2023/12/23

12月4週 新生有馬記念

 
 
信長の野望新生PKにドハマリして全然やれてませんでした。
カラーラフだけ置いておくので見逃してください。

 
有馬記念
SSP指数
8x ソールオリエンス コーナー× 川田× 対初古馬
6 シャフリヤール
1 ホウオウエミーズ
7 タイトルホルダー 逃げ スタミナ◯
8 ドウデュース 距離不安
6 ディープボンド
1 アイアンバローズ
6 ライラック
5 ヒートオンビート
9 ジャスティンパレス スタミナ◯
5 ハーパー 競馬が上手いタイプ
4 ウインマリリン
8x タスティエーラ コーナー◯ 対初古馬
6 プラダリア
9 スルーセブンシーズ
9 スターズオンアース
 
 
イクイノックスが引退したことで王者不在混戦模様という感じのメンバー構成。なんだかオッズもとんでもない。
裏を返せばイクイノックスを抜きにして考えた場合ジャスティンパレスが天皇賞春秋制覇、宝塚記念2着に繰り上がるのでこの馬が1番人気になるのは妥当と言えるだろう。
上位候補であるジャスティンパレス、スターズオンアース、スルーセブンシーズはそれぞれイクイノックスと対戦して破れているという共通点がある。物差しにしてみると
 
スターズオンアースはジャパンカップで0.8秒差
スルーセブンシーズは宝塚記念で0.0秒差
ジャスティンパレスは天皇賞秋で0.4秒差、宝塚記念で0.2秒差だ

宝塚記念のイクイノックスは大きく外を回して早めに追い出すかなり苦しい競馬だったのでそこは割り引きが必要だろう。
それを差し引いても直線でやや進路がモタついたスルーセブンシーズが抜けて強く見える。
ただ個人的にはスルーセブンシーズには距離不安を感じている。距離不安と言っても惨敗するという感じではなく、「宝塚記念で6馬身差をつけたクロノジェネシスは有馬記念はクビ差勝ちだったよね」という感じだ。300mの延長でパフォーマンスが落ちるのではないか。
それを加味するとこの3頭は完全に互角という見立てになる。
 
3歳勢ソールオリエンスとタスティエーラの2頭はほぼ互角に近いが、調教が菊花賞の時と比べると明らかに良く成長分が期待できるソールオリエンスを上に取りたい。コーナーワークの問題はあるが春先と比べるとある程度改善傾向にはある。
 古馬との対戦が初めてで今年のクラシックのレベルがどうやねんとはなるが、クロノジェネシスやエフフォーリア、イクイノックスの様な大将級が不在のメンバーならなんとかなるのではないかと思っている。
 
スターズオンアースは2冠馬だがそれ以前は善戦キャラみたいなところがあり、古馬になってからは再び善戦キャラをやっている。 能力は間違いなく高いのだが位置取りが悪くそれを覆すほどの異次元の足はない。ジャパンカップは外枠も好スタートで好位置を取れたが2着馬も含めて相手が悪すぎた。中山2500で大外枠では先行は流石に難しく今回も善戦キャラになってしまうのではないか。距離は伸びれば伸びるほど良いと見ている。
 
 
ドウデュースはスタミナが不安。気性の良い馬だが復帰後はややかかる面を見せている。
同じことを言って不安視していた京都記念では大勝されてしまったが流石にここは厳しいだろう。
 
タイトルホルダーはオールカマーの走りを見ると衰えを感じざるを得ない。中山の芝は例年よりは前が残る馬場だがスローペースの決め手勝負ではやはり一線級とは見劣りする。
メンバーを見ると間違いなくこの馬の単騎逃げだが流石に放っておかれる馬ではないだろう。
 
展開はそんなに速くならないスローっぽいミドルを想定。
ジャスティンパレスタスティエーラソールオリエンスの中団前目の好位置で脚を貯めて立ち回れた馬が少し抜け出して2~3着争いに外を回した能力上位の牝馬2頭というイメージ。
買い目は当日のオッズを凝視して考えたい。

暫定印
◯ソールオリエンス
◯ジャスティンパレス
◯タスティエーラ
▲スターズオンアース
▲スルーセブンシーズ
 
 
ゲーム
 
信長の野望新生PKにドハマリしていた。今まで一番面白い信長の野望は創造PKだと思ってたけど新生PKに変わったかも。
新生無印は試みは面白いけど未成熟な要素が多くやや実験作の色合いも濃かったけどPKでは細かい部分が多数改良されていて完璧なゲームに仕上がってる。攻城戦は面白すぎる。
 
反面、無印にあった「自立判断する配下のAI武将が仕事して回る感」みたいなのはなくなっていて、 ゲームとしての面白さを求めてしっかり超絶面白くした結果、当初のコンセプトが薄れてしまうというのは難しい問題だなぁ。