2024/04/07

4/7 落書きが出来るようになった

 

 絵描いたから見て
 
 
この絵はすごいんですよ。何がすごいかと言うと1日で描けたんですね。大体5~6時間ぐらいで描けた。
背景もなくて人物1人だけのバストショット(手も描かなくていい!)というめちゃくちゃカロリーの少ない絵だから、というのもあるんですが少し前までこの程度のカロリーの絵を描くのにも一週間近くかかってたことを思えば驚異的な進歩である。


この話はもう何度もしてますが自分は落書きが出来ない人生だった。
そりゃそうだ。絵が描けないんだから落書きなど出来ない。
よく神絵師が「授業中に落書きしたりして~」という話をしているが、授業中に落書きが出来る人種はそれだけでもう選ばれし人種ですよ。そういう奴らがお絵かきアドバイスで「子供の頃楽しく絵を描いてた頃を思い出してください!」なんて言うもんだからこっちは顔を真っ赤にするしかない。

というわけで「落書き」という語に対して猛烈なコンプレックスを抱えてこれまで生きてきたのですが、ついに「落書き」が出来るようになった!
これは本当に嬉しいことです。なんか、頑張ってきて良かったな……。
 
これまで一週間だの一ヶ月だのかけてた絵を1日で完成させられるようになると何が嬉しいって、絵を描くのが楽しいんですね。そりゃあそうだ、一週間だの一ヶ月だの同じ絵と向き合い続ける(しかもヘタ)のは本当に辛い。何も楽しいことなどない。
しかし1日で絵が出来上がるのであればこんなに楽しいことはない。みるみる絵が出来上がっていくのは本当に嬉しい。
こういう技能がある前提を勝手に押し付けて「絵を描くのって楽しいでしょ!」とか大上段から言ってくる神絵師は心底グロテクスでこの世に存在してはいけない人種だなと思い、またコンプレックスが強化されました(今回のブログのオチはここです)




ずっと擦ってる今回のオチはここでした。ネタはだぶるじぇいという漫画が元ネタなのですが誰にも伝わってない気がするので読んで伝わってほしい。
この世で最も有意義な読書体験の一つです。
 
 
 
 
桜花賞
CSSP指数(クラシックなので精度はガバガバの意) Mペース想定
除外 11ボンドガール 状態面
10チェルヴィニア 状態面 大外枠
10アスコリピチェーノ
10ステレンボッシュ 加速が遅い アスコリと同値
10クイーンズウォーク デカい
8 コラソンビート
8 ライトバック 大跳び ゲート△
8 スウィープフィート 競馬が下手
6 マスクオールウィン
6 イフェイオン
6 ワイドラトゥール 競馬が下手
5 エトヴプレ
5 セキトバイースト 先行
5 セシリエプラージュ
4 シカゴスティング 逃げ先行
4 キャットファイト 先行
4 ハワイアンティアレ
3Nショウナンマヌエラ 逃げ 超スロー逃げならアスコリピチェーノの2つ下
- テウメッサ
 
 
ボンドガールは除外を食らってNZTで惜敗。ひどくかかってたのもあるし要らんアクシデントで調教を積めなかったのも痛かった。また勝ったエコロブルームはこのクラスにしては中々強い馬なので評価を下げる必要もないと思う。

CSSP指数的には10の馬が4頭並んでその下に8という高いレベルで拮抗している構図(本当のところの格付けはレースが終わらないと分からないが……)
勝ち馬はやはり10の馬から出るのではないかと思う。馬券的にはマズ味もこの4頭のBOXかな。
今の阪神の馬場だと前目が有利になることも少なさそうで穴の先行勢は素直に軽視して堅い決着を想定したい。