2016/03/13

萌え豚はメダロットガールズコレクションを買うな

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E5%B0%81%E5%85%A5%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%91%E3%80%8E%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%80%8F-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%80%90%E6%97%A9%E6%9C%9F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%91%E3%80%8E%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8F-%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B01ABGJ1Z2/ref=sr_1_sc_1?s=videogames&ie=UTF8&qid=1457817724&sr=1-1-spell&keywords=%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B3
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%80%90%E5%88%9D%E5%9B%9E%E5%B0%81%E5%85%A5%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%91%E3%80%8E%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%80%8F-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%80%90%E6%97%A9%E6%9C%9F%E8%B3%BC%E5%85%A5%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%91%E3%80%8E%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8F-%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%89%B9%E5%85%B8%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB/dp/B01ABGJ3R8/ref=sr_1_sc_2?s=videogames&ie=UTF8&qid=1457817724&sr=1-2-spell&keywords=%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%82%B3



典型的な下品なフックタイトルで申し訳ない。
一応申し訳程度に検索避けしたからゆるして。


先日メダロットの待望の新作「メダロットガールズコレクション(検索避け)」が発売されました!!
いや、めでたいですね!
今作は今までのメダロットシリーズと打って変わり、女の子を前面に押し出した女の子による女の子のロボトルが楽しめるアクションゲームとなっています!!
いやぁ、とても楽しみですね!! あのメダロットたちが画面狭しと3Dで大暴れだ! ポロリもあるぞ!






クソ


うんち


ゴミ


カス







以上。






……



…………






先に良かったところから言っていきましょうか。
ちなみに私はメダロットに関してはズブの素人です。アニメ見て昔メダロットのゲームちょっとやって、ついこの前までペッパーキャットのことをトムキャットレッドビートルと呼んでたニワカです。
なので、ここからの感想はメダロットユーザーの感想ではなく、一萌え豚の意見としてお受け取りください。


良かった点


  • キャラデザがかわいい


かわいい


  •  カスタマイズが楽しい

編成したメダロットがところ狭しと画面を動き回るのでカスタマイズの満足度は高いです。
ところ狭しと書きましたが、別にこれは褒めてるわけではなく単にステージが狭いだけです。


  • 声優が豪華

 この作品は女の子を脱がす要素を搭載した、萌え豚に媚びるための作品ということで非常に声優が豪華です。
公式もそれがストロングポイントであることを認知してるのか、とにかく声優の名前を前面に出してます。とりあえずキャラクターの横には声優名が表示されてます。
まあこれは昨今のソシャゲなんかだとあんまり珍しくもないですね。 よく見られる手法です。
声優の名前がキャラクター名より大きく表記されるアニメもある。



 声優の名前がキャラクター名より大きく表記されるアニメの一例






 
そしてその豪華声優陣を列挙するとこうなる。

・木戸衣吹 ・洲崎綾
・佐倉綾音 ・東山奈央
・阿澄佳奈 ・小林ゆう
・中村繪里子 ・五十嵐裕美
・加隈亜衣 ・藤村歩 
・浅川悠 ・Lynn
・ブリドカット・セーラ・恵美
・藤井美波 ・小笠原早紀
・千葉泉 ・青木志貴
・北川里奈 ・白石真梨
・五味紗也加 ・杉山里穂 ほか


表記順が有名な順、実績のある声優順に並べるという非常に悪意を感じる配置だがまあそれはいい。
いやあ、豪華ですね。声優にあまり詳しくないという方でも知ってる名前があるのではないでしょうか。ない? ああそう。
ちなみにわたくしは声豚というやつで、このメダロットガールズコレクションは主役の木戸衣吹ちゃんが目当てで買いました。最悪ゲームがアレでも木戸ちゃんのボイスパックだと思えばいいですからね。


  • 中破絵がエッチ



エッチ~W





おわり






では不満点をば。
ちなみに、上記で挙げた「良かった点」は全て不満点です。
要するに数少ない長所を数多い短所が完全に食って殺してるということです。









まず戦闘に関してですが、これは及第点でしょう。
それこそ文句をつけようと思えばいくらでもつけられる出来ですが、普通に戦闘してストーリーを進める分には大丈夫な出来だと思います。
しかし、このゲームには「ハイパーフィニッシュ」という要素が存在します。有り体に言えば必殺技を最大まで貯めてから発動して相手を倒せば相手の女の子が脱ぎます。
このシステムを使おうとするならば、「普通に戦闘」というのは出来ません。



このゲームのウリであるはずのこの脱衣システムがまずクソです。
まず脱がせられない。前述のとおり女の子を脱がすためには必殺技を使わなければいけないのですが、その発動条件が「通常の必殺技ゲージを最大まで溜めた状態で(これがまた時間がかかる) 、下画面のメダフォースゲージをタッチし続け最大まで溜めた状態でタッチを離す」というものです。この「タッチし続けて溜めている状態」中に少しでもダメージを食らうとタッチし続けて溜めたゲージがリセットされるのでまた1からに戻されます。

このゲームの戦闘速度はそれなりに速く(某ガンダム動物園ゲームより数テンポ遅いぐらいです)、2VS2というタッグマッチ形式の戦闘システム、更にタッチし続けている最中はボタンの操作も非常にやりづらく、相手が2体とも生き残っていれば高確率でチャージ中に被弾して溜めた分がリセットされます。
これが非常にイライラする。こっちはさっさと必殺技を撃って脱がせたいのに、その必殺技自体がとても撃ちにくい。
ちなみにこの最大まで溜めた後「タッチを離して発動」というのも曲者で、離すタイミングを間違えたりその途中に相手のカットインが入ったりするとこれまた頻繁に溜めた分のゲージがリセットされます。苦行かな?

そうやってして必死こいて発動する脱衣の為の必殺技ですが、当てるのは結構難しい。狙いを外せば普通に当たりません。
また、どれだけ強力な必殺技でもダメージを腕パーツや足パーツに吸われれば生存されるので脱衣に失敗する。
つまり、相手の女の子を脱衣させるためには、「相手を残り1体にした状態でメダフォースゲージを溜めて相手の攻撃を受けないようにMAXにして、外さないように直撃させる」必要があるわけです。

まあまだここらへんはゲームの駆け引きと言えるでしょう。ここは仮に、妨害されないように巧みにゲージを溜めて、相手の腕パーツ、足パーツを排除していざ必殺技を放つとしましょう。
しかしそれでも往々にして脱衣は決まりません。
このゲームは2VS2なので、悠長にゲージを貯めていると味方が殺していきます。
自分が脱がせる前に味方が殺します(大事なことなので) 

このゲームの脱衣システム最大の関門は、敵でもCEROでもなく味方です。
基本的に四足パーツを削いだメダロットの耐久力はゴミなので、「味方が殺す前に素早く自分が必殺技でトドメを刺す」ということをしなければなりません。
脱衣必殺技の発射に成功するも、当たる直前に味方のミサイルが先にヒットして相手を倒してゲームセット、という試合もあった。本当にストレスが溜まるゲームだと思う。
ちなみに脱衣し損ねたからもう一戦! というのは出来ない。ボスを倒して一周する必要があるはず。

こういういくつもの関門を乗り越えた先に脱衣CGが見れます。
いやぁ! 感動ものですね!!!!

はい、映るのは一瞬だけです。ホント、女の子が脱いでる絵がパッと現れてパッと消えていく。俺は何もボタンを押してない。
多分脱衣立ち絵が現れてから2秒で消える。細かい実測は有志に任せますがとにかく短い。
そしてこの硬派なゲームにはアルバム機能なんていう先進性に機能に甘えたシステムは搭載されていません。
(※もしかしたら全クリとかで解禁されるかもしれないですが、まあ多分ないです)
脳内に脱衣絵を焼き付けて記憶するしかありません。いやぁ、なんかこの感じ昔を思い出しますね。なつかしなつかしW


そして難易度についてですが、これは不満というより思ったことを。
まず一般戦の敵はクソ雑魚です。多分適当に見た目重視にメダロットをカスタムしてても勝てます。難易度はノーマルやらイージーやら選べますが違いはよく分からないです。
つまりボスまでは特に難易度を気にすることなくゲームを進めることが可能。
で、肝心要のボスですが、鬼のように強いです。
正しく言えば、射撃系の装備でテクニカルに立ち回ろうとすると相当強い。
私は何度攻撃してもパーツリペアで回復されて無限戦術決められるのにブチキレてベッド殴ったらベッドが折れました。
要するにストレスが溜まる特別戦をやらされるボスということです。 


ストレスが溜まるボス戦のイメージ画像


でまあ、やってて気付いたんですが、このボスは格闘系の装備でひたすらに一心不乱に攻め続けてダウンを取り続けてゴリ押せば割合楽に倒すことができます。
事実1週目は何も考えずに殺せました(てか1周目ってリペア使ったっけ?) 

しかしメダロットはパーツの組み合わせを楽しむゲーム(だと思っている)であり、今まで好きなパーツを組み合わせながら「自分のメダロット」でストーリーを進めていたのに、ラスボスではボスに相性の良い装備を使わなければ下手なアクションゲーマーは(少なくとも自分はアクションゲームは上手いつもりだったけど手も足も出なかったので)クリアすることすら叶わないクソレベルデザインといえるでしょう。
途中から難易度をEASYにしたけど正直、何が変わってるの? というレベルだったし。

ポケモンで例えれば、「今まで愛着を持って育ててきたPTでポケモンリーグに挑んだら手も足もでなくて、途中で手に入る伝説のポケモンを使って戦え」と言われてるような気分になる。
そういえばエピソードデルタもBWもそんな話なのでポケモンも人のことを言えない気がする。

まあとにかく、カスタマイズ性が楽しい作品なのに、そのカスタマイズの幅をそっちから削ってくるのは最悪としか言いようがありません。ガルーラ使えば勝てるレート対戦じゃないんだぞ。
シングルプレイで「このパーツを使わないと勝てないよ」みたいに誘導されるのは本当に不本意でしかなかった。パーツ間の強弱があるのは当然だけど、「そのカテゴリーのパーツを使わなければ手も足も出ないようなボス」は本当につまらない。
ゲームを遊んでてこんなにつまらない気持ちになるってそうはない。
自分のカスタマイズが完全否定された気分になる。プレイヤーのアイデンティティを否定してくるゲームとは……ウゴゴゴ




ちなみに私がカスタマイズしたメダロットがこちらです。
否定されても仕方のないアイデンティティだとは思う










 ここからが本題ですが、先ほど私は「このゲームは声優が豪華である」と述べました。
確かに豪華です。声豚には舌なめずりしたくなるほど魅力的な声優さんの方々が揃い踏みされています。
木戸衣吹さんはデビュー作からずっと大好きですし、 小笠原早紀さんは魔法科高校の劣等生役から気になっていた方だったので、この二人の共演は私にとってはスクエアとエニックスの合併、清原と中村紀洋が居るオリックスのようなインパクトをもたらしました。

ところでこのゲームはパートボイスです。
パートボイスというのはどういうものか簡単に説明させていただきますと、フルボイス作品がフルのボイスなのに対してパートボイスはパートにだけボイスです。
言葉を重ねるより実物を見てもらった方が早いでしょう。
こんな感じです。



@retokasが投稿した動画 -



 これがパートボイスです。厳密には特殊な形のパートボイスですが、良い名前が出てこないのでこれもパートボイスです。容量が足りなかった昔の時代のギャルゲとかによくあった方式ですね。
何度も同じボイスを使用することで収録する音声の量が減り、容量を削減できるメリットがあります。
またゲーム作品における声優のギャラはワード換算(読み上げる文字数の数ギャラ)が大半というのは有名な話。
このパートボイス方式なら予算を削減することが出来るので、制作費を個人で賄っている同人ゲームなどでよく見かける音声の使い方ではありますね。
ちなみにこの作品は2016年に3DSというハードで発売された5000円高のゲームです。




フルボイス作品の一例






でね、まあ声に興味ない人はほーん、で? という感じだと思います。
テキストと音声に違和感がありまくったとしても、気にしない人はあまり気にならないと思います。
でもね? ワイはね??? 声優が目当てでこのゲームを買ったんすよ。

買ったんすよ?????????? 声優が目当てでェ!!


 公式サイトなり雑誌なりであれだけ声優をオープンに押しといて、公式サイトにはパートボイスである旨の記述は一切なし。体験版をやれという話かもしれないが、私は体験版はやらない主義である。自業自得やないかという意見は受け付けない。

ハッキリ言ってこの売り方は非常に悪質だなと感じた。名のある声優集めて信者を呼び寄せておいて収録されている音声は僅かな、ツギハギで会話にもなってないようなものばかり。
侮辱以外の何物でもないです。舐められとるんですよ俺たちは。
前述の脱衣にしたってそう、女を脱がせられればプレイヤーは喜ぶと思ってる。
喜ぶよ?
でもそれはそういうシステムを真剣に作って快適に脱がせるゲームを構築している立派な先人の方々が作り上げた作品が素晴らしいからであって、面倒な思いしてやっと脱がせて出てきた立ち絵が2秒で消えるような酷いゲームで喜ぶことなんかないよ。
いや、完全にないといえばウソになりますが。それにしたって酷すぎるわ。


このメダロットガールズコレクションからは、「脱がせれば喜ぶやろw」「声優で釣れば売れるやろw」という意図が透けて見えて非常に不愉快です。
別にええんよ?? 声優で釣られても声優の声が聞ければ嬉しいし女を脱がす要素で釣られても女が脱がせれば満足するんすよ。それは間違いない。それ目的で買ったから。
残念ながらこのゲームはその水準にすら達してません。論外です。
客を舐めてる、ユーザーを馬鹿にしてる。プレイヤーを楽しませよう、楽しんでもらおうという意思をゲームから一切感じなかった。伝わったのはとりあえず形にしてゲーム出そうという浅はかな魂胆と、萌え豚を侮辱しきった不愉快な制作態度だけ。

本当死んでくれ。関わった奴の頭をコンクリートブロックで殴りつけてやりたい。
萌え豚を舐めて萌え豚から搾取していいのは本気で萌え豚から搾取しようとしてる奴だけなんだよ。テメェらみたいな浅はかな奴らが見よう見まねでやれることじゃねぇんだよ。
大人しくすっこんでろカス。
マジで死ね。くたばれ。
楽しく遊ぶはずのゲームで馬鹿にされて侮辱される立場の人間の感情なんて分からない人は一生分からないだろうけど、要するにそういうことです。


このブログを読んでる萌え豚一同(どれだけ居るか知らんが)は絶対にこんな舐めたゲームを買わないでほしい。
こんなゲームを買うぐらいなら声優の自撮り画像見ながらシコッて精子を五千円札にかけた方が有意義な紙幣の使い方ができる。


ヲタに媚びればそれで作品が成り立つと思ってるブタは消えて欲しい。本物の情熱でヲタに媚びて作品を作り上げている天才たちの仕事見せてもらえよって感じ









そんなパチモンヲタ媚びゲームとは違い、本気でオタクから搾取するために生み出された本物のキャラゲー 素晴らしいゲームご注文はうさぎですか?? Wonderful party!はプレイステーション・ヴィータにて絶賛発売中!!
皆さん是非買いましょう。私は今から買ってきます。


http://www.amazon.co.jp/5pb-%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-Wonderful-party/dp/B016OAKV1W
 


2016/03/02

検証枠




 Craving Explorer(クレイビング・エクスプローラー)は、インターネット上にある動画をダウンロードするためのフリーなソフトウェアである。tuckが開発を行い、Dayz株式会社が営業・広報を行っている。

オンラインソフトのサイト「Vector」の「人気投票2010」において、グランプリを受賞している。

 YouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトにアップロードされている動画をダウンロードすることができるソフトで、ダウンロード時にファイル形式を変換することもできる。また、独自のウェブブラウザ機能を搭載しているため、他のブラウザを起動せずに動画サイトへアクセスすることができる。エクスプローラー機能も有していることから、既存のファイルをドラッグ・アンド・ドロップすることにより変換することもできる。




開幕からWikipediaの引用ですまないが、本日は動画の話だ。私が貴重な休日を費やして個人的に研究してみたので興味のある方は是非一読してもらいたい。
また所詮は1オタクのつぎはぎだらけの知識で表面を見ているのだけなので、多少の誤謬にはお目こぼしいただきたい。要するに全力で見て見ぬふりしてください。


先ずは、動画をDLする行為の是非についてだが、これはまあ議論の余地なく是だろう。そもそも動画をDLすること自体全く問題のない行為である。
ダウンロード違法化・刑罰化が施政されて久しいが、ダウンロードが違法になったわけでは当然ない。
我らがニコニコ大百科様には

ダウンロード違法化とは、著作権法の改正によって、著作権者の許可を得ないでインターネット上にアップロードされた著作物をダウンロードする行為を違法化する


とある。おそらく概要だけならばこの一文がもっとも伝わりやすいのではないだろうか。
違法ダウンロード刑罰化についてあれこれ書く話題ではないのでこれだけにしておくが
要するに「公式が配信している動画をDLすることは違法ではない(意訳)」ということ。

まあダウンロード違法化に引っかからなくとも、何かしらの法律にフックする可能性はありますが、まあそんなん言い出したら公道走ってる車は全員犯罪者(車)になっちゃいますからね!!



………………………

……とにかくだ、公式動画のダウンロードは現状違法ではない。
ではここでyoutube公式にて配信している傑作大人気アニメ、「コンクリート・レボルティオ」の1話をチェックしてみよう。



うむ。公式動画だ。ではこの動画を前述のCraving ExplorerでDLしてみよう。するとどうだろう、プロテクトがかかってDLが中断され……ない!?
ウソだろ!? プロテクトがかかってない!?

動画にプロテクトがかけられている例に使おうとしたのにとんだ誤算だった。
まあ、映像を見てもらえばわかると思うが、youtube版は右上と左上に邪魔くさいロゴがデカデカと挿入されている上、常時置かれてるのは1話ぐらいなのでプロテクトかけなくても別に問題ないというバンダイビジュアルの判断なのかもしれない。

気を取り直してプロテクトのかかっている公式アニメを探すことにする。そういえば「ヤマノススメ」もyoutubeで配信されていたのでコレをDLしてみよう。

…………またプロテクトがかかってなかったんだが? CMアース・スターは馬鹿なのか?



3本目、押しも押されもせぬ川口敬一郎の代表作、「ハヤテのごとく!」はどうだろう。
 https://www.youtube.com/watch?v=-c3YC9Q_3iI

こちらはなんとかプロテクトがかかっている様だ。良かった良かった、どうやらバンダイビジュアルはまともな神経をしていたらしい。


とまあこんな感じに、公式からの動画DL自体は違法ではないが、公式側がそれを阻止するようにプロテクトを入れている為ダウンロードが出来ないようにしている。
一部入れていないアニメもあることが今回の調査で分かったが、少なくともロゴなどが入っていない本編をそのまま上げてプロテクトもかけないような間抜け企業は流石にないだろう。


まあ話に聞くところではこのプロテクトを解除する方法もあるらしいが、流石にそこまでやってまで動画を落とすのは技術があってもただの馬鹿でしょう。デスクトップキャプチャーすりゃ足もつかないというのに


アニメ映像の話は置いといて、本題に入ります。音楽の話。
音楽の違法ダウンロードも情報化社会の大きな問題の1つですね。「(アニソン曲名) +フル」で検索すりゃ大量の違法アップロード動画が見つかってそれが200万再生とかされてるこんな世の中



こういう著作権者がアップロードしてる動画をDLするのは当然違法。
まあダウンロード刑罰化自体、空のピストルなので気にしすぎるのもダサいですが建前は大事なのでね。大人しく法律を守りましょう。

では公式動画。先日、プロテクトされる時の挙動を確認するためにほぼ確実にプロテクトされているであろう動画のDLを試みたところ、なんと通ってしまった。それがコレ。


CDショップとか行けばよく流れてますね最近KANA-BOON。
この動画を投稿してるチャンネルはSony Music(Japan)

ここで気になることが一つ。こういうプロテクトを設定するか否かはどういう基準で決められているのだろうか? ということ。KANA-BOON側の意思でプロテクトをかけていないのか、Sony Musicの方針でプロテクトをかけていないのか、それが気になる。

というわけで10曲ほどDLを試してみましたが、プロテクトがかかってるやつはかかってるし、かかってないやつはかかってないという感じ。
検証の為とはいえ基本苦手なリア充ソングを食らい浴びるのは辛かった……


前述のKANA-BOONの曲は基本的にフルでもプロテクトがかかってなかったので、やはりアーティストごとにレーベルが方針を決めているのでしょうか。
少なくともSony Musicは1分半程度のMVではプロテクトをあまりかけていないらしい。

他のレーベルも検証してみた。 Lantisは基本的に殆どの動画にプロテクトがかけられています。フルは勿論のこと、1分半のMVや短い動画にもキッチリプロテクトをかけているので、ここは徹底してる感じ。
Lantisに限らずほとんどの公式動画がある程度徹底してプロテクトをかけていましたが、自分が確認したところUNIVERSAL MUSICチャンネルのPASSPO☆のTruly 、5pbチャンネルのアフィリア・サーガのネプテューヌ☆サガして、はプロテクトなしでした。
この2つの動画に共通するのが、フルに近い尺でありつつも一部がカットされている仕様のMV。ということ。
つまり大まかな傾向として、オタク向け系列のレコード会社は比較的フルではないMVのDLにはある程度寛容な傾向があるのかもしれません。
2曲とも良い曲なのでリンクを貼っておく





お前……もしかしてオタクアイドルグループ大好きオタクか!?


オタクアイドルグループといえば世界で一番面白いドラマバラエティ「実在性ミリオンアーサー」のED曲として全オタクを感動に導いた妄想キャリブレーションの悲しみキャリブレーションも良いよね~という話(ちなみにこの曲もプロテクトはかかっていなかった)




実在性ミリオンアーサーの素晴らしさに関しては今更言うまでもないでしょう。ここで言を尽くすよりも、さっさと本編見ろ本編! 4話まで無料で配信中だ! 1回見たらもうキミはもう一撃で実在性ミリオンアーサーの虜になっているぜ!! 超可愛くて超面白いから! 













閑話休題←カッコいい

 

違法ダウンロードの話題ばかりでしたが、1オタクとして言わしてもらえばCD買った方が音質も良いし所有欲も満たせるし、好きな曲を更に好きになれるのでCD買った方がいいです。


↑でチラッとデスクトップキャプチャーの話題に触れましたが、基本的にどんなプロテクトがかかっていようと画面上で再生されていれば足をつけずに動画保存が可能です。画質音質、枠の幅が完全でないとかは違法ダウンロードに命を賭けている方々の望むものではないでしょうが。
ニコニコ生放送やその他各種サイトの動画もこの手法を使えば保存可能。


まあしかし、こういう保存方法には画像界隈は結構うるさいです。まあ動画と違ってコピーされたら完全に死活問題だからですが。
例えばDLStoreのビュアーなんかでは購入した書籍のスクリーンショットをプリントスクリーンで撮ろうとすると停止が入ります。Gyazoの様な外部サービスで撮影すると、↓こうなります。いやぁ技術はすごいね。
 じゃあ極悪違法サイトであるyoutubeも手をこまねいているかと言われたらそうでもない、結構前に入った仕様変更で地味な嫌がらせをしている。

どういう仕様かというと、なんでもいいのでyoutubeの動画を開いて欲しい。それを一旦停止して、再度再生させる。すると再生コマンドがしばらく画面の上に被る。


画像にするとこんな感じ。(ちなみにこれは私が上げた動画)
この被りが地味に面倒で、デスクトップキャプチャー系の機能で動画を録画をしようとすると始めは必ずこのコマンドが映り込むことになる。
まあ私の用途は主にニコニコなので(動画をコメント付きで保存したい)、youtubeで録画しようと思ったことはないのだが、youtubeの動画を録画しようとする人は結構手をこまねくと思う。
ちなみに音声だけ録音したいならWindowsにはサウンドレコーダーという便利なデフォルトアクセサリーが入ってるのでそれを使えばいい。あくまで合法にね。

というわけで気になってみたので、他にもこのようにコマンドを動画に被せて視聴者を不快にさせていくタイプの動画サイトは他にどれぐらいあるのか検証してみた。


youtube

言わずと知れたksの権化。違法動画が蔓延するこの世の掃き溜めのようなサイト。その上広告を大量に張り出し、その広告をスキップさせるために有料版を画策するマッチポンプ商法を企む汚物の結晶。Adblock使おうな!

ニコニコ動画


超絶優良サイト。著作権違反動画なるものは一切存在せず、子供が安心して再生できるような素晴らしい動画ばかり投稿されるこの世で最も美しい動画サイト。
画像を見て頂ければわかると思うが、インターフェースと動画部分が完全に切り離されており、快適に動画を視聴しつつつオプションを操作したりコメントが打てるように設計されている。
例の動画選出に他意は無いです。



ビリビリ動画


一部界隈では非常に有名なサイト。ニコニコとyoutube以外に動画サイトなんてあったっけ? と考えたら一番に思い浮かんだ。
基本的にニコニコを模倣して設計されているのでインターフェースの被りはない。
誤解を避けるために言っておくが、ビリビリ動画は日本のアニメの公式ライセンスを得ての配信・製作委員会への参加などを行ったりもしている真面目がちの動画サイトであり、有象無象にある極悪違法無断動画転載サイトなどではない。
日本人の主な楽しみ方としては一昔前に流行った趣の深い動画を趣の深い中国語コメントを眺めながら爆笑するとかになるだろうか。
ヒドい動画を中国ネット特有の豊富な罵倒スラングを交えながら眺める遊びは爆笑間違いなしの快感を約束してくれる。
個人的にオススメなのは生放送コンテンツ。
使い潰された今のニコ生と違い、新鮮さを抱いたチャイニーズレディたちが萌え声を出しながらゲーム実況をする様を眺めることができる。興味があるなら是非一度見てみることをオススメする。



 

 

バンダイチャンネル


アニメのオンリー月額見放題の配信サイトとして先駆け的存在だった(気がする)
月額1000円で一部アニメが見放題は割高感が否めないが、マイナーな作品のラインナップが充実しているので、、どうしても見たい(尚且つパッケージ化もされていない作品)などはここを頼るしかなかったりする。
バンダイナムコグループが運営してるので同社が関わっているアニメには当然強い。
例えば「アイカツ!」等はバンダイ制作なので1期などは見放題。
また「銀魂」「魔法陣グルグル」「ケロロ軍曹」「NARUTO」など子供向けアニメもバンダイの提供番組なので月額見放題に名を連ねている。(※見放題作品は定期的に入れ替わります)
比較的子供向けアニメに強い配信サイトといえるかもしれない。

インターフェースについてはシンプルで被りがないデザイン設計になっている。
機能上の問題はないだろう。



dアニメストア
















最近台頭してきたアニメ配信サイト

2014年にドコモ契約者以外でも利用できるようになったばかりなので、実質新人動画サイトと言っても差し支えないだろう。
ラインナップ、量的にも非常に充実している上、月額400円(バンダイチャンネルの半額以下!)で登録作品全てが見放題という値段の安さがウリ
また一部の作品はHD対応しており、その際の画質はかなり良い(エアプ)

ここまで来たら良いこと尽くめだが、配信終了作品はバンダイチャンネルと違って完全にラインナップから外れるので課金してでも見たいという場合にはあまり向いてないだろう。

ぶっちゃけ私は使ったことないのでよく分かりません。
インターフェースは上の画像の通り被りナシなのをテスト画面で確認。
 
ちなみにdアニメストア 春のアニメ100選フェアの吉田尚記セレクトと前田久セレクトは一見の価値があり。
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CF/100spring_2016#!



アマゾンプライムビデオ


実は完全に存在を忘れていた。
プライムの年会費4000ちょいは高めに感じるが、ニコニコと比べれば破格の値段。
再生環境は全画面のみという特殊な形式だが、プラウザ内で拡大する分にはコマンドと動画画面が切り離されているのは評価点。



ひまわり動画


極悪違法動画サイトの四天王の一角。
当たり前のようにコマンドを動画に被らせてくる辺り流石極悪違法動画サイトといったところか
ちなみに写ってるアニメは今期ナンバーワン作品である所の「最弱無敗の神装機竜」なので皆さん是非チェックしましょう。

AniTube


極悪違法動画四天王最強のサイト
名前からもあの極悪違法サイトであるYouTuberが親会社として裏から運営していることは想像に難くない。
インターフェースはご覧のとおり被りあり字幕ありロゴありの糞地獄。
無駄に画質が良いのが腹立つ。
転載動画にロゴを載っける神経がよく分からないがまあそういうことらしい。ちなみに写っているアニメは最弱無敗の神装機竜という


Dailymotion



最早当たり前のように被せてくる。
違法動画転載サイト界隈には再生コマンドを被せなくてはならない不文律でもあるのだろうか。
ちなみにタイトルにHDってついてるアニメは本当にHD画質だった(小並)
ここらへんは他のアニメ配信サイトも見習って欲しいところではある。

B9DM



 ここは少し特殊。
ページ内で再生を行おうとすると(画像上)、被りなし、ロゴなしという極悪違法転載サイトでは珍しいインターフェースなのだが、専用のストリームサイトでしか再生できないアニメ(画像下)ではやっぱりシークバーを被らせている。
おそらく偶然だが、例に適当に選んだ動画2つがやたら高画質だったのも印象深い(おそらくHD)




 以上。結果を分析すると、シークバーインターフェースを動画再生画面に被らせている動画サイトはyoutubeと極悪違法サイト四天王のみ、という結果に収まった。
これでyoutubeが実質極悪違法転載サイトであるという証明が為された。私は満足である。

皆さんも極悪違法転載サイト以下youtubeを決して利用しないように、健全なアニメ視聴ライフを送りましょう。




Q 結局この記事って何の話なの?

 

A youtubeはクソという言いがかりをつけるための記事です

 





2016/02/15

2016年ペナントレース予想(セ・リーグ)




1位 横浜DeNAベイスターズ











打撃力+1
投手力+2
守備力+2
采配力+5

注目選手 石田、今永、三嶋、山口

1位の横浜は上がり目の多さからチョイス。
セカンド候補として有力な飛雄馬が本格化してきるのが大きい。守備だけなら横浜でも上位なので、これでセンターラインの1つの穴が埋まることになる。ショートは長打力含めた総合力の白崎と連携と送球がウリの倉本を併用するかあるいは一本化で二遊間は埋まる。新人の柴田も体格こそ小柄だが強く振れているので面白い。
昨年度の課題だった二遊間は前任監督の様にブレブレの起用でシーズンを回すようなことをしない限り問題は無いだろう。
捕手では新人の戸柱が猛アピールを飛ばしている。前評判通り捕球能力も高く、バットも強く振っているので現時点の横浜捕手陣では最もトータルでは良い。
打撃面では186打席で5本塁打を放った嶺井が飛び抜けている。捕手の中でこれは252打席で6本の本塁打を放った會澤翼に次ぐセ・リーグ2位の成績と(阿部慎之助は除く)、打撃力ではセ・リーグの捕手陣でも上位の存在。この嶺井、戸柱両名のどちらかに主戦捕手を固定できれば守備面打撃面双方でメリットになるだろう。守備力だけを見れば高城が第一候補になるのだが、去年の開幕直後こそしっかりとしたスイングで安打を放っていたのに、不調に陥りバスター打法をしだすようになってからスイングが途端にヘボくなった。練習試合でも外の球を引っ掛けて併殺にしている場面を見るのは残念な限り。
といってもまだ22歳、なまじ守備が良い為にプロ入り直後から1軍で使われてきた選手、そろそろ2軍でフォームを固めてもいいのではないだろうか。
新外国人のロマックは三振も多いが四球も多い待球タイプなので、HRの数や適応できるかはともかく一定の成績は残してくれるだろう。また足もあり走塁意識も高いので、この時点で鈍足が過ぎるバルディリスと比べて上がり目になる。

外野のレギュラーは筒香梶谷荒波の三枠、控えには球界トップクラスの外野手、松本啓二朗や下園らが居るので離脱があっても穴は最小限で済むはず。関根桑原乙坂の若手外野手達はまだ時期尚早。というか20歳前後の選手らを1~2番で起用していた前年が異常すぎ。
成長株では今季より内野から転向した渡邊の台頭が目醒しいのも楽しみ。

投手陣は石田今永三嶋の三羽鳥に期待したい。石田は現時点で最高クラスの球を投じているし、今永は大学時代から完成されているズバリ即戦力。三嶋はよく分からないが良い感じになっているのを祈ってる(適当)
この3人で合計300イニング食えれば裏ローテは非常に強力なものになる。そして表ローテは山口の充実ぶりに期待が膨らむ。ハマればどこまでも投げられる選手なだけに一番手は彼しか居ないだろう。前年は井納が好投を続けるものの、相手エースのとの投げ合いで勝ち星を拾えなかったこともあり、山口が一番手に回り、以降に井納、久保と続けばローテは完成する。
外国人ではペトリック、モスコーソらの争いも楽しみだ。コントロールがウリのペトリックとアバウトなコースに速い球を投じていくモスコーソで併用しても面白い効果が見れるかもしれない。
谷間は高崎らが有力だが、今季より先発に戻る国吉も面白い。依然練習試合で見た時は何も変わっていなかったので、何も変わって居ないということは荒れ球で勝負できるということ。
そして三浦、元々中10日では圧倒的な成績を残してきているのだが、これまでローテが埋まることはなかったのでローテで起用せざるを得なかった。前年の成績だが5月には3試合に先発し全勝、防御率1.71を記録、夏場に調子を崩し、9月には復調し防御率1.89を記録していることから老けこみはまだ心配しなくてもいいだろう。調子を見極めて起用すれば依然強力な戦力だ。

新人では今永に続き熊原がとても良いらしい。ノーコン素材型の評を押していたが、変則的なフォームなので慣れない1年目は十分な成績を残せるかもしれない(三上のスリークォーターサイドスローの投げ分け、山崎康のクロスステップ投法等)
そういう意味では短いイニングを投げるリリーバーの方が良いだろう。

不安が残るのがリリーフ陣。三上、山崎康、エレラとセットアップ候補の名前こそ挙がるが三上、山崎康共に独特なフォームで成績を残してきている選手だけに他球団の対策が怖い。これらの選手たちがケガや不調に陥った時に田中、須田、平田らが出てこれるかがシーズン中盤のカギになるだろう。またセットアップに繋ぐまでの加賀林大原長田らの中堅~ベテラン中継ぎがどういう活躍を見せるのかも見所ですね。前年までと違って起用の基準がグチャグチャの酷い投手継投を見ることがなくなるので総合的にはプラスになるでしょう。
個人的には福地に期待。149kmが最速の速球左腕と聞いていたら150kmを連発し始めるのでたまげた。ストライクゾーンにさえ入れば球界屈指の選手になるのではないだろうか。入れば。

総合面で見ても若いチームなのもあるが上がり目しかない。 順位だけ見れば5位-6位と順位は落ちたが、5勝の差しか違わない上に去年のセ・リーグは異常な程の混セだったのであまり問題にはならない。その分ドラフトで有利になったのも含めて、今まで溜め込んでいた物が爆発しそう。


ちなみに采配力とかいう意味不明なステータスは采配含めた全てのベンチワークという意味です。


2位 中日ドラゴンズ
打撃力+1
投手力+3
守備力+0
采配力+1

注目選手 BCAD、木下

なんといっても注目はBCAD、木下らの新戦力。
メジャーでも実績を残しているBCADの加入は大きい。広角に打ち分けられるという前評判通り練習試合でも方向を選ばず本塁打を放っている。
球場の広さもあり主砲不足が嘆かれたチーム事情を一変しうる選手だ。BCADの回りを大島、平田、外国人で固められればクリーンナップの火力は十分な物になる。
ドラフト3位の木下は今の中日捕手陣のどれよりも良い。木下を主戦捕手に構えられれば松井雅人を守備起用することも可能になるので起用の幅が広がり守備面でもプラス。
それでも守備力をプラスにしなかったのはBCADの守備面の悪評を差し引いてプラマイゼロということ。外野登録なのであまり影響は無さそうだが、それでも依然不安は残る。


投手陣では高卒ではあるが既に即戦力の気を見せているドラフト1位の小笠原、変速フォームで抑えを担う可能性まで秘めたドラフト2位の佐藤らに注目。
先発ローテは大野若松山井と柱はある。若手では濱田に注目したい。
リリーフは岡田、又吉、祖父江、田島、福谷と実績のある選手が多い。球場の問題もあって全く心配はないだろう。

また吉見、浅尾、岩瀬ら旧戦力の復帰も楽しみ。新戦力、現有戦力、復帰戦力の3つ所が上手く噛み合えば優勝も狙える。古豪の意地を見せられるか。






3位読売ジャイアンツ
 
















打撃力+1
投手力+1
守備力+1
采配力 -3

注目選手 小林誠司、西村健太朗、戸根
良くも悪くもオフでは球界の中心に居た球団。
野手では坂本、長野、捕手登録に戻った阿部、片岡、亀井、村田。投手では球界トップレベルのエースである菅野に前年圧倒的な成績を叩きだしたマイコラス、2点台でローテを守ったポレダ。リリーフでは山口にマシソンが居る。
新加入ではメジャーでの実績十分なギャレット・ジョーンズにロッテから名手クルーズを獲得した。そしてFAでスーパーサブとして一線級の脇谷を出戻りで獲得。
保有戦力の実績、巨大さでは間違いなくセ・リーグナンバーワン。これらの選手が一斉に全盛期級の働きをすればソフトバンクでも相手にならないだろう。

ただ賭博問題から始まる一連の問題を抱えており野球に集中できる環境ではない。また新たに三軍を増設する運びも試合外での混乱も増えそう。
そして何より新監督高橋由伸の不安。采配面等はまだ不透明だが、とても長く続いた原長期政権の後ということもあってベンチワークは素直には進まないだろう。
高い実績を持つ選手たちを若い由伸がまとめられるのか。そして谷繁政権最大の問題が捕手谷繁の通年起用ができなくなることであったように、高橋由伸政権の問題も打者高橋由伸が使えないことだろう。このことによる戦力ダウンも痛い。

そして新戦力のメジャー選手ギャレットだが、来日時点で34歳と旬を過ぎてる感じは否めない。 実績こそ十分だが油の乗り切った活躍が期待できるかというと微妙だろう。

戦力こそ巨大だがそれらを噛みあわせられるかというと難しいと言わざるをえないですね。球界の盟主の名が地に落ちた今、新監督の元で巨大戦力たちがどこまで動けるかが勝負でしょう。

若手では戸根が面白そうです。


4位東京ヤクルトスワローズ

















打撃力 -1
投手力 -2
守備力+0
采配力+0

注目選手 川端、杉浦
ヤクルトと言えば川端山田畠山のバットタイトル三傑集だがそれぞれに不安がある。山田は素晴らしい成績を残したが、日本シリーズから侍JAPANまでフルに出ずっぱりの上、体躯もあまりある方ではない。疲労が相当溜まっているところに他球団のからのマークも最大限かけられるので成績が落ちることは避けられないだろう。
畠山は良い選手だが去年が出来過ぎ、成績は落ちるだろうと予想。唯一川端はイケメンなので更に成績を上げキャリアハイの成績を叩き出しそうだが、この選手にはケガが怖い。バッティングスタイルから自打球も多いので不安はつきまという。
しかし後ろにはバレンティン、後半復調した雄平も居るので打線の不安感はあまりない。
投手陣は小川石川館山と名だたるメンツが続き、石山杉浦と有望株が続く。移籍組では山中、新垣らも良い。これらが全員揃うローテが理想的だが、やはりケガの不安がある。そういう離脱が起きた時に、杉浦がどの程度穴を埋められるかが正念場になるのではないでしょうか。
ドラフト1位の原樹理も楽しみだし、去年悔しい思いをした風張もまた1軍で見てみたい。

リリーフはとにかくバーネットの離脱が手痛い。62回41S 1.29 1敗の穴を埋めるのは並大抵のことではない。ヤクルトの日本人リリーバーで一番良い秋吉は昨年74試合に登板しており、疲労からの故障が懸念材料。
オンドルセク、ルーキ、ペレスと言ったリリーフ外国人がバーネットの穴をどう埋められるかがカギとなりそうだ。



5位広島東洋カープ
打撃力+1
投手力 -5
守備力+1
采配力+1

注目選手 田中、中崎、會澤、野間
200イニング2点台沢村賞の前田健太離脱が致命的。
今まで前田健が1人で取っていた200個のアウトを皆で取らなければならなくなる。黒田、ジョンソンはエース級の働きし、トップレベルのローテを形成をしたがそれでも4位に沈んだことを考えると今年は厳しく見積もらざるを得ない。
田中、菊池の二遊間はレベルが高いし、丸、エルドレット、ルナでクリーンナップを形成できれば打線は十分だろう。それにしたってベンチワークで足を引っ張られることを考えたら上手く回る保証はない。
リリーフでは中崎に繋ぐまでが不透明、また中崎自身が成績を維持できるかという問題もあり、リリーフは弱いという評になる。前田健が抜けた今大瀬良をリリーフにする余裕は到底ないので、そうすれば今村、中田、一岡らの奮闘か先発からの動員が必須となる。
この部分での投手のやりくりには監督の判断力が問われるだろうが、去年散々問われたので投手運用には問題を抱えたままシーズンを走ることになるのではないだろうか。
個人的に注目したいのは野間と會澤、彼らが躍動してレギュラー陣が十分な活躍をすれば十分可能性はある。



6位阪神タイガース











打撃力 -1
投手力+1
守備力+0
采配力+0

注目選手 藤川球児、岩貞
マートンはともかくオ・スンファンの離脱が痛い。ヘイグ、マテオらが穴埋めできるかどうか。
リリーバーの高齢化を嘆いていたところに藤川球児 、高橋聡文らを補強できたのは良補強。
藤浪もケガ明けが懸念となる。侍JAPANを回避して万全の体勢で望めるかどうか。
先発陣は藤浪を筆頭にメッセンジャー岩田能見と良い選手が揃い、若手では岩貞が良さそう。
打線は福留が去年の様な活躍ができるか、西岡に復調を望めるか。ゴメスが安定するかなど外様に委ねる部分が大きい。
守備面ではゴメス上本の一二塁は流石に安定しないので、そういう意味でも西岡、あるいは大和のレギュラー奪取が上昇には必要不可欠か。
また外野の弱さも目立つ。ドラ1高山の出番が回ってくるのも時間の問題かもしれない。
金本新監督の打撃改革も見物ですので、鳥谷、大和、梅野といった生え抜きらの活躍に期待したいですね。
ハッキリ言って現状のゴメスでは4番として弱すぎるので、良くも悪くも今年の阪神は外国人次第、先発陣は文句無しに良いだけに打線と、最後を〆るクローザーがハマるかどうかで決まるのではないでしょうか。






順位予想


1位 横浜
2位 中日
3位 巨人
4位 阪神
5位 広島
6位 ヤクルト


混セの真っ只中だった昨年の状況から一転、どこが抜け出してくるか、というシーズンになると思います。
私は横浜と中日が抜け出してくると予想しました。
どのチーム関係なく選手全員ケガなくシーズンを送ってもらいたいです。


順位予想とはあまり関係ありませんが、私が恵方巻きを食べたいセ・リーグの選手で打線を組みました。












1(中)松本啓二朗
2(三)川端慎吾

















3(ニ)白崎浩之













4(左)BCAD

















5(右)下園辰哉

















6(一)福田永将

















7(遊)遠藤一星














8(捕)小林誠司

















9(投)能見篤史

























 当ブログは今年もこんな感じでやっていきます(適当)

2016/01/19

小ネタ集

Twitterのまとめが3本と謎の小説1本です



落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)決闘シーン文字書き起こし


アニメがありえんくらい熱かったのでつい勢いで
このアニメは基本的に台詞がハチャメチャに熱いので文字書き起こしとの相性が異様に良いです。


















謎小説 エロゲー特急殺人事件

2時間で書いた小説ですらない何かです。
構想だけ考えて面倒になったのでここに置いてときます。

読むと少しだけエロゲーに詳しくなれるかもしれません。





「またエロゲが死んだって?」
「はい、ガイシャは絵露下 武羅渡氏、生前はエロゲの愛称で親しまれていたようです」
助手のベタンコートは冷静に答える。
「エロゲを殺すとは許せんやつじゃ。早くとっ捕まえてやりましょうぜ! 犯人をよぉ!」
「あなたは……?」
「ん? ワシか? ワシの名前は猿田ソシャ夫。エロゲ氏とは直接の交友こそなかったが、ゲーム界の先駆者として尊敬していたもんや」
 「へぇー、今流行ってますよね。ソー猿ゲーム」
「ああ、無趣味低所得者の視線は今やソー猿ゲームに釘付けでっしゃ。まあ採算を回収出来るのは一部のゲームぐらいですわなが。神埼さんはどうです? ソー猿ゲーム」
「僕はやりませんね。脳があるので」
「そうですか……いや、しかしあのエロゲー名探偵の神埼総一朗さんが居てくれて助かった! これで事件の犯人も一発解決っちゅうもんですわ!」
「いや、まぁ。貴方も容疑者の1人ですよ、猿田ソシャ夫さん」
「ガハハハハハ! ワシが犯人? ありまへんありまへん。そもそもエロゲさんを殺す動機がありおらへんもん。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのソー猿ゲームが、何で、こう言っちゃなんやが落ち目のエロゲさんを手に掛ける必要があるんや?」
「それは確かに……」

「探偵さん! そいつの言うことを信じちゃいけない、そいつの言うことはウソだらけ。猿を回して金をバキュームするしか脳がないゴミのことです、エロゲさんを殺すぐらい、簡単にやってしまうことだってあるでしょう」
「あなたは?」

「私は疎太徒 倫理。皆からはコンピュータソフトウェア倫理機構、通称ソフ倫と呼ばれています。今回のエロゲさんの一件、誠に残念に思います。名探偵神埼総一朗さんにおかれましては、早急に犯人を突き止めていただきたい次第でございます」

「探偵さん! そいつの言うことを信じちゃいけない、そいつの言うことはウソだらけ! なんせソフ倫と言えば、生前のエロゲさんに対して近親相姦の表現規制やロリ表現の規制を推し進めてエロゲ業界を衰退させようと してたんだからな! ワシとは違う、殺人の為の動機がある人だ!」

「お言葉ですがソー猿さん、私たちソフトウェア倫理機構はアダルトゲームブランド業界の皆さん……その中にはエロゲさんも含まれます、それぞれと手を組み、アダルトゲームの周知や広報にも活動し、また近親相姦の規制と言ったものは今ではだいぶ緩くなっていますし、萌えゲーアワードを後援するなど業界全体の発展に務めてきました。言いがかりはよしていただきたい」

「探偵さん! そいつの言うことを信じちゃいけない、そいつの言うことはウソだらけ!
ソフ倫は「ロリ」「小学生」などのワードを言葉狩りで規制し、表現を狭めてきた。それに貴様らが近親相姦を取り締まったせいで、エロゲー業界には「空白の妹期間」という、実妹キャラとセックス出来ない暗黒の時代が存在したのさ! そんな暗黒の時代を生み出した奴がエロゲさんと仲良くしていたァ!? 手を取り合って広報に励んでいたァ!? 冗談をいい加減にしろよ!
それにアンタ! 最近仕事はメディ倫に取られて、ヤクザ紛いの表現狩りもしてたそうじゃないか! 一番エロゲさんを殺しそうなのはアンタだぜ! ソフ倫さんよォ!!」

「あなたは……?」

「私は羅位都 野辺留 、皆からはラノベと呼ばれています。
エロゲさんとは深い付き合いで、ノベライズや作家の相互供給などを行い良好な関係を築いていました。今回の事件は実に残念でなりません……」

「しかしラノベさん? あなたはエロゲーでやっていけなくなった作家を横取りし、エロゲーからライターを奪っていたという疑惑があります。これは十分犯行の動機になるのでは? 現に王、糞キノコ、虚眼鏡、 健遅、丸痔など数々の著名ライター、エロゲライター十傑とも例えられた面々が執筆の場をラノベに移しています」

「それは言いがかりです! 皆彼らの方から望んでラノベに来たのです。泥船のエロゲに居座って無駄に借金を膨らませ社会的な評価も収入も名誉も地位も得られないのなら、チャンスがあるラノベ業界に来たくなるものでしょう? 我々はその門を開いているだけで、奪いとったなど滅相もなァい! それにロミオ竜一郎先生などはラノベを執筆して一躍名を馳せた後もエロゲーブランドに戻られているではありませんか!」

「そのロミオ竜一郎先生も今回の容疑者なんですよ。オイ、ベタンコート、連れて来い」

ロミオ竜一郎です」

「はい、こちらロミオ竜一郎先生です。事件時、現場付近に滞在しており、また彼が関わったエロゲー会社は軒並み倒産していることからエロゲさんに遺恨アリと判断し容疑者として拘束しました。どうせRewriteのアニメも爆死します」


「ふむ……これが今回の事件の全容疑者4名か……」


容疑者一覧


ラノベ
ソシャゲ
コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)
ロミオ竜一郎



「どうせソフ倫がやったんや! あいつらはエロゲをゴミ虫同然に扱ってきたのだからそこで一悶着あってもおかしくない!」
「黙れよソー猿、貴様のところも最近消費者庁と揉め事を起こしてるようじゃないか。それだけじゃない、ソー猿ゲームの抱える問題は積算している、歪な形体のままここまで大きくなりすぎてしまったのだ。快進続きの貴様が障害につまづいたイラ立ちで、ついウッカリ弱者のエロゲさんを手にかけることは容易に想像できる」
「黙れ! 結局エロゲを下に見てるのはテメェじゃねぇか!」
「事実そうだろう!」
「認めたなァ!?」
「まあまあ、ソー猿さんもソフ倫さんも、創作の立場にすら立てない雑魚同士で喧嘩しないで」
「なんだとテメェ! 知ってるんやぞ、六畳間のアニメが爆死したことをよぉ! その恨みでやっちまったんじゃろが!?」
「爆死という言葉を軽々しく使うんじゃないッ! お前こそソー猿ゲームが散々ラノベアニメとコラボしてやったのに尽くユーザー集められないままサービス終了させやがって! 今時シャナのソー猿ゲームなんて誰もやるやついねぇよ!!!」
「ロミオォ! テメェも何か言ったらどうだ!」
「「そもそもRewriteも荒野もエロゲではないのですが」
「どっちでもいいんだよ! どうせ鍵も南東そふとも潰れるんだから!」




「もう訳が分かりませんね。いったい誰がエロゲさんを殺した犯人なんでしょう?」

「ベタンコート助手よ、私にはもう犯人が分かっている。容疑者を集めてくれ」





推理モード、画面の前のキミも犯人を推理してみよう


エロゲを殺した犯人は誰?



ラノベ
ソシャゲ
コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)
ロミオ竜一郎









「みんな、よく集まってくれた。これより犯人を明らかにする」

ざわざわ

「待ってください神埼名探偵、私にも犯人が分かってしまいました。今回の推理、私に任せてみてくださいませんか?」
「ベタンコート助手…… 、本当にいいのか?」
「はい、私がやります。やらせてください」


「いいですか皆さん、今回の事件、まず第一に注目すべきなのがエロゲーさんは何故死んだか? です。つまり死因ですね」
「ラノベさんは確かに多くの著名ライターをエロゲからラノベ畑に引き抜きました。しかしそれは直接の死因ではないでしょう。緩やかな死を招くことはあるかもしれませんが、すぐにブランドが死に至るほどのダメージではないはずです」
「ソシャゲさんも同様の理由です。確かに以前エロゲーに向かっていたはずのユーザーはソー猿ゲームにバキュームされました。しかしそれも客の分母が減るというだけで、直接エロゲさんを死に至らしめるものではありません。既に何人かのエロゲさんがソシャゲさんのせいで死んでいるかもしれませんが、それを殺人とするのは酷でしょう。資本主義社会なんです。限られたパイを奪い合うライバルなのですから」
「ソフトウェア倫理機構さんは過去に数々のエロゲーを殺し、名作が生まれる余地を奪った重罪がありますが、 そもそもソフトウェア倫理機構さん自体が法律の手下である上に、近年のソフ倫は落ちぶれ、ある程度ナリを潜めているので今回の事件に直接関与するものではないはずです。ロミオ竜一郎さんは数合わせです。そもそもエロゲーを殺せるほど一般オタクに影響力のあるライターではないし、Rewriteは爆死しませんし、Keyは倒産しません。いつまで経っても買い支える信者が居るからです」

「なら一体……犯人は誰だと言うんです!? ベタンコート助手さん!」


「犯人はズバリ……あなたですよ。神埼総一朗名探偵」

ばばーん


「なに!? 私がエロゲを殺したというのか!? ありえない! 私は誰よりもエロゲーを愛する男だぞ!?」
「みんな口ではそう言うんですよ。見てください。これは大作エロゲ発売日当日のあなたのツイートです。この日あなたは「Amazonで注文した」と言っていたのに発売日の午後5時からゲームを開始しています。
この日、amazonの配送はまさにkonozama状態で、ゲームの個別スレッドを覗いてもAmazon予約し、発売日に届いたスレ民は1人も存在しませんでした。
それなのに貴方はAmazonで注文したはずのゲームを発売日にプレイしスクショまで上げている。
証拠はまだあります。

この日あなたは深夜の2時に「◯◯っていうエロゲやりたいなー」と呟いています。
そしてその2時間後にそのゲームを遊び感想をつぶやいているツイートを投稿している。
深夜の2時に開いているエロゲショップなど無ければ通販がそこまで早く届くわけもない! 更にその◯◯というタイトルはDL版を発売していないんだ!

更にあなたはプロパイダ回線にかもめインターネットを使用していましたね?
普通はかもめインターネットなんて引きません。だいたいOCNです。
それでもあなたはかもめインターネットを引いている……それは何故?
かもめインターネットはフレッツ回線で利用可能かつ、転送量やプロトコルの制限がないため高サイズデータの送受信を行うのに最も適したプロパイダーだからです!

まだあります! あなたは◯◯というエロゲをプレイされた時に、この設定が分からない。という旨の呟きをしていました。あのゲームには設定資料集が同封されており、それを読めば本編では語られなかった設定が簡潔に把握できるようになっている!
それを知らなかったということはつまり、あなたは設定資料集を手に入れていない可能性が高い!」


「以上の点を総合するに……神崎総一朗名探偵、あなた、『割れ厨』ですね?」



「もう貴方は神崎総一朗ではありません。割れ田キモ夫です」
「そして私はベタンコートではなくなりました。……そうですね、絵露下 好き子とでも名乗りましょうか。

「何を言ってるのか訳が分からないぞ、気でも狂ったか!? ベタンコートくん! いや、絵露下 好き子くん! 私はエロゲーを殺してなどいない!」

「……やっぱり、自分がエロゲを殺したことに気付いていないんですね。
 割れユーザーには犯罪意識なんてものはありません。
例えば、割れ田キモ夫さん、あなたはコンビニでチロルチョコを万引きしたことがありますか? 私はありません。
けど、もししてしまったら……? きっと周囲に恐怖心を振りまいて、外出するのが怖くなって
三日三晩は悪夢を見てうなされるでしょう。10年経ってもそのコンビニを通りがかるだけで心がひどく疲弊するでしょう。
私は小心者ですので、そう思います。
……けど、割れは違う。傷つく人を見なくて済む。被害を与えるという事実すら分からないままに、罪を遂行できる。
それこそ、どこかの国の大統領が核ミサイルのスイッチを押すかのように、それで100万人が死んだとしても、良心は全く痛みません。遺族に詰め寄られたとしても、本当のところでは自分が何をしたかなんて分からないんです。
その場に居ない、現場を見ないで済むというのはそういうことなんです。
そこに犯罪意識は無い。
だから貴方は忘れていたんです。
きっと今回の事件も、貴方は本気で名探偵として犯人を見つける気だったのでしょう。
悲しい話です。誰がテロリスト? お前だよ」




参考画像











「しかしベタンコート……いや、絵露下 好き子さん。本当に割った程度でエロゲを殺せるのですか? それこそ割れなんて皆がやっているのに、メーカーはピンピンしているように思えますが……」

「ピンピンしてる? それこそユーザーの身勝手な幻想ですよ。割れをしないでェ~なーんて訴えたところで割れユーザーが減る訳でもない。ましてや正規ユーザーを犯罪者扱いすることにも繋がるから、エロゲーブランドは皆デリケートです。

そうですね、これは与太話ですが、戦国ランスは10万本実売があって、パッチのDL数はその10倍だそうですよ。
真実、大手ブランドを束ねる社長も、自分のコラムで修正パッチのDL数は実売の5割増しだと語っていました。
通常購入した人が修正パッチを当てる割合なんてのは半分いけば良いところなので、実際は販売数の3倍近くは違法ダウンロードされてる計算になるんです」

 「つまり、これはありえない仮定ではありますが、違法ダウンロードの全てを売り上げ換算した場合、ほぼ全てのエロゲーの収益は2倍3倍になるんです。
大作エロゲならそれこそ5倍7倍もありえない話じゃないでしょう」

「もしそうだったら……小さいエロゲーメーカーは1本のメガヒットで自社ビルを建てられるかもしれない。
次回作にもっと予算を投入できるでしょう、豪華なゲームを作ることが出来る。キャラ関係のグッズもたくさん出ます。アニメ化だってするかもしれない。
それで同人誌や二次創作が活発になっていたかもしれない。
……ありえない話です。仮定の話です。こんな夢物語はありません。
現実のエロゲーブランドは皆死を目の当たりにしています。
もはや、『どうやって死を逃れよう』という段階はゆうに過ぎているのです。
いかに被害を最小限に抑えて死ぬか、社員を露頭に迷わせないように潰れるか。
死に際をどんな作品で飾れるか。そーいう段階なんです。
遺書を丁寧にしたためる段階はとうに過ぎて、お葬式の予約を必死こいて入れてる状態なんですよ」

「ただ……もし、貴方が、貴方がた割れユーザーが皆、正規の方法で購入し遊んでいたなら、
クオリティの高いエロゲーが作られ続け、エロゲーブランドが発展し日本を代表する産業になる。
そういう未来もあったのかもしれません。今はもうありえない話ですけどね」









「キミはまだ残るのかい? もうみんな降りてしまったよ」
「そうですね、さっきの駅で、このエロゲ特急に乗っていた乗客はみんな降りちゃいました」

「でも……私は最期の1人になっても、エロゲのことを看取るつもりですから」
「そうかい……エロゲのことが好きなんだねぇ」
「私は……エロゲが嫌いです」
「私もさ! エロゲーが大ッ嫌いだ! でも運転手をしている。何故かは分からない。
ここしか生きる場所がないからなのかもしれない。もう生き方を変えられない年だからなのかもしれない。嬢ちゃんはまだいくらでも生き方を変えられる年だろう。何でエロゲが嫌いなんだ?」
「歪んでいるからです。汗水流して、血相を変えて働いて、マスターアップが近づくと何日も徹夜での作業を余儀なくされ
世間からは汚い、非社会的な職業だと白眼視され、同類であるはずのオタクからも、エロゲーは一線を置かれてるんです。
下手な絵で、高い値段で、少ないエロシーンで、やることは紙芝居。ボッタクリの欠陥品だって。そう見下されてるんですよ。エロゲーってのは。
そうやって、世間から認められずに自分の思いをゲームにぶつけて、それで生まれたものが発売から1日も立たない内に割られてアップロードされていくんです。
それで製作会社に入るはずだった収益は半分以下……30%、もっと低いかもしれない。
そしてそうやって努力の成果を無料で手に入れたオタクは身勝手に、つまらない……ここを直せ、買う価値が無い、飽きたと
言葉を残していく……。手元にお金は届かないけど、そういう言葉は刺さるんですよね。私知ってます。

けど、彼らは作るんです。作り続けるんです。
少なくない正規ユーザーがちゃんと買って、感想を届けてくれるから。
誰にも認められなかったオタクが生み出した物を、同類のオタクが買って、愛してくれるんです。
それは、金銭や身分なんかには代えられないほどの快楽を与えるんです。
何よりも嬉しいことなんです。
そういう空間、愛情のループ、いいじゃないですか、私は大好きです。
だからこそです。
こんなのはパチンコや賭博と何ら変わりません。私に言わせれば依存です。
製作者は少数のファンに喜んで欲しくてゲームを作って、ファンは高いお金を出してブランドを支えて、それを高いところから見下ろしてる奴らが全部かっさらっていくんです。
こんなのがまかり通ってきた業界なんです。
歪んでます。
だから嫌いなんです。だから破滅して当然なんです
こんな歪みきった最悪な業界落ちぶれて当然だし、さっさとエロゲー業界なんて壊滅してボソボソと同人ゲーと一部界隈が生き残るぐらいに縮小して
みんなラノベやTVアニメみたいな、別の島に脱出した方が幸せだと思いますよ。私は」
「けど嬢ちゃんは、歪んでる人間が好きなんだろ?
だから彼らのことが心配で、彼らに無事に生き延びて欲しいんだ」
「才能が惜しいだけです。彼らほどの才能を持つ人間が、エロゲなんていう最悪の業界で摩耗していくのは見るに耐えません」

「……何度もエロゲを殺そうと思いました。しかし私はエロゲを殺せるほどの力を持った人間ではありませんし、
私の大好きなエロゲーに取り憑かれた祝福すべきクソッタレな愚者共は、エロゲーが大好きだったから……
大好きな人から大好きな物を奪おうとするほど、私は強くありませんでした。

でも、もうそんなことを考える必要はありません。
じきにエロゲーは死にます。
このまま列車が走り続ければ、10年も絶たずにエロゲー業界は壊滅するでしょう。
そうなれば私は、エロゲーの最期を看取れます」

「馬鹿だねぇ」

「馬鹿じゃなきゃエロゲーなんてやりませんよ」

「でも、一人ぼっちは寂しいだろう」

「1人じゃありませんよ。エロゲー列車は1つじゃないし、
ここの列車の人たちは、みんな降りて行きましたけど、それは一時的なものです。
ラノベに行った人たちもソシャゲに行った人たちも、いつか帰ってきます。
少なくともエロゲーが死ぬ日には。
みんなエロゲーが大好きなんです。私以上に。私なんかは、心からエロゲーを愛する人たちに比べたら路傍の石ころでしかありません。
1人でエロゲーの死を看取る、そんな贅沢を許されるほど、エロゲーは小さい存在ではないのですから。
知ってます? エロゲーが人に与えてきた影響って、オタクが思ってるよりずっと大きいんです。

だから私はここで待とうと思います。アニメでも見ながら。
いつか皆でエロゲを看取る日を
その時には皆で笑って、楽しかったエロゲでも語り合いたいものですね」












この小説ですらない何かは全てフィクションであり実在の人物、団体などとは一切関係ございません。













↑の原作ツイート


原作厨もコレで満足ですね















































オタクのAKBの雑語り

僕はAKBは結構すきです












2016/01/04

レトルト大賞2015

レトルト大賞とは、ゲーム、アニメ、音楽、声優さん等の偏ったジャンルの狭い見識の中から
独断と偏見とデカい主観で大賞を選考し発表する賞です

もう2016年だろとかお前アニソンぐらいしか聞いてないだろとかいう野暮なツッコミはナシでいきましょう。


音楽部門

1位 FLYING FAFNIR(銃皇無尽のファフニール)
2位 Ray of bullet(銃皇無尽のファフニール)
3位 TOUCH Tap BABY(ハッカドール)
4位 Joyfulness(SHOW BY ROCK!!)
5位 キャベツ検定(ハッカドール)
6位 Rush Work(M/K)
7位 piece of youth(ガールズ&パンツァー 劇場版)
8位 Yes! アイドル・宣言(SHOW BY ROCK!!)
9位 THE ROLLING GIRLS(ローリング☆ガールズ)※グループ受賞
10位 新宝島(サカナクション)
11位 劇場支配人のテーマ(ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン)
12位 吹雪(艦隊これくしょん-艦これ-)
13位 プラチナジェット(SHIROBAKO)

受賞者の皆さんおめでとうございます。
今年は1位、2位を同アニメが独占するというあにゃまる探偵キルミンずぅ以来の快挙となりました。またTHE ROLLING GIRLSのグループ受賞やハッカドール、SHOW BY ROCK!!など個別アニメのアイドルグループの躍進も目立ち、益々のアイドル戦国時代を実感する次第であります。

曲の良さを1つ1つ語っていくとキリがないのですが

まずはFLYING FAFNIR
既に500回以上再生されているという方も多いのではないでしょうか。「才能も超えて上昇する!」「頼りない武装でも君を救っていく」など感性的かつパワフルな歌詞に魅了されてしまいますね。


Ray of bulletは日高里菜と沼倉愛美、そこに園田智也さんという奇跡的なコンビ+αの天才が生み出したラブソングかつパワフルソングですね。
野球で例えれば城島+ダルビッシュのバッテリーに仰木彬と言ったところでしょうか。
こちらも「線が走り、呼吸響く この夜空を越えて行けよ」「踊れ世界が向かうままに 嘘のない言葉で撃ちぬいて」など最高な感じの歌詞で彩られてます。最高ですね(ボキャ貧)


TOUCH Tap BABYはオタクなら聴けば一発で感動する名曲だとして、個人的にはやはりJoyfulnessですね。
古臭いのか (old-fashioned×2)
味があるのか (astefully×2)
かっこいいのか (cool! very cool!)
決めるのは センス次第だよ

という歌詞? 歌詞? リリックには何度も救われた気がします。


キャベツ検定は夜明け前より瑠璃色なから始まったキャベツ作画騒動を会社の腕前披露に使われるキャベツの身になって歌うという革新的(?)な曲ですね。
奥野香耶さんのパートがとても良いです。
それからこの曲、作詞、作曲ともに監督のげそいくお氏が手がけているのですが(普通作詞だけなんじゃないのか!?)
トラックの異常な完成度の高さも魅力で、 instrumental版もそれ単体で非常にクオリティの高い曲として完成しています。
キャベツ作画を歌う曲として楽しんでもよし
声優さんの可愛い歌声に癒やされてもよし
楽曲のクオリティに痺れてもよし
と三重の楽しみ方ができる素晴らしい曲ですね。はい(適当) 

劇場版ガールズ&パンツァーのボコのテーマといい監督が作曲を手がける作品に驚いた1年でもありました。


Rush Workは年末に知った曲で、M/K(エムケー)さんという人が作曲されてます。M/Kさんの曲は他にも良い曲がたくさんあるので、是非聞いてみてはいかがでしょうか。
個人的にRush Workの騒がしく忙しなくも、どこか少しだけ寂しさを感じるような曲は大好物です。


piece of youth








繰り返しになりますが、受賞者の皆さんおめでとうございます。
本年もより一層のご活躍を期待しております。







 他部門(アニメ部門、漫画部門、声優部門、ゲーム部門)は気が向いたらやります。