2024/01/06

1月1週 震災と金杯3G

 
Twitterでは日夜同じ情報が何度も叫ばれている。
曰く「荷物は捨てて避難しろ」「被災地に素人が行くな」「デマを拡散するな」エトセトラ…
あまりに同じことの繰り返しで頭がおかしくなりそうだ。Twitterでは何か災害が起こるたびに全く同じ話が幾度も繰り返される。いい加減にクドい。
という文句でも言おうものなら「このような災害の情報は何度も繰り返し啓蒙することが大事なのだ」というような全く正しいご正論で殴られてしまうことは想像に難くない。実際に言われたわけではないがそういう想像をして常に嫌な気持ちになっている。
 

災害時に限らず正しいと決定された正論を振りかざす輩にはウンザリしている。
正しさを大義名分に大手を振るのは全く正しいが、その正しさには反吐が出る。インターネットには正しくない場であってほしいという願いもある。
この正しい考えを振りかざすのは正しいという思想をもう少し捻ればショタの逆転や百合に挟まる男を許さないという風潮になるのだろう(今回のブログのオチはここです)


三が日はずっとゲームをやっていたので一切描いていない。
これは決めていたことなので別にいいのだが、絵をやろうと思っていた4日、5日になってもついにゲームをやり続けて絵に手がつかなかった。来週から頑張ります。
 


 一応途中経過を貼ります。寝ながらiPadに指で描いた大ラフとやってる途中のラフ。
ここから衣装のデザインをやらなきゃいけないのが死ぬほど面倒くさいのだが、服のデザインをやるのは好きなのでまあトントンというところ。
 
 ※昔はアップルペンシルで描いていたが先月空港からの帰り道で落として以来ラフは指で描いている。
 
 
 
京都金杯
SSP指数表
6 メイショウシンタケ
4 コレペティトール
3 ルプリュフォール
7 トゥードジボン 逃げ先行型
7?ダノソタッチダウソ
3 シャイニーロック 逃げ先行型
5 タイムトゥヘヴン
3 サヴァ
6Nセルバーグ 逃げ
7 アンドヴァラナウト
6 セッション
5 ビューティフルデイ
7 マテンロウオリオン
9 アルナシーム
8 ドーブネ 逃げ先行型
x ドルチェモア
8?フリームファクシ かかり
10アヴェラーレ

?→世代レベルが未知数
N→逃げの意。単騎逃げ濃厚でプラスが見込める

最高能力評価のアヴェラーレが8倍前後とオッズが高くここは素直に行きたい。騎手もルメールだし
次点候補はアルナシーム。折り合いが難しい馬だがパフォーマンスを発揮できればここでは能力上位のはずだ。
 
有力な先行馬こそ多いが、ハナを取りたい馬は多くなく譲り合いが起こればセルバーグが単騎逃げが怖い。が、元々ダッシュ力がすごい馬というわけでもないのでドーブネが行く気になれば一気に怪しくなってしまう。トラックバイアスを凝視して取捨していきたい。

◎アヴェラーレ
◯アルナシーム
▲ドーブネ
▲フリームファクシ
△マテンロウオリオン

注セルバーグ
 
中山金杯
関西人なので関東のことはよく分からないが能力未知数もこの斤量でこのメンバーならゴールデンハインドの単騎逃げに期待したい。他ではアラタ、エピファニー、マテンロウレオの3頭が先行力がありかつ能力的に上位な気がするのでBOXでも買おうかしら。

◯アラタ
◯エピファニー
◯マテンロウレオ
◯ゴールデンハインド
 
 
やったゲーム
風のクロノア door to phantomile

 
 風のクロノアは大好きなシリーズなのだが1と2の本編シリーズをやったことがなかった。1と2以外は全部外伝作品なのだが、それはほぼやってるので本当に本編シリーズを遊んだことがなかった。そんなことあるのか。
外伝作品で操作方法は大体知ってはいたが美しいグラフィックと前後左右にマップを縦横無尽に行き来するゲームシステムに驚いた。25年前とは思えない完成度の高さだ。



反面子供向けシリーズみたいな面して難易度は高い。
めちゃくちゃ難しいわけではないのだが、難易度が高い。思えばクロノアは外伝シリーズも大体難易度が高かったのでそういうシリーズなのかもしれない。
PS時代(以前)のゲームって大体これぐらい難易度高かったよなという気持ちにもさせてくれた。 

2はまだ買ってないので買いたい。ちなみにこのゲームソフトは買ってから実際にプレイするまで10年かかっている。
2はいつプレイするのだろうか。操作感を忘れないうちに年内にはやりたいとは思っている。
 
 
 モンスターハンター3G HDver

 突然モンスターハンターがやりたくなったのでそういえばやってなかった3Gをやっている。
3(トライ)は発売日に買ってリアルタイムでやっていたのだが絶妙に難易度が高く、かつ仕様がこれまでのモンハンとは違いすぎたので途中で積んでいた。(大体村ラギアクルス倒す前あたり)
 
3Gは3(トライ)のアッパーグレードバージョンという触れ込みだがその実情は全く異なっている。3(トライ)と3Gでは全く違うゲームになっていると言ってもいいだろう。
 
詳しい説明は長くなるので省くが基本的には3の特徴だった「これまでのモンハンらしくない部分」が撤廃され、「これまでのモンハンらしく」なった。具体的にはボウガンの組み立てシステムだったり武器の復活だったりたいまつシステムとか色々です。

要約すると遊びやすくなったということなのだが、遊びやすくなったことで3(トライ)の良い部分だったこれまでのモンハンらしからぬ異質さであるとか、雰囲気の良さが失われている部分も多いなと感じた。いくらなんでも3(トライ)の洞窟は暗すぎるから流石にこれは明るくして正解なのだが。
 
※たいまつを付けないと何も見えない。のでギィギやギギネブラが闇から出てきて死ぬほど怖い
 
途中で投げ出しておいて昔のほうが良かったとか言ってんじゃないよという話なのだが(だって遊びにくかったんだもん……)、それでも遊びやすくなったことで失われる雰囲気に想いを馳せてしまう。
雰囲気を重視すれば遊びにくくなり、遊びやすくすれば雰囲気が損なわれる。難しい話です
 
※特にアクションゲームは操作性が悪い方が臨場感や没入感が増すということもある
 
 
今は村上位のブラキディオスを倒したところだ。めぼしいモンスターは大体倒したので港クエストからはキークエストを集中して攻略してさっさとG級のラスボスまで行きたい。
 
ゲームの感想としては死ぬほど遊びやすくてめちゃくちゃ面白いのでサイコー! って感じです。やっぱりモンハンはソロプレイが一番面白いし、チャチャとカヤンバを2匹連れての冒険も超楽しい。カヤンバを肉焼きに変身させてチャチャを落とし穴に変身させて滅茶苦茶やっている。タノシー!
 
2Gや3rdは今やると大分辛いので昔のモンハンが懐かしくなったら3Gが一番オススメですね。なんだかんだでこの時代のモンハンの集大成なのは間違いない。