2024/02/18

2月3週 絵、上手くなったかも

 
 
 嘘、全然上手くなってない。
その証拠に1周間絵に全振りしても全然絵が進んでない。
 
 
 
 
嘘、8割ぐらいは出来てる。
ただ今日これから登山をやるので今週中に完成することはない。
 
 
 上手くなったかも、というのは絵を描いてる工程でここはああだからこうして、自分の場合ここが欠点だからこういう工夫をした方がいい、というのがある程度言語化できるようになったので絵を描く心理的負担がちょっとだけ楽になった。
絵があまりにも描けなくてクネクネしてた2周間くらい前の時期に試行錯誤してたことが無駄にならなかった感じがしてそれは嬉しい。
 
ということを書こうとして自分の絵と神絵師の絵を比較したら表現力みたいなものが違いすぎて気絶した。この文章は気絶しながら書いています。
自分の絵と神絵師の絵を比較して落ち込むのは草野球プレーヤーが大谷翔平を見て落ち込むようなもの(だから落ち込むなよ)、という例えを見たことがあるけど、野球と決定的に違うのはインターネットに発表する以上大谷翔平やイチロー(これしかメジャーリーガー知らない)と同じ舞台に立たなければいけないということだ。草野球のおじさんだって大谷翔平と同じリーグでプレーすることになったら自分と大谷を比べて落ち込むだろう。はい論破。



ここまで気絶しながら書いたテキストでした。(^^)

 
 
 今冷静になったが比較した絵がいくらなんでも上手すぎてこれはおかしいんじゃないか、と気付き画像検索したらフォロワー20万人、いいねアベレージ3~5万の超級絵師だった。
流石にこれと比較して落ち込むのは馬鹿なんじゃないか。
別にフォロワー数20万の超級絵師を目指してるわけじゃないんだぞ。
 
 
大谷翔平と比較して落ち込むのは馬鹿馬鹿しいので、高見澤考史や中島俊哉を目指して比較して落ち込んでいきたいね。
これまでは0.1高見澤だったのが0.2高見澤ぐらいまでは上手くなってると思うので、この調子で頑張りたい。
 
 
 
 
 絵描きはダメになるのは、MP を消費しすぎるからです。
 
 驚いた。いつの間に自分がさいとうなおき先生にお便りを出したんだろうと思った。
自分はこの春白さんとほぼ同じ悩みを抱えていて落書きみたいな絵が好きなのに絵を描き始めたのが遅くて落書きの仕方が分からない、時間をかけないと絵がろくに見れたものにならなくて落書きが出来ないジレンマを抱えていた。これに対するさいとうなおきとかいうクソボケの答えが
 
ワンドロをしよう!
 
で素直に4ねという声が出た。落書きが出来ない人間がどうしてワンドロを出来ると思うかね。さいとうなおきのような子供の頃から絵を描いていて絵を描くのが大好き! みたいな人間には一生分からない悩みなのだろう。俺たちは絵を描きたいという気持ちなんて1ミリもないまま絵を描いているというのに。本当に愚かな人間だと思う。
それはそうと描くスピードを速めるのにワンドロ修行は必要だと思うので今やってる絵と次にやりたい絵が出来たらワンドロを集中的にやるべきだなと思いました。そうするべきだと思ったので。


・京都牝馬ステークス
パフォーマンスが同格のナムラクレアがいる以上単勝は愚かなのでメイケイエールの複勝、ワイド、馬連とピンパーのイメージがついてるお陰でやたらと高くなっている連系に厚く振ったが出遅れ、かかり、大外回しの三重苦で無事沈んでしまった。メイケイエールはピンパーだった。

返し馬の段階でメイケイエールには珍しいぐらい入れ込んでいたので返し馬を見てから判断するべきだった。気性難の人気馬を買う時は返し馬を見てから、という教訓を得ましたね。
高松宮記念では返し馬を見てからメイケイエールの複勝を買いたいところだ。
 
勝ち馬のソーダズリングはマイルだとどうせかかるのでスプリント路線への転向が良さそう。
牝馬限定でもマイルG1ではやや性能が足りてないところはあるが、スプリントなら十分頂点を狙えるだろう。騎手は軽視してナンボのスプリント戦でコムストックロードを持ってくるムルザバエフ様は本当におかしい。


・フェブリラリーS
 ダートは詳しくないが能力的にはトップクラスのキングズソードが鞍上不安という理由だけで二桁オッズ、これは狙うしかないだろう。鞍上は極めて不安だが……。
 
◎キングズソード
▲タガノビューティー
▲ウィルソンテソーロ
△レッドルゼル 
△オメガギネス
☆カラテ