2018/10/13

demulでメモリーカードを有効にする方法

大した記事じゃない。
自分があまりにもアホすぎて1時間ぐらい格闘する羽目になったので戒めに書いておく。


まずDemulを立ち上げてConfigからMaple Device Managerを開く。
それからPORT Aの適当なタブをVMSに設定して、Editからセーブに使うVMS.binファイルを指定すればOK。

有志の情報ではWinCEのゲームだとVMを認識しないバグがあるようなので、memsavesフォルダ内のvms00.binのアドレス 1FE506 を 80→00に変更すると動くようになる。
ただしドリキャスのメモリーカード初期化でアイコンをデフォルト以外にしないこと……。だそう。

とりあえず自分はこれでメモリーカードが使えるようになりました。