2024/02/10

2月2週 女性声優の写真集に救われて

 
 先週のブログでウイポ10を買う条件に1周間に2枚絵を挙げる! と目標をぶち上げていた。
1枚目は割と順調に進んだのだが完成した段階で一気に絵が可愛くなくなってしまい泣きながらボツにすることにした。ラフのまだ可愛かった段階をここに貼って供養としたい。


切り替えて2枚目に取り掛かったがこれがまーーーーーーーー進まない。
どれぐらい進まないかというと、2日間で合計12時間描いたのに1ミリ足りとも進んでいません。
描いてはよくないのでボツにして描いてはボツを繰り返して1つも線が決まらないまま時間だけが過ぎてしまった。一つ前の絵をボツにしたダメージもあり(完成した絵をボツにするのは本当に悲しい)これは精神的にもかなり参った。どれだけ描いても前進しないのだから苦しい。
 
半ば投げ出すつもりで布団の中で女性声優の写真集を見ていたら
これだ! と、今まで詰まっていた部分を一気に解決できそうなポーズを見つけたので、それを参考にこうガーンとやってなんとかラフを見繕うことは出来た。ここまで本当に長かった。12時間言うたら軽い絵の2枚ぐらいは完成してなきゃおかしいですからね。
それが大ラフ1枚、自分の筆の遅さに悲しくなりますな。
 
あとは進めるだけ。自分はラフが一番苦手なのでラフより辛い工程はない分気楽ではある。(世の中にはラフは大量に量産できるけど仕上げるのは大変という人が結構居て、全く信じられない話であります)
また前回みたいに完成段階でコケないように進めていきたい。
 
ありがとう、女性声優の写真集…… 

 
 
 
 
 
 
余談、ラフが一向に進まないのがしんどすぎてその愚痴をmisskeyに吐いたら
なんとずっと尊敬している神絵師の方からリアクションを頂いた。





 
 勇気貰いました。ありがとう。
 
 
 
競馬
絵やってるから知らん
 
ゲーム
ずっと絵やってたから知らん
 

2024/02/04

2月1週 ウイポ10 2024がやりたすぎて気が狂う

ウイポ10 2024がやりたすぎて気が狂う

ウイポ10 2024がやりたすぎて気が狂う
どれぐらい気が狂っているかというと1日中各年代の有力馬と自動系統確立表とにらめっこして系統確立予定表を建てる程度には気が狂っている。
 
絵描いたから見て
 

完成まで一ヶ月かかった。何で一ヶ月かかったのかについてはこのブログに鮮明に書き記されているのでそれが全てであるとしか言いようがない。
流石に反省しているが自分の頭の中はウイポ10やりたすぎる気持ちで一杯だ。
 
そこで一計を案じる。次の一週間の間に絵を2枚上げることが出来たらウイポ10(無印)を買ってきて引き継ぎデータを作っていいものとする。2枚上げられなかったらウイポ10引き継ぎデータ作業はお預けだ。これをウイポ10ぶら下げ戦術としてやっていきたい。
 
 
東京新聞杯
10マスクトディーヴァ 牝馬G1級
9 ジャスティンカフェ G1ではやや足りないがマイルトップクラス
7 ウンブライル  ブリンカーで一変も対古馬未知数 ※東京ルメール
8 ウインカーネリアン 前残りで恵まれれば
 
9 アヴェラーレ  重賞級
6 マテンロウスカイ 不明
5 コナコースト  前残りで恵まれれば
4(7)ホウオウビスケッツ 楽逃げなら
7 トゥードジボン   前残りで恵まれれば
6 サウンドビバーチェ 前残りで恵まれれば
8 フリームファクシ  距離短縮◯
5 サクラトゥジュール 二の足がつかず弱くないけど強くない
5 アスクコンナモンダ 二の足がつかず弱くないけど強くない
5 ルージュリナージュ 弱くないけど強くない
4 ダノソタッチダウソ 前走の内容では厳しい

オッズ的にはマスクトディーヴァが抜けた1強構図も能力的にはそこまでの差は感じない。
SSP指数的にはマスクトディーヴァ、ジャスティンカフェ、アヴェラーレの3強構図に順強がウインカーネリアン、フリームファクシという見立て。フリームファクシは何故か全く人気がない。
控える競馬も出来るタイプというのが少なく行けるなら行きたい先行馬が多いのがメンバー的には特徴。内枠を引いたドルチェモアが突撃すれば更に前がやり合う展開になりそう。
 
ペースがある程度流れると予想して楽に先行してナンボのウインカーネリアンを割り引いてマスクトディーヴァ、ジャスティンカフェ、 アヴェラーレの後方有力馬勢に位置を選べるフリームファクシの4頭で行きたい。BOXで纏めるつもりだが本命はフリームファクシだ。
スムーズなら勝ち負けできる能力はあるし、追い込み意識強めの菅原明良への乗り替わりが展開にハマればいい。ウイポ10は早急に菅原明良を実装するべきだろう。
 
◯マスクトディーヴァ
◯ジャスティンカフェ
◯フリームファクシ
◯アヴェラーレ
 
 
パルワールド

 
ラスボスに相当するヴィクター&ゼノグリフが強すぎて参っていたが10回以上やり直してなんとか倒すことが出来た。というわけで全パルモンコンプリート&全ボス撃破でクリアです。

パルワールドの長所の一つに導線が丁寧でレベルデザインがきちんと調整されていることが挙げられる。どの初期地点からでもある程度進められるようになってるし、拠点への襲撃は簡単すぎず難しすぎない、適度に苦戦して適度に追い払えるちょうどいい難易度だ。点在するボスの歯ごたえもちょうどいい。このちょうどいい肌触りに落とし込むまでに相当テストプレイを重ねたのだろうなというのが伝わってくる。
これがマップがランダム生成のゲームならこんな丁寧にはレベルデザインにはならないわけで、その手の理不尽さが少ない綺麗なレベルデザインは日本のRPGに近いところがある。ポケモンのような。それが美点でもあり欠点でもある。
端的に言うと導線が綺麗であるが故にリプレイ性が少なく、周回プレイの楽しみがないというのがこのゲームの欠点になるだろう。サンドボックスよりは本質的にはRPGに近い。
 
これがArkなら目標をこなすのに数十時間の労力をかけさせることでこの問題を強引に解決しているのだが、パルワールドはあらゆる部分が親切でユーザーフレンドリーなのでArkなら数十時間かかる作業が1時間もかからず終わる。
ユーザーの人生を大事に考えてくれている素晴らしいゲームだが、それが結果的にゲームの寿命を縮めることにもなっているというのは皮肉な話だ。
 
素晴らしいアップデートがガンガンかかっているのでリプレイ性は考えずに一つのデータを大事に育てていくRPG的に楽しんでいきたいと思う。面白すぎてしばらくは触りたくない代物でした。

3%も倒してるの!?

2024/01/28

自分の絵が可愛すぎて困る

 
 
 というツイートがあったので実際にやってみた。一応説明するとこのさいとうなおきとかいうボケナスはYouTubeで大変ためになる動画をアップしてくれてるとてもありがたい人だ。ご覧のようにツイートは本当にボケカスなので毎日さいとうなおきのツイートがTLに流れてくる度に机を殴っている。
 
 
1周間全く手を付けてなかった絵があるので(パルワールドをやり続けていた)試すにはちょうどいい。
コレ(https://magazine.genseki.me/entry/sp_green322_20230117)や コレ(https://youtu.be/uQ8b3l8HRJw?si=8gsAroglSA05PKTD)のように絵の欠点を抜本的に改善するカッコいい添削が理想だ。
 
と、意気込んでやってみたがしかし全く手を入れられない。
せいぜいが細かい箇所に赤ペンを何個が入れるぐらいで一杯だ。
そもそも添削が難しい、というのもあるだろうが、これまで描いてきた自分の絵が可愛すぎて手を入れることを躊躇ってしまう。
絵はトライ&エラーを如何に高速で繰り返せるか、みたいなところがあり、こういう自分の労力を可愛がる気持ちは基本的に欠点だ。直せるものなら直したいがそれが出来るなら苦労はしない。

半年ほどの期間を置くならともかく、苦労して自分が描いてきた絵をたった数日で他人事のように添削できるはずがなく、やはりさいとうなおきはボケナスであると断定せざるを得ないだろう。さいとうなおきの添削動画を見て改善点を考えていきたい。
 
 
 
シルクロードS
アグリが能力断然。斤量も断然。
ルガルもスワンSは出遅れから迫る好内容。前走京阪杯ではトウシンマカオに差を付けられたもののやや外を回しながら押し上げて2着を確保する強い内容でこのメンバーでは上位と、1、2人気が順当に強いスプリント戦なので手が出しにくい。
テイエムスパーダが斤量56kgなのは随分面白い話で日本のハンディキャッパーはやはり世界一優秀なのだろう。 
 
注目しているのはジューンオレンジで近2走が外を回しながら突き抜けるという強い内容。勝ち切った馬も3勝クラスで上位の馬なのでレースレベルの申し分なく、上のクラスでも通用すると見ている。
手が出しにくいレースではあるがここはジューンオレンジから行きたい。
 
ゲーム
 
パルワールドをずっとやっていた。
もう少しでクリアできそう(このゲームにクリアという概念はないが全パルコンプ、全ボス撃破とする)なので細かい感想はその時にでも書きたい。
 
パクり問題については散々Twitterで言及したが(Twitterで流行りの話題に言及するのは本当に恥ずかしい)、改めてこんなに馬鹿馬鹿しい話もない。
ビートルズのファンが語っていた「ビートルズもパクリだらけ」という言葉が全てを物語っているのではないでしょうか。

2024/01/21

1月3週 一緒になんにも手に入らない人生を送ろうね、フォロワーちゃん

 

 
作業してはいるのだが驚くほど全く進まない。2時間描いて全く進んでいないのを見るとイヤになってしまう、イヤになってしまうことで全く進まなくなるという悪循環。
世の中には1日に何枚も絵を完成される狂人が大勢いるらしいがあまりにも理解し難い。怪物だ。
という自虐の意味で「俺は筆が遅くてクオリティが低い逆AI絵師だ」とツイートしたら反反AIで有名な異常者アカウントに反AIだと勘違いされてクソリプを貰ってしまった。(一時期反AIで全件検索していたので知っていた名前だ)
切り捨てるようにミュートをして全く進んでいない絵と向き合わなければならない。

地雷系シュヴァルグランも描きたいし、流れてくるGIFで胸がばるんばるん揺れるヴィブロスも早く描きたいのだが全く進んでいないのでままならない。 
きっとこのまま何の絵も完成しないのだろう。
 
フォロワーちゃん、一緒になんにも手に入らない人生を送ろうね……



AJCC
メンバーレベルがちょっとヤバい上に冬の中山かつ重馬場濃厚というちょっとヤバい環境になりそうだ。
能力上位はカラテ、ボッケリーニだが馬場の特殊さが際立つようなら屈指の重馬場巧者であるマイネルウィルトスが怖い。つまり全員人気馬であり予想が難しい上に妙味がないというなんともシケたレースになりそうだ。重馬場だけに。
 

2024/01/13

1月2週 大反省会

 
 反省を繰り返して最強の人間になりたいと思う。
 
 
肩痛
絵をやってたら肩が凝ってきたのでお兄ちゃんが遺志たマッサージ機(箱状の小さいやつです)を背中側にセットして強引に肩を揉ませていたところ、なんか悪い揉み方をしてしまったらしく肩の激痛が止まらなくなってしまった。幸い8時間ほど横になっていたら夜中にいつの間にか治ったので(治った瞬間の意識が何故かクッキリある)良かったが、素人がうかつに変なマッサージをしてはいけないのだなという教訓を得た。

反省しかない。まず完成していないこと。これは由々しき事態です。
原因は私の筆が遅くかつ筆不精としか言いようがない。反省していきたい。2周間かけて1枚も描けないのは本当に恥ずかしい。
 
 
とりあえず現状のラフの進捗はこれぐらいで、今はカラーラフをやって線画作業の最中なのだがこのラフが最悪すぎて何時間もかけても全く作業が進まない自体になってしまった。
以下反省点。
 
・手描いてない
手描くのはまあ後でいいか~と後回しにしすぎたせいで線画作業の段階で手を描く羽目になったのだが、この段階で手をやるのはかなり面倒かつ難しいのでここで何時間も作業がストップしてしまった。面倒くさくてもラフの段階である程度手は描き込んでおくべきである。

・資料取ってない。
腰のスカート部分をほぼ資料無しで感覚的に描いてるせいで線画の段階でかなり困ったことになり作業がストップする羽目になった。自撮りでこの部分の資料を補うのは無理なので、フィギュアの写真を取るなどしてせめて角度の資料を作っておくべきだった。反省したい。
 
 ・色置くの後回しにしすぎ
特にカラーリングを決めずに描いたせいで色の感覚が掴めずにカラーラフの段階で大いに苦心する羽目になった。もっと早い段階で色を決めておくべきである。反省したい。
 
 
 
競馬
特に反省することはない。
 
日経新春杯
♡ハーツコンチェルト
 
ハーツコンチェルトが突き抜けるでしょう
 
 
ゲーム
この一周間はあまり触れていなかった。極めて由々しき事態であり、反省に反省を重ね、猛省へと昇華していきたい。