは草野球プレーヤーが大谷翔平を見て落ち込むようなもの(だから落ち込むなよ)、という例えを見たことがあるけど、野球と決定的に違うのはインターネットに発表する以上大谷翔平やイチロー(これしかメジャーリーガー知らない)と同じ舞台に立たなければいけないということだ。草野球のおじさんだって大谷翔平と同じリーグでプレーすることになったら自分と大谷を比べて落ち込むだろう。はい論破。



ここまで気絶しながら書いたテキストでした。(^^)

 
 
 今冷静になったが比較した絵がいくらなんでも上手すぎてこれはおかしいんじゃないか、と気付き画像検索したらフォロワー20万人、いいねアベレージ3~5万の超級絵師だった。
流石にこれと比較して落ち込むのは馬鹿なんじゃないか。
別にフォロワー数20万の超級絵師を目指してるわけじゃないんだぞ。
 
 
大谷翔平と比較して落ち込むのは馬鹿馬鹿しいので、高見澤考史や中島俊哉を目指して比較して落ち込んでいきたいね。
これまでは0.1高見澤だったのが0.2高見澤ぐらいまでは上手くなってると思うので、この調子で頑張りたい。
 
 
 
 
 絵描きはダメになるのは、MP を消費しすぎるからです。
 
 驚いた。いつの間に自分がさいとうなおき先生にお便りを出したんだろうと思った。
自分はこの春白さんとほぼ同じ悩みを抱えていて落書きみたいな絵が好きなのに絵を描き始めたのが遅くて落書きの仕方が分からない、時間をかけないと絵がろくに見れたものにならなくて落書きが出来ないジレンマを抱えていた。これに対するさいとうなおきとかいうクソボケの答えが
 
ワンドロをしよう!
 
で素直に4ねという声が出た。落書きが出来ない人間がどうしてワンドロを出来ると思うかね。さいとうなおきのような子供の頃から絵を描いていて絵を描くのが大好き! みたいな人間には一生分からない悩みなのだろう。俺たちは絵を描きたいという気持ちなんて1ミリもないまま絵を描いているというのに。本当に愚かな人間だと思う。
それはそうと描くスピードを速めるのにワンドロ修行は必要だと思うので今やってる絵と次にやりたい絵が出来たらワンドロを集中的にやるべきだなと思いました。そうするべきだと思ったので。


・京都牝馬ステークス
パフォーマンスが同格のナムラクレアがいる以上単勝は愚かなのでメイケイエールの複勝、ワイド、馬連とピンパーのイメージがついてるお陰でやたらと高くなっている連系に厚く振ったが出遅れ、かかり、大外回しの三重苦で無事沈んでしまった。メイケイエールはピンパーだった。

返し馬の段階でメイケイエールには珍しいぐらい入れ込んでいたので返し馬を見てから判断するべきだった。気性難の人気馬を買う時は返し馬を見てから、という教訓を得ましたね。
高松宮記念では返し馬を見てからメイケイエールの複勝を買いたいところだ。
 
勝ち馬のソーダズリングはマイルだとどうせかかるのでスプリント路線への転向が良さそう。
牝馬限定でもマイルG1ではやや性能が足りてないところはあるが、スプリントなら十分頂点を狙えるだろう。騎手は軽視してナンボのスプリント戦でコムストックロードを持ってくるムルザバエフ様は本当におかしい。


・フェブリラリーS
 ダートは詳しくないが能力的にはトップクラスのキングズソードが鞍上不安という理由だけで二桁オッズ、これは狙うしかないだろう。鞍上は極めて不安だが……。
 
◎キングズソード
▲タガノビューティー
▲ウィルソンテソーロ
△レッドルゼル 
△オメガギネス
☆カラテ

2024/02/10

2月2週 女性声優の写真集に救われて

 
 先週のブログでウイポ10を買う条件に1周間に2枚絵を挙げる! と目標をぶち上げていた。
1枚目は割と順調に進んだのだが完成した段階で一気に絵が可愛くなくなってしまい泣きながらボツにすることにした。ラフのまだ可愛かった段階をここに貼って供養としたい。


切り替えて2枚目に取り掛かったがこれがまーーーーーーーー進まない。
どれぐらい進まないかというと、2日間で合計12時間描いたのに1ミリ足りとも進んでいません。
描いてはよくないのでボツにして描いてはボツを繰り返して1つも線が決まらないまま時間だけが過ぎてしまった。一つ前の絵をボツにしたダメージもあり(完成した絵をボツにするのは本当に悲しい)これは精神的にもかなり参った。どれだけ描いても前進しないのだから苦しい。
 
半ば投げ出すつもりで布団の中で女性声優の写真集を見ていたら
これだ! と、今まで詰まっていた部分を一気に解決できそうなポーズを見つけたので、それを参考にこうガーンとやってなんとかラフを見繕うことは出来た。ここまで本当に長かった。12時間言うたら軽い絵の2枚ぐらいは完成してなきゃおかしいですからね。
それが大ラフ1枚、自分の筆の遅さに悲しくなりますな。
 
あとは進めるだけ。自分はラフが一番苦手なのでラフより辛い工程はない分気楽ではある。(世の中にはラフは大量に量産できるけど仕上げるのは大変という人が結構居て、全く信じられない話であります)
また前回みたいに完成段階でコケないように進めていきたい。
 
ありがとう、女性声優の写真集…… 

 
 
 
 
 
 
余談、ラフが一向に進まないのがしんどすぎてその愚痴をmisskeyに吐いたら
なんとずっと尊敬している神絵師の方からリアクションを頂いた。





 
 勇気貰いました。ありがとう。
 
 
 
競馬
絵やってるから知らん
 
ゲーム
ずっと絵やってたから知らん