2024/01/13

1月2週 大反省会

 
 反省を繰り返して最強の人間になりたいと思う。
 
 
肩痛
絵をやってたら肩が凝ってきたのでお兄ちゃんが遺志たマッサージ機(箱状の小さいやつです)を背中側にセットして強引に肩を揉ませていたところ、なんか悪い揉み方をしてしまったらしく肩の激痛が止まらなくなってしまった。幸い8時間ほど横になっていたら夜中にいつの間にか治ったので(治った瞬間の意識が何故かクッキリある)良かったが、素人がうかつに変なマッサージをしてはいけないのだなという教訓を得た。

反省しかない。まず完成していないこと。これは由々しき事態です。
原因は私の筆が遅くかつ筆不精としか言いようがない。反省していきたい。2周間かけて1枚も描けないのは本当に恥ずかしい。
 
 
とりあえず現状のラフの進捗はこれぐらいで、今はカラーラフをやって線画作業の最中なのだがこのラフが最悪すぎて何時間もかけても全く作業が進まない自体になってしまった。
以下反省点。
 
・手描いてない
手描くのはまあ後でいいか~と後回しにしすぎたせいで線画作業の段階で手を描く羽目になったのだが、この段階で手をやるのはかなり面倒かつ難しいのでここで何時間も作業がストップしてしまった。面倒くさくてもラフの段階である程度手は描き込んでおくべきである。

・資料取ってない。
腰のスカート部分をほぼ資料無しで感覚的に描いてるせいで線画の段階でかなり困ったことになり作業がストップする羽目になった。自撮りでこの部分の資料を補うのは無理なので、フィギュアの写真を取るなどしてせめて角度の資料を作っておくべきだった。反省したい。
 
 ・色置くの後回しにしすぎ
特にカラーリングを決めずに描いたせいで色の感覚が掴めずにカラーラフの段階で大いに苦心する羽目になった。もっと早い段階で色を決めておくべきである。反省したい。
 
 
 
競馬
特に反省することはない。
 
日経新春杯
♡ハーツコンチェルト
 
ハーツコンチェルトが突き抜けるでしょう
 
 
ゲーム
この一周間はあまり触れていなかった。極めて由々しき事態であり、反省に反省を重ね、猛省へと昇華していきたい。