2024/03/03

3月1週 体調が悪くて書くことがない

 
体調が悪くて書くことがない。
そういえば浄水器を自作したけどドリンクディスペンサーの中に活性炭を放り込んだけなので特に話せるような内容もないので困った。


筆を早くしてぇな……と切実に思ったので6時間ドローイングというのをやってみた。
説明しよう! 6時間ドローイングとは、 ワンドロで筆を速くする訓練をしたいけどワンドロだとろくなもん出来るわけねぇから妥協した結果が6時間ドローイングである。
感想としてはタイマー付けながら絵描くの集中できていいね……、これからも絵をやる時はタイマーセットするのを習慣にしたいぐらい捗った。
ただまあ結局筆が遅すぎて線画までしか出来てないのでドローイングも何もあったもんではないが、今調べるとドローイングって線画描くよ~って意味らしいです。じゃあ合ってるじゃん!
 
ラフ
 
内訳としてはラフ2時間、線画に4時間という具合。こうしてみるとラフの良さが消えてる部分あるのでそこの部分を修正して塗りにいきたい。
塗りに関しては抜本的に見直したいと思ってるので時間をかけたいですね。
というのが3日前の話で、ここから体調が悪すぎて全く進んでいません。
 
横浜に行ってる間、絵に使える新理論をいくつか発明したのでその話もいつかブログに書きたいね。

弥生賞
シンエンペラーが頭一つ抜けていると思う。ホープフルSもコーナーで膨れなければ、ソラを使わなければ勝っていた可能性が高い。
コーナリングという意味では中山より東京の方が良いんだけど…、血統的にはやや渋った感じの今の中山には合っているはずだ。 
トロヴァトーレは新馬戦のパフォーマンスが高く2戦目は直線が狭くなったとはいえ道中はインを使ってるので相手関係を思うと物足りない。逆にダノンエアズロックは新馬戦のパフォーマンスがイマイチだが超Sペースとはいえレガレイラを寄せ付けなかったアイビーSのパフォーマンスは圧巻だ。どちらも一長一短で悩ましいところ。
 
相手にはシュヴァルツクーゲルを挙げたい。弥生賞と相性が良い血統で前にも行ける、新馬戦で飛ばしたカニキュルがその後未勝利を2馬身半つけて勝ち上がってるので能力の裏付けもある。勝ち切るのは難しいだろうが上手く立ち回れれば馬券内は見込めるだろう。