2023/12/18

12月2週 料理人のように乳を盛る

 
 ブログ書く。本当は金曜日に投稿するつもりだったのでこのタイトルだ。
しばらくは毎週金曜日に今週描いた絵の統括をして競馬予想をするというブログを書きたい。
金曜日に更新がなければあっ…(察し)と察して欲しい※1

※1 2回連続で同じ表現を使うことで強調している




ラフ、今回は身体をクリスタの3Dモデルから描き起こしたのでラフというよりはほぼ線画である。
 
狙いとしてはこの絵みたいに更衣室で着替え中のワンカット……みたいにしたかった。
結果的には上手く行かず方針転換にすることになったのがそれは後で。
 
帽子は公式の立ち絵をトレースした(よくやります)のだが、硬さが出てイマイチ良くないので次回以降はちゃんと柔らかさを感じるように描きたいと思う。シュヴァルちゃんは何度も描きたいので……。 

問題は帽子の硬さでシュヴァルちゃんの帽子は硬いのか柔らかいのかイマイチ分からない。
公式の立ち絵はちょっと柔らかそうな感じなのだが、3Dモデルは結構硬そう。アニメは基本柔らかいがちょっとだけ硬そうなカットもある。ファンアートでも硬い帽子と柔らかい帽子で別れている気がする。
おそらくモデルになった水兵帽にも硬いやつと柔らかいやつがある。 
正直よく分からないが、多分柔らかく描いた方が可愛い気がするので次からは柔らかくしていきたい。
 
 
カラーラフ、さっきのラフだけを見るともうこれでいいじゃんという気がするのだが、色を置くとダメな部分が次々と見つかるので面倒くさがらずにカラーラフをやる。
左上の字は気にしないで欲しい。


 カラーラフで気付いた違和感を修正して影をつける。
おっぱいが1.5倍増しぐらいデカパイになってますね。
これは描いてる時にこの絵を見て、
 
う、ウワーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!
 
 これに比べるとワシの絵はカスや……
 
とショックを受けたためです。盛り過ぎると流石に良くないので限界ギリギリに近いところまで盛りました。「プロの料理人は客が「味が濃い」と感じる限界ギリギリまで調味料を入れる」みたいな話ですね。(?)
 
 


 
 線画はほぼ変わりないので特に言うこと無い。ラフの段階でかなり整えたので正直あんまやる意味なかったかもしれない。
ブラジャーはクリスタの素材セットを使ってやっつけた。実はまだクリスタを買ってない。全ての機能を使える30日の試用期間が終わったら何故か試用期間が10日から再計測になったのでまた何故か使えている状況です。俺は一体いつまでクリスタを使えるのだろうか。
 
 
この絵をAIに上げてi2iするとどうやら目線が全然ダメらしいということと表情が全然ダメらしいということが分かる。
目線は直せばいいのだが表情はシチュエーションを全然練らずに描き始めたこともあってどうすればいいのか全く分からない状況になってしまった。
 

 
苦慮の末「普通に着替えてるシチュエーション」では良さを出し切るのは難しい(どうすりゃいいのか分かんない)ので、思い切り赤面させてH寸前みたいなシチュエーションに切り替えることでどうにした。どうにか出来たのだろうか。
完成形はPixivに上げているので見て欲しい。ブクマいいねお願いします。

 
 
 
絵としての分かりやすさは完成形の方が上だけど、個人的には修正前の方がなんか良い気もしている。どちらの方が良かったのかは分からないし、どちらももっと良い解法があったのかもしれない※2
 

※2 というかその可能性が最も高い
 
反省点
・表情、シチュエーションは描く前にしっかり考察してそこに向けて要素を足していこう
・背景頑張ろう(笑)
・塗りをもうちょっとシュッとさせたい(これ毎回言ってるね)
 

 いろあじを考えていく必要もあるのかもしれない
 
 
  • ターコイズS
絵を完成させたのが土曜の朝でそこから予想していたのだが肩こりで肩が痛んで結局何も出来なかった。
そして肩こりを直すために腕を回しまくっていたら肩甲骨の付近を痛めてしまった。皆さんは気をつけて欲しい。
 
ターコイズSだがニ桁人気が4回続いていたフィアスプライドにルメールが乗ったら1番人気になって普通に抜けて勝つというのはすごい話だなと思う。
フィアスプライド自体はGⅠ2着馬のルージュエヴァイユと遜色ない走りができている馬なので、適条件ならG1でも面白いだろう。次走以降の人気に能力が見合うとは思えないが……。
 
肩甲骨付近の痛みは消えたが、このブログを書いてる頃には代わりにまた肩こりが来た。
とほほ~
 
  • ゲーム


カズヤをVIPに入れました。ちょうど使い始めて1周間ぐらい。
もう二度と使いません。