2018/09/01

9/1 映画の日

9月だよ~、夏終わったよ~~
映画の日ということで映画を観に行く。引っ越したから映画館に徒歩で行けるのがイイネ・




1つ目は銀魂2。内容はまあいつもどおりの福田雄一作品って感じですが、1より全体的に洗練されてたのは良かった。心なしか役者さんも小慣れてきたしね。
ただまあ福田雄一映画全般に言えることではあるんだけど見せ所で台詞を溜めすぎるせいでテンポが悪い。これは1もそうで見ててしんどいポイント。
更にこの銀魂2、何故か150分もある超大作なので見ててえ~、もっとここテンポ良くできんか~? と思ってしまう。
全体的にアニメ紅桜篇の劣化版みたいになってた1と違って、随所に変更点を盛り込むことで原作とは打って変わった展開に仕上げてたので面白さのレベルはかなり上がってた。
ところで立木文彦さん見つけられなかったんだけどどこかに居たっけ?




夜寝られなかったせいで1時間しか睡眠取ってなかったので一端帰って寝る。
起きたら夜の8時だった。寝たのが12時だったのでちょうど8時間睡眠ですね。健康的で素晴らしいと思う。





2つ目はカメラを止めるな。滋賀県出身の人間が作る映画が面白くないはずがないので大ヒット中。また滋賀県民の歴史的正当性が証明されてしまった。
内容に関してはネタバレになるので何も言えないというか、黙って見に行け! としか言いようがない感じ。
でも世界が良かったなぁ、キャラも良かったし、いやぁ良い世界だった。
ここらへん作り手の世界観みたいなものが一番出るところだと思うんですが、カメラを止めるなの世界は「良好」ではないけれど、良い世界なんだよね。すごいバランス感覚だと思う。
あと地形や間取りを視聴者に把握させて楽しんでもらうという仕組みも良かった。僕は地形や間取りを把握できる作品は全部好きです。
さんざん言われてるけど予告編とか一切見ずに見て欲しい映画。滋賀県出身の人間が作る緻密に捻くれた作品を是非見て欲しい。




おわり。
モチベ貰えたので更新と絵とゲ制作作業がんばりま~~す