2018/09/25

9/25 まんがタイムきららMAX10月号



遅れ馳せましてMAX!MAX!MAX!

マジで更新する時間がなかったので今回も一ヶ月前の感想を書いていきます。

ほひ~~~








ド初っ端からごちうさは人間が死ぬからやめろォ!(建前)ナイスゥ!(本音)

新世界編ということで穏やかな雰囲気からいきなりハプニングが!
皮肉でココアさんのことをお姉ちゃんと呼ぶチノちゃんが最高すぎて僕は6回ぐらい死にかけました。新キャラも登場してきてごちうさの新しい一歩を感じさせる回でした。




ayaya.otomeちゃんが喋ってるだけで面白いのがきんモザのすごいところです。
勇さんのキレた顔や綾×勇の中で陽綾が発生するなど非常にタクティカルな回でした。きんいろモザイクはタクティクスSRPGだった……



こみっくがーるずは2本同時掲載。(炎上しましたがガチで炎上して穴が開いたので……)

1本目は田舎親バカ回。ゆる~い雰囲気で終始満面の笑みで読める楽しい回でした。

かおす先生の写真を見た爆乳先生の「今日はもうエッチな原稿したくない!」からの「して」を1コマで済ませるテンポの良い親密性が良かったです。




ステラのまほうは激ヤバたまかよ回でした……。
いや~~~やば。こんなん結婚通り越してエッチじゃん……。くろば・U先生の渾身の一撃、しかと受け止めました。最高でした。



今最も扉絵が熱い漫画ことぼっちざろっくはオーディション回。
これまでストーリー上ではあまりぼっちちゃんの実力には触れられてこなかったのですが、今回はようやくその片鱗が見え隠れ。
いつもそうなんですがぼっちざろっく全体的に絵が上手すぎる。ぶちぬき3コマでも全く見劣りしない迫力は流石の一言。
あとはぼっちちゃんとリョウさんの親密度が増してるのもいいですね。この調子で全員攻略していってほしいです(?)



私を球場に連れてってはCS回。ファル子が可愛いです



中堅連載陣がドンドン終了していった穴を埋めるべき投入されたスペシャルゲスト1話目はぽたりんぐ!
近所をサイクリングすることをポタリングというらしいです(知らなかった)
のんびりとした雰囲気はいいんですが、このままだとちょっと退屈な感じは否めないでしょうか。フラッシャー自転車についてもよく分からなかったので現時点ではあんまり評価できる1話ではなかったかも。ぽんぽん




社畜少女(違う)は2話目にして有給消化回というテンポの良さ素晴らしい。
学校に通っていたり会社の現況など状況をぼかしつつ日常の描写に専念する作風は心地良いですね。タツノコッソさんということでギャグはちょっとゆゆ式が入っててMAXには斬新な味。
そして随所で際立つおっぱい非常に良いと思います。100点!!



どうびじゅは初っ端から玄恵先生の中での桃音像がヒドいw
ナチュラルに桃音に抱きつく黄奈子ちゃんが素晴らしいです。ドヤ顔ですいにゃん先輩に勝ったことを自慢する黄奈子ちゃん(かわいい)
ただそこでハプニングが起こって……次回に続く!



おに10は王道のトライアングル回。
117P7コマ目の七瀬ちゃんなどこの作品は何でもないコマがやたら色っぽいのがストロングポイント。全体的にいけない回でした。イイネ・



巻末の守護者から巻中のセットアッパーに配置転換された印税生活。
これから進んでいくぞ! という回。「少数の人でいいので、ちょっとすごいって思わせたいじゃないですか」などの台詞はアマチュア作り手としてとても良い態度というか、こういうのを見ると背筋がゾクゾクしますね。
そして他のキャラもその気になってるのが良い。まあ、どれだけその気になっても締切には間に合わないんだけど……



初登場ゲスト前編となるはちゅっこ。爬虫類による爬虫類のためのカフェ、ということらしいですが世界観がよく分からない……。
そして世界観がよく分からない理由の一端に背景の白さがある。いくらなんでもこれは白すぎる……。カフェ物で背景が白く舞台が分からないというのは致命的だと思うので、ちょっとこれはあんまりですね。



今回の守護神はこみっくがーるず2本め! エースを先発させた後クローザーで使う酷使体制です。
夜のこみっくがーるずの中でかおす先生の人生に転機が訪れたり訪れなかったり……。
コミカライズ漫画家というあまり焦点の当てられないポジションにかおす先生たちがどう向き合っていくのか注目です。