2018/10/08

10/8 電源ユニット換装記


ここ一ヶ月ぐらいPCが毎日フリーズしてほへ~~~~って感じだったのでいよいよ手を付けます。
液タブを導入してから落ちだしたので最初は液タブを疑ったんですが、どうも外してもフリーズしだす。HDDにウィルスでも引っかかったかと考えて初期化して見るも再度フリーズ。KP41病を疑って色々試すも……

フリーズフリーズフリーズァ!!!!



ただ法則性は掴めてきました。長時間起動してると大して負荷かかる動作しなくても落ちるんですが、液タブを動かしたりCPU最小稼働率を100%に引き上げると数時間でフリーズするように。
このことから電源ユニットの故障に目処を付けました。寝るときもスリープでろくに切ってなかったしメーカー名も分からない4800円の安物だったしね。一応700Wだけど出力方式ガバガバだし。でも静音性は無駄に高かった。なんなんだこの電源ユニット。

というわけで買いました。



うん、そうなんだ。これも安物です。
ただ同じ安物でも無名メーカーの安物と老舗メーカーの安物では雲泥の差があるはず。出力方式も割に安定してるし早速付けてみよう。PCの箱パカーー





 うわ~~~~~。

電源ユニットを取り外して~~~~




はい、完成。途中経過なんて気の利いたものはない。

PCのパーツを自分で交換するのはこれが初めてだったんですがまあなんとかできました。代償として配線がクッソ汚くなってますね。まあ素人はこんなもんです。


今のところは問題なく動いてるけどこれでフリーズするようなら流石に泣くので勘弁してほしいですね。


あと今日のニコ生は久しぶりに6時間放送でした。今モチベ高いのでモチベがある内に積極的に作業していきたいですね。

おわりだよ~