2020/03/12

映画を見た3(帰ってきたヒトラー&タッチ)



帰ってきたヒトラー
82点

本日は二本立て。
帰ってきたヒトラーは現代にタイムスリップしたヒトラーがモノマネ芸人と勘違いされ大スターになっていく話。
コメディとしてはシニカルに寄せてる感があるけど、このヒトラーならみんなから好かれるだろうな~!という説得力は十分。
でもヒトラーが好かれるというのはそういうことなんだよな~!
ヒトラーは俺達の心の中にいるんだ!

でも日本人だから、あんまり実感はないな~、

トランプが当選したアメリカとかを思うとこの映画で言ってること洒落にならなくて恐ろしくなっちゃうね。


日本だとこういう革命児の転生モノといえば信長のイメージなんだけど、信長が美化されて描かれるのに対して、ヒトラーは良くも悪くも偶像に対して純粋な形で出してくるのはタブー視された文化故なんだろうな~。


劇中のとあるシーンの背景がどう見てもCGっぽいんだけど、コレ普通の人が見てもCGだと思わないと思うぐらいレベルが高い背景です。
でも、見てたらCGの違和感がバリバリでね、気持ち悪いんですよ~これが。

 CG撮影のシーンだったよ!

普通の人が見ても気付かないクオリティのCG背景をCG撮影のシーンでお出ししてくる技術凄すぎる。
一昔前の特撮モノみたいな落ち方好き。






タッチ
88点

映画やドラマを見た人がこの役者さんが良かった~! とか、この役の人が良かった~~! とか感想言うでしょ? 一般ピーポーに至ってはそれが基本的な映画の楽しみ方だとも思う。
僕はそれ全然分からない。映画をそういう楽しみ方したことがない。
そもそも現実の人間に興味がない。僕の前世は蛇です。

そんな僕でも、タッチを見て「長澤まさみが良かった!」と言う程度には長澤まさみの引力がすごい映画だった。

2世代前の老人からあの頃の人間はタッチの南ちゃんにみんな恋したもんやという話はよく聞いたけど、この長澤まさみならその伝説も頷ける。
みんな南ちゃんに恋しちゃうよ!

こ、これが南ちゃんってやつですかあああああ!!??


何よりこの映画の最大の美点は天気が良い。これに尽きる。
僕は天気が良い作品が大好きなので、作中の天気が良いとそれだけで評価が上がります。


天気が良い~~~



天気が良い~~~~~



2000年代前半邦画のこういう感じの画質すき


青春って晴天だ!!!



作品の内容はとしては、感動するシーンで動きがスローモーションになる演出が多用される邦画の伝統芸能が駆使されており、ウォーターボーイズ感がすごかった。


2020/03/11

映画を見たその2(ラ・ラ・ランド)



映画部第二弾。Twitterのアンケートで決まりました。
 「タッチ」と「氷菓」に一票も入らなかったのちょっとショックですよ。





で、見たんだけどこの映画ヒドいよ!
ドリームにクライミングしていく若者の話だと思ったら成功者でも人生はままならねぇ話だったでゴワス! ゴワスゴワス!
もっと若者の話をせえ! だったらあんなに楽しそうなOPなんか作るな!


この角度でバットに当てれば確実にホームランが打てるのにセカンドゴロを打ってランナーを進塁させることを目的にしてしまった。
だったら最初からホームランの夢なんか見せんな!

映画作ってる人間ってこういう自意識が気持ち悪いんだよな。
ホームランを打てる場面でセカンドゴロを打つことに快感を覚える人は楽しめると思う。


本編で言及されている作りたいものとウケるものは違うという話。
この作品はウケを狙ってスイングしてるのに結局は作りたいものを作ってしまっていて最悪ですよ! 序盤の決められたセトリを途中で変えて勝手に弾きたい曲を弾き出す主人公と何が違うの!?
そのくせ男がめちゃくちゃ健気で良い男なのに、女はワガママで最悪な女で最悪。
これ逆だったらポリがコレの方面から色々叩かれるからこういう形になったんでしょう。わかる、分かるぞ! ビビってるんですよ。イキってるくせにビビってる。

何よりその女が良くない。ただでさえあんまり可愛くないのに、心までブサイクだったら、応援しようがないでしょう!
俺たちは一体誰の夢を応援すればいいんだ!


こんな中途半端な映画作ってたら、誰からも評価されませんよっ!


『ラ・ラ・ランド』は2016年最高の映画のひとつとして大好評を得た。評論家はチャゼルの脚本・監督、ゴズリングとストーンの演技、ジャスティン・ハーウィッツの映画音楽、ミュージカル・ナンバーを賞賛した。第74回ゴールデングローブ賞ではノミネートされた7部門すべてを獲得し[10]、第70回英国アカデミー賞では11部門でノミネートを受け、6部門を受賞した。第89回アカデミー賞では『タイタニック』(1997年)、『イヴの総て』(1950年)に並ぶ史上最多14ノミネート(13部門)を受け[11]、監督賞、主演女優賞(エマ・ストーン)、撮影賞、作曲賞 、歌曲賞(『シティ・オブ・スターズ』City Of Stars)、美術賞の6部門を受賞した。




う、うわああああああああああああああ(椅子から転げ落ちる)



セカンドゴロを打てば賞が取れる!


次行ってみよう!

2020/03/10

映画を見た! その1(アダムス・ファミリー)

最近大河ドラマの麒麟がくるの過去話を視聴するためにU-NEXTに加入しました。一ヶ月無料です。

月2000円という法外な料金に加えて分かりにくい料金体系。
月2000円の見放題プランでは見られない作品がたくさんあるという謎のシステム、お世辞にも褒められないUIと、国内サービスがこんなんだから外資が幅を利かせるんだよ!
と義憤にかられるぐらいオススメしないサービス。

このようなアレなので継続利用するつもりは微塵もないのですが、ませっかく一ヶ月の無料期間なのだからこれを機に映画でも見ていこうかなと思いました。



で、見たのがこれ。アダムス・ファミリー。
ビックリするぐらい微塵も良い話じゃないのに最後なんかホッコリして良い話を観たみたいな気分にさせてくる。
この「全然良い話じゃないのに良い話に思えてしまう」という感情は作品で繰り返される 悪趣味ジョークの展開そのままであり、意図してやってるならかなりスゴイ。


ウェンズデーちゃんが可愛くて洋ロリも良いなと思いました。
吹き替えのCVが近藤玲子さんという人で(全然知らない人だった)、子供の声なんだけどすごく大人びた凛とした声を出す人で、洋ロリから大人びた凛とした声が出てくると無条件に最高になってしまうのは皆さんご存知だと思われますが、やはり最高になってしまいました。


でもぶっちゃけこういうイロモノなキャラ出して変わった世界で演出~~な映画は好きじゃないです。
次いってみよ~

2020/01/23

奪三振率で見ろ! 12球団期待の投手


実力が未知数の選手の能力を図る指標として、奪三振率を重視するという考え方があります。
野球はボールにバットを当てて点を入れる競技なので、ボールにバットを当てさせない能力が高い投手は良いということですね。

回りくどい言い方になりましたが、早い話が三振が取れる投手は球のパワーがあるということです。
勿論岩隈など打たせて取るタイプの好投手も世の中には沢山居るわけで、一概に奪三振率が高ければ良い、低ければ悪いというモノではないのですが、今回は1~2軍における奪三振率だけを見て12球団期待の若手を発掘していこうという試みをやっていきます。


大雑把な基準として2軍で奪三振率11.0以上。1軍で奪三振率9.8以上の投手をピックアップしていきます。



巨人


該当者 なし


居ませんでした。2軍で最も高い奪三振率の投手が森福(11.6)です。

該当するほど高い訳ではないですが鍬原は2軍50三振で奪三振率10.5と期待が持てる数字。
ただ昨年の奪三振率が11.8だったことを考えるとやや物足りなさはあります。

他にも大江や堀岡など三振奪取能力の高い選手は数多く居ますが、飛び抜けた選手は不在。

横浜

国吉佑樹 28歳


1軍奪三振率 10.5 81奪三振
2軍未登板

若手かどうかは置いておいて、1軍で81三振を奪い奪三振率10.5は驚異的。
昨年もイースタンで奪三振率11.9を記録するなど三振を奪う能力は1軍、2軍を問わず圧倒的。
昔はここまで三振を取れる投手ではなかったので、160kmを記録したことからも成長を遂げたと見て間違いないだろう。


進藤拓也 27歳


1軍奪三振率 6.4 5奪三振
2軍奪三振率 13.7 62奪三振

メガネをかけて横手から150kmを超えるボールを投げ込むパワーサイド。
2軍奪三振率は驚異の13.7!!!???
1軍では先発として起用されるもデッドボールをぶつけまくり防御率9.00と結果は残せなかった。



阪神

尾仲祐哉 25歳


1軍奪三振率 9.5 6奪三振
2軍奪三振率 11.2 53奪三振

ルーキーでありながら大和の人的補償で横浜から阪神に移籍した右腕。
球速は並だが、スライダーとカットボールを武器に三振を奪う。
1年目に2軍で防御率1.38 奪三振率12.6を記録したことを思えば今年の2軍防御率4.25というのはかなり物足りない。


広島


島内颯太郎 23歳


1軍奪三振率 10.3 33奪三振
2軍奪三振率 8.1   19奪三振

登板機会の関係で数は稼げなかったものの、ルーキーでありながら1軍奪三振10.3とかなり有望な成績に。
なんと言っても面白いのが球種構成で投球の74%以上がストレート!
三振もストレートで奪いまくっています。またフォークの被打率は.000という数字がキラりと光る。
チェンジアップを交える器用さもあり、広島の藤川球児になるかもしれない。



30歳の立派な一軍主力戦力なので取り上げませんでしたが中村恭平は1軍奪三振率11.7と素晴らしい成績。
今年ブレイクした遅咲きの投手ですが、球威が落ちない限りは一発屋に終わる可能性は低そうです。


中日

藤嶋健人 21歳


1軍奪三振率 10.3 35奪三振
2軍奪三振率 9.0  4奪三振

キンブレルのモノマネをした鈴木博志はシーズン途中で守護神を剥奪される無念のシーズンに終わったが、上原のモノマネをした藤嶋は見事台頭に成功。
血行障害を発症し手術を受けるなど万全のシーズンではなかったが、中盤に昇格すると21試合を連続無失点に抑えるなど若い力で中日のブルペンを支えた。
サンプルは多くはないが、ストレートの被打率.140 空振り率14%は見事の一言。そこにキレるフォークを交えて三振を奪っていく。

制球も良く、若いながらも完成度の高い好投手。



ヤクルト

中尾輝 25歳


1軍奪三振率 11.5 18奪三振
2軍奪三振率 11.8  48奪三振

前年に54登板してるので取り上げるのはどうかと思いましたが1、2軍双方での奪三振率の高さからピックアップ。
ストレート、スライダー、フォークで構成するオーソドックスなリリーフタイプ。
今季は故障もあり1軍では防御率8.36。2軍でも防御率4点台に終わりましたが球の力は依然としてあるので、万全に投げられれば活躍できそうです。


西武

平良海馬 20歳


1軍奪三振率 8.6  23奪三振
2軍奪三振率 12.3  22奪三振


皆さんご存知沖縄の158km右腕。平均球速150kmオーバーの直球は超弩級。
20歳でコレなのだからあと数年もしたら160kmは間違いなく出すであろう豪腕。
スピードは正義。

本来平良の役割をやるべき中塚さんは2軍で何故か三振が取れないでいる。


ソフトバンク

該当者 なし


プロスペクトが山程いそうなソフトバンクは何故か該当ナシ!

というのもホークスの2軍はある程度1軍に近い投手が登板することが多く、荒削りな投手は3軍を主戦場にしているために2軍成績では有望株は分からないんですね。
なので3軍を主戦場にしている有望株を紹介します。
3軍は通常の2軍相手の他、教育リーグ、独立リーグ、大学や社会人、3軍同士の試合を含むのである程度成績にバイアスはかけてください。



尾形崇斗 20歳


2軍奪三振率 0.00  0奪三振
3軍奪三振率 14.3  104奪三振
フェニックス 20.2  18奪三振
台湾WL   17.7 23奪三振


一部界隈ではかなり有名で全然隠れてない隠れた逸材。
育成2年目でありながら3軍で104奪三振をマーク。奪三振率は驚異の14.3!!!???????
2軍では2失点で降板し防御率27.0と奮わなかったものの、ホークスの3軍を代表するトッププロスペクト。
フェニックスでも奪三振率20.25を記録するなどその能力は圧倒的。

現在は140km台の直球でバッタバッタと三振を奪いまくっているが、これで球速が上がるともう手が付けられない。鷹の第二の千賀候補。


160km左腕の古谷は2軍での奪三振率が抜けていないので今回は省略します。





楽天

小野郁 23歳


1軍奪三振率 6.7 14奪三振
2軍奪三振率 12.5 53奪三振

これも一部界隈では有名な全然隠れてないプロスペクト。
2軍では守護神として毎年抜群の成績を残すも、1軍ではまだ厳しいという壁に悩んでいたところを鈴木大地のFA補償でロッテへ移籍。
今季は奪三振率が一気に増加。新天地での活躍に期待しましょう。



千葉ロッテ

該当者 なし


石崎の奪三振が13.1と圧倒的ですが投球回が少なく29歳、1軍では奮わなかったことから今回は除外。
先発ローテーションの柱としてフォークを武器に今季ブレイクした21歳の種市は1軍で135奪三振を奪い奪三振率10.4と好成績を収めています。

今季は楽天から小野を獲得したので、該当者はあるといえばある。



日本ハム

西村天裕 26歳


1軍奪三振率 11.8 55奪三振
2軍奪三振率 9.7 21奪三振

150kmオーバーを計測する社会人右腕。
2年目となる去年は1軍での奪三振率11.8という破格の成績をマーク。
投球の8割を占めるストレートとスライダーの球威は並だが、必殺球のフォークが被打率.000 空振り率30%と圧倒的。
フォークを主体にするピッチングではなく、ストレートとスライダーで組み立てて不意にフォークを交えるスタイルだ。

回跨ぎをこなせるタフさがありショートスターターに挑んでいる日ハムでは今年も重宝されるだろう。



オリックス

吉田凌 22歳


1軍奪三振率 4.1 2奪三振
2軍奪三振率 12.8   37奪三振


また吉田だ!  また吉田だ!

2軍では最大の武器であるスライダーを駆使して防御率1.38をマークし無双するも1軍では通用しなかった。
スピードは決して速くはなく、スライダー以外に武器はないため正直これまでのメンバーと比べるとロマンという点では数段落ちる。
ただやはりスライダーは良いので、数年後には中継ぎで30~40試合登板はしていそう。名前といいそういう意味でも実にオリックスらしい選手。



おわり
一人でも多くのプロスペクトが1軍戦力になるといいですね







2019/12/14

お嬢様会話の初出は何なのか?



皆さまごきげんよう。レトカスです。
本当の名前はレトルトテイまーというHNですがこれを書くとTwitter社に凍結されるリスクが高まるので迂闊に名前を戻せません。
それはそうと人をカス呼ばわりするのはよくないですよ。



話は変わりますが皆さんはお嬢様会話というものをご存知でしょうか?
おそらくちょっと本気でインターネットをやっていたら一度は見かける機会があると思います。
オタク同士がおよそ現実にはあまり実在しない浮世離れしたフィクションのお嬢様の口調を真似て会話するという安土桃山の時代より伝わるインターネットしぐさです。

あまりに雑なお嬢様語と雑なお嬢様という存在の認識、時折レスから滲み出る底辺臭などが笑いを誘います。
そもそもお嬢様語ってなんなんだというツッコミは堪えましょう。


主に2ch上で繰り広げられることが多かったこのお嬢様会話ですが、最近はゲーミングお嬢様という謎の漫画の謎の流行によりTwitter上の謎の界隈でにわかに謎のブームを見せています。

ゲーミングお嬢様1話。面白かったり面白くなかったりする



お嬢様「ヤバいですわ・・・ヤバイですわ・・・」

お嬢様スレの一例。お嬢様とレズの関係性について言及されている

お嬢様「牛丼?食べたことありませんわ」主人公「食べてみな」ニチャア

新型のお嬢様スレはなろう主人公が関わるケースも多い。お嬢様と牛丼の親和性にも注目。



とこのように細々と長年ネットに根付き、最近ブームに火が付きつつあるお嬢様会話ですが、その初出、元ネタは一体何なのか?
唐突に気になったので調べてみました。


勘違いしてる人もいるかもしれませんが、なんJがお嬢様会話の発祥というのは勿論間違いです。
それ以前にもお嬢様会話スレは存在していました。

ここで私が思い浮かべたのは「ゆりあき」の存在です。

ゆりあきについては中々のハイコンテクストな存在なのでWikipediaの記事に丸投げします。ここ読めば分かります。
要するにお嬢様言葉で会話することが暗黙のルールになっている板です。 
毎日その日の誕生花と花言葉でスレを立て続ける偉人が居ます。


この板が生まれた日を確認することは出来なかったのですが、2004年に生まれたらしき話をどこかで見た覚えがあります。
2004年3月にはマリみての二次創作ゲームの画像が確認できるので、2004年の1~2月でしょうか。


しかしふたばはログが残らない関係上これ以上綿密な調査は不可能。
というわけで今度は2chを我らがログ速で遡れる範囲でサーチします。



ログ速で遡れる範囲ですが、最古の「百合」とスレタイにつく2chのスレは仮面ライダー龍騎と小池百合子の話題でした。
当たり前ですがこの頃から小池百合子は有名人なんですね。






こちらは2003年7月に男性論女性論板に建てられた
女同士のやおい『百合姉妹』発売される
というスレッドから抜粋。

・百合好きの男はふたなり好きより人数が少ない
・百合好きの女の方が少ない

など今のオタク界隈からは信じられないような会話が広げられています。
2003年といえばGAも東京ミュウミュウもCCさくらもあり百合が半分ぐらいは浸透してきてるだろうと思っていたのですが、場末の認識はこのような感じだったようです。


ちなみにこの会話の内容がゴルゴ31の有名なコラ画像の展開そのままで1人で勝手に興奮してました。

ドラゴンカーセックスも10年後には一般性癖!



とまあ一部では百合を語らうスレもありつつも、基本的には百合スレッドというのは建っては百合について否定的な意見が飛び交う場でした。


その一部の百合を語らうスレの中で保存されてる中で最古のスレ
★♀百合♀レズ♀描写のあるアニメ♀ぱぁと弐★より一部抜粋。


百合とやおいについて



百合好きの苦悩



ヌクモリティ




現在ではジャンルとして地位を完全に確立したとはいえ、この時期の百合の立場というのは微妙なものでした。それこそ一般層からの理解はほとんどなかったと言えるでしょう(今はあるのか!? う~~ん)

しかし、ある時を境にこの状況が一変します。
2004年1月、百合作品の金字塔的存在である「マリア様がみてる」のアニメが放送されました。

すると一気に百合作品を語るスレッドが増加。
「マリみて」の放送を契機に「百合」という言葉が一気に伝搬しインターネット上で共用語となります。
マリア様がみてるの影響によって男性の百合愛好家が激増し百合という文化が根付いたというのは高名な話ですが、過去のスレッドを掘り返してるだけでもその勢いを肌で感じることが出来ました。
ゆり板が生まれたのもマリみての影響があることは言うに及ばないでしょう。



 さて、このマリみてブームの真っ只中に「モテない男性板」にあるスレッドが建てられます。


お嬢様言葉で会話するスレ


そう、「お嬢様言葉で会話するスレ」がついに現れました。 
※4によって1分も経たない内に終了させられていますが、結局このあと一ヶ月以上伸び続け最終的に976レスを記録する大型スレッドに。

あろうことか20年近くインターネットでネタを使い続けられ、金本知憲なども手伝いお嬢様語録として昨今謎のブームを起こすとは※4も想像できなかったことでしょう。






本文でも随所にマリみての影響で建てられたスレであることが言及されています。



22 : ('A`)[] 投稿日:04/02/12 01:52
あら、残念。私は吉野家では納豆定食しかいただかないのですわ。 牛飯ってなんかちょっとお下品で・・・ねぇ?みなさん? 
26 : ('A`)[] 投稿日:04/02/12 01:53
私はインターネットで調べて大盛りネギだくギョクに挑戦しましたわ でも食べきれなくて残してしまいましたの。 
31 : ('A`)[] 投稿日:04/02/12 01:56
あら小食ですこと。 わたくし、いつも並を2杯いただいた後、 お夜食用に並をもう1杯いただいていきますのよ。


なんとお嬢様スレが生まれて10分前後で既にお嬢様が牛丼を食すという文化が生まれていました。
お嬢様=牛丼 はいつの時代も不変ということなのでしょう。



結果
・お嬢様言葉で会話するというネット文化は2004年2月頃に生まれた
・ふたば、2chの双方ともマリみての影響を大きく受けている
・よってお嬢様=レズという認識はあながち間違いではない
・お嬢様=牛丼という認識もあながち間違いではない





PS

と締めにかかろうとしたところでほのぼの板にて、更に昔のお嬢様スレを発見(単に見落としていただけともいう)
これによって上記のお嬢様=マリみて=レズ=牛丼説は覆りました。

しかし、これより以前のほのぼの板以外でのお嬢様会話スレは発見することができず、またお嬢様会話スレ自体がマリみての放送から一気に増えるようになったことから。


2001~2003年頃にほのぼの板にてお嬢様会話スレが根付く

2004年のマリみて放送でお嬢様会話が各板に定着。

ネットのミームとして定着



という流れなんじゃないだろうか。というのが私の推測ですが
実際に歴史を見てきたわけではないので実際のところがどうなってるかは不明です。

もしお嬢様スレの成り立ちから隆盛までこの目で目撃してきたよというインターネット猛者の方がいらっしゃれば是非ご一報ください。







 ちなみに確認できる最古のスレでもお嬢様が喋ってる内容は大体現代と同じ。
歴史や伝統を重んじるお嬢様は軽々しく時代性に左右されないということなのでしょう(適当)


私もお嬢様のように世相に左右されない気高い精神性を身につけたいと思いました(適当)





オマケ