2015/07/14

園部のこむぎ山

その日私はクマチャッピー号で琵琶湖一周をするつもりだった。
朝から支度をし、さあ行くぞと意気込んだその時あるニュースが飛び込んできた。


何もする気がなくなった。

岩田さんは僕が大尊敬する人だった。開発者として、経営者として、キャラクターとして、そして人間として、素晴らしい人物だった。
岩田さんが居なければ今の任天堂やHAL研究所はありえないし、現状のゲーム業界もなかった。
現在、毎月毎月おびただしい数の、クオリティの高いソフトが発売され続けユーザーに供給されているという現実はなかった。
私達が当たり前のように呼吸しているゲームという酸素を産みだした方でした。本当に惜しいし、悔しい。
何に怒るでもないし怒れるものでもないけど、何かを許せないという感情ですよ。ただただ信じられないし、泣けば泣くほど事実を認めてしまった気になってしまって余計に腹立たしい。
琵琶湖一周なんかとても出来る気分じゃない。
そうやって何もせずに項垂れていて、唐突に思った。

「そうだ、園部のこむぎ山へ行こう」

別に気が狂ったわけではない。



説明しよう! 園部とは京都西北部に存在する町で、かの有名な宮本茂氏の生まれ故郷なのだ!

氏は2001年のインタビュー(http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tanba/08.html)でこう答えていた。

ゲーム制作に携わるようになって、どんな角度でマリオがこけたりするか、どうやって跳んだりはねたりするか。アリのようなピクミンがどのように行動するかは、自分自身が身をもって体験したこむぎ山での思い出が原点です。


このインタビューを読んでから、私は漠然と「この、こむぎ山に行きたい」と考えていた。本当に漠然とね。なんとなく行けたらいいなって。そして、今回の岩田さんの訃報。
時が来たと思った。



















クマチャッピー号を飛ばして園部へ向かう。大津まではバイクで飛んだが、そこから京都駅~園部までは電車で行くことにした。
その方がなんとなく良いと思った。
京都駅から園部までは14駅、べらぼうに時間がかかる。言い忘れていたが園部はド田舎なのだ。
その間私は岩田さんがこれまで受けてきたインタビューや社長が訊くを読み直していたんですが、やっぱり再確認ですよね。
こんなに素晴らしい人がいたんだなって。こんなにもゲームのことを考えていて、ハードゲーマーのことも”分かって”いる方だった。何せ自身が自他ともに認める筋金入りのプログラム中毒者なのだ。
だけど、コアにゲームが好きな人の感情を分かりつつも、ゲームに造形の薄い人たちにどうすればゲームが楽しんでもらえるのか? ということを試行錯誤し続けてた。何度でも繰り返すが本当に素晴らしい方だ。
やがてその苦心は実を結びDS、Wiiの歴史的ヒットへと繋がるわけですね。

ちなみに電車で読んだ記事はこんな感じ。一部ではあるけど

http://www.1101.com/nintendo/wiiu_talk/2012-12-20.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/axbj/vol1/index.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121009/244633/


あとTwitterなんかでも続々と流れてくる生前の偉業やエピソードを楽しく読んだりしてた。


この話は初めて聞いた。本当に凄い人だったんだなぁ。
そうこうしていると園部についた。途中事故もあって50分くらいかかったけど、そんなことも感じないぐらい一瞬だった。


こういう人の言葉だからこそ時間が一瞬で過ぎていったんだろう。

さあそうやって着いた園部ですがまあド田舎でしたね。
見たい人はグーグルストリートビューで見ればいいんでね。
そこからしばらく歩く。
文字にすれば「しばらく歩く」の一言で済むけど、実際は20分近く山沿いの急勾配を大日射に照らされながらの行軍でした。いや~キツイっす(素)





















ようやく辿り着いた園部公園がコレ。城は城下町の名残で確か今は中学校だかになってたはず。すげぇよね城が学校になってるって。
この奥にこむぎ山がある。



















公園に入ってからは全力ではしゃぎました。
そもそも今回の園部訪問の目的は「子供のようにはしゃいで遊んで、宮本さんの幼少期を追体験する」というものだからだ。
実際に追体験出来るのかどうか、したところで何の意味があるのかとかそういう考えは一切無視してはしゃぎまくった。公園を全力疾走してこむぎ山を駆け上った。



















後はまあ、山の中に神秘的な神社があって、そこでカミサマ的なアレに話を聞いてもらったりした。こんなん人に話すようなことじゃないけど、少し楽になった気はしましたね。

そこでね、こむぎ山を走り回ってて気付くんですよ。
「あっ、これって任天堂だ」って。
正しく言えば「優れたゲーム」だなって、思いましたね。

まず動いてるだけで楽しい! これはゲームの一番根本の部分にある快楽装置だと思う。マリオとかそうだけど、クリボー踏めたら楽しいし、ステージクリア出来れば嬉しいんだけど、それより一番手前に「マリオが動くだけで面白い!」って感情があるんですよね。ゲームを進める内に忘れてしまいがちな思いだけど。そういうのを再認識した。

後は「道の作り方」
これは本当に上手いと感心した。














これはその説明をするために撮った写真ですけど、頂上に行くために色々なルートがあるんですね。
舗装された勾配の少ない坂を渡ってもいい、急な階段で登ってもいい、そして↑の写真のように、道のないところを駆け抜けて登ってもいい。
ここらへんが本当によく出来ていて、道のないとこでも「動ける、走れる」ようになってるんですよね。
普通道を作ったらそれ以外の場所は整備しないと思うんですけど、驚くことにこの山は全てが道になっている。
お婆ちゃんお爺ちゃんは坂を歩けばいいし、若者は階段を登ればいい。子供は何もない傾斜を駆け上っていい。一つの山というコンテンツに対して様々なアプローチの方法があって、そのどれもが楽しい。
これは……だから、任天堂の理念そのものであり、任天堂が作ってきたゲーム自身ですよね。


この山だけじゃない。園部という町全体が素晴らしい町だった。
さっき言ったように山は子供が遊びやすく、かといってヌルく作るわけでもなく、「必要最低限の整備を全体に施し万人が思い思いの楽しみ方が出来るようにする」という施政がとられている。
園部公園も美しく、また立派な建物が建ち並ぶ美しい公園だった。


















園部は良い町でした。また来たい。何度でも園部に訪れたいなと。
そのたびにこむぎ山ではしゃいで、町でゆっくり休んで、園部という町をもっと愛せるようになれば良いと思う。



ここまでがどうでもいい話。

ここからが更にどうでもいい話。

 
僕はカミサマにお話聞いてもらう代金を払うことにしてるんですね。俗に言う賽銭というやつで。
いつもそれは1円とかなんですけど、流石に今日ばかりはどうすっかなぁ、それじゃダメかなぁと思って、1円と5円どちらを出すかで悩んだんです。
ナンバーワンの1円か。
ご縁がありますようにの5円か。

僕が選んだのは10円でした。何故10円を選んだのかというと、皆が俺は2だ! 俺は1だ! と争っている中で、僕は10だよ。と言える人間になりたいと思ったからです。
これって任天堂の理念と一致していて、マシンパフォーマンス争いや価格競争の先に待っているのは緩やかな市場の消滅しか無いんですね。
だからこそ任天堂は価値を埋没させないために、「2画面」「wiiリモコン」「裸眼立体視」「ゲームパッド」という独自の強みを次々と打ち出していった。
つまり任天堂は1か2か、の争いをしている市場に10で殴りこみをかけることで栄光を手にしたのだ。
しかし数字が多ければ良いというものではない、ハイパフォーマンス化だけに囚われればハードの価格が際限なく上昇し、あまりゲームに馴染みのないライトユーザー離れが進む事態となるだろう。100円や500円、1000札で参入すればいいというものではないのだ。
「枯れた技術の水平思考」ではないが、ある種挑戦と保守。というバランス感覚がハードには重要なのだろう。岩田さん、及び任天堂はそのバランス感覚に非常に長けていたからこそ、新しいことに次々と挑戦し新規プレイヤーを開拓つつも、従来のユーザーの心も鷲掴みにするという離れ業が出来たのでしょう。
私もそんな任天堂のように、1番か2番かなどという些事に囚われず、独自の長所を貫ける人間になりたい。そういう思いを込めて10円玉を賽銭に入れました。

嘘です何も考えてません。


更に更にどうでもいい話

僕はご冥福をお祈りしますとかいう言葉が嫌いで、もっと言えばこの言葉を使ってる連中が嫌いだ。なんだよご冥福って。お前自分の思いでその言葉を考えたのかよ。
周りが言ってるから自分も言ってるだけじゃねぇかよ。そういう安易さが目に透ける。

 それから今回の件を気にまとめブログがボロクソに叩かれてるけど、それはもうどうでもいいかなって思う。「人の死をキッカケに何か悪い者を叩こうとするのは不粋だ」という旨のツイートを見てから、なんかそうだなって思った。

それから生前岩田さんと深い親交があって、親友とも言える中のほぼ日刊イトイ新聞の見出しなんだけどそれがコレ





なにが「コンテンツ」だよ。人間をなんだと思ってるんだ。

まあそれはどうでもいい。そもそも僕がなんでこんな小さいことに噛み付いてるのかって話になると、僕は糸井重里とかいう野郎が大ッ嫌いなんですよね。特に面白くもないくせにでしゃばってきては偉そうなこと言って(聞いて)悦に浸ってる。ゲームなんざ大して知らないのに偉そうに語ってくる。それ以外の分野にしたって専門外の領域に平気で「おれ知ってますけど?」みたいな面で解説しだす。本当に不愉快ですね。
まあそれとは関係なしにあの生理的に無理な顔面と何でもかんでも比喩に結びつけようとする大衆サマへのサービス根性とキッショイキッショイバカポエムが大嫌い。

人間として一番無理な位置におる人種やと思う。糸井里里とかいうアホは。
そもそもこんな奴の言うこと聞いて「へぇ~」みたいなことを少しでも思う奴は自分の視野の狭さに気づいた方がいい。コイツの話は岡田斗司夫と同じだよ。
人があんまり知ってないニッチな知識を全く関係のない話題にサモ当然の前提知識であるかのように持ち出してきて、人を感心させてから脱線しまくった正論染みた持論を語る。
すると議論の対象になってるものとは何も関係のない話をしているのに、「この人の言ってることは深くて正しい」みたいな錯覚に陥る。
もう本当に不愉快でしかないね。コイツもそれに釣られる奴らも。そもそも~(ここから人格否定が1時間ほど続く)

岩田さんと深く親交があった、いわば親友であり戦友ということなので、まあ深くは批判しませんけどね。いつか岡田斗司夫みたいに化けの皮が剥がれる時は来るので一々僕が言う必要ないわけですよ。

こんだけべらべら語って何が言いたかったのかというと、「コンテンツ」という紹介の仕方は目障りだということですね。


で、僕はこのブログを書くために糸井重里のTwitter、あるいはほぼ日の追悼ページを見てるんですね。
http://www.1101.com/readers/2015-07-14.html

そうしたらこういうね、自分語りが延々と続くわけですね。このポエム自分語りを読んでどう感じるのかは人次第だと思うけど、少なくとも僕はこいつらから人の死を自分語りポエムの機会として消化しようとするような薄汚い根性を感じてしまう。
こいつらを人の死を利用して自分語りを始める自己陶酔が大好きなオシャレさんと思うわけで、糸井重里が気に食わない事も含めそういうことに腹を立ててるわけです。




人が死ねばポエムが書けるぞ

2015/06/27

劇場版ラブライブをボロクソにけなす記事



ラブライブ! The School Idol Movie

















本当に酷い出来だった。俺はあの瞬間間違いなく地獄を見ていた。
ゴミの山に執拗に泥を塗りたくったらこういう物が出来上がるのかという感じ。
テーマとしてはタイトルにあるようにスクールアイドルの素晴らしさを伝えようということなんだろうけど、そもそも1期2期通して劇中にアライズとミューズの2組しかスクールアイドルが出てないのに何がスクールアイドルの素晴らしさなんですかね。
俺はミューズとアライズしかスクールアイドルを知らねぇよ。
もしかしてこの脚本家はラブライブがガルパンの様に様々なスクールアイドルと戦いを繰り広げながら親交を深める物語だとでも思ってたんだろうか。
そう思いながらスタッフを調べたら1期2期の脚本を務めた花田十輝だった。なるほどね。

ラブライブの演出志向として、ライブの観客を描かない、ライブの装置(スピーカーやマイク)を描かない、ある種幻覚演出的なアレが多用されるんですが、空港から帰ってきてファンに囲まれてるのにライブを見てたファン、TV放送を見てたファンを一切描かないのは惨めなぐらいお粗末。
この演出を意図してやってるというのはちょっと考えたくないですね。
そもそもラブライブってこの「ファン」の扱い方が非常にぞんざいで、「どうやらミューズの人気が出てきたらしい」という情報をネットの再生数だとか学校でチヤホヤされるだとかそういう方向でしか表せてないんですよ。本当に馬鹿なんじゃないか。あと女しか居ない。視聴者である俺の立ち位置がない。
「ミューズの9人の視点」ということならそれこそファンを描かないのはおかしいのであってね、まああの9人にとっては、自分と自分の周りの人間が大事でファンなんかどうでもいいということなんでしょうけど。そういう意味で彼女たちがスクールアイドルにこだわる意味は分かる。

対立煽る訳じゃないが「AKB0048」、「アイドルマスター」ではこのファンの描き方ってのをすごく繊細に、丁寧に描写して向き合ってるんですね。AKB0048では丁寧にアンチの存在まで描いていて、アンチとどう接するか。というところまで踏み込んでいた。
そして我々はアイドルマスター18話を永遠に忘れないだろう。












そういう素晴らしい作品群を見てると本当にラブライブがファンという存在から目を逸らしてるのが分かる。
逆にこの雑な方針が活かされたのがラブライブ1期3話で、この頃は3人しかメンバーが居なくてファンなんて誰も居なかったからこそ3人だけで歌う、観客はほとんど居ない初ライブがすごく感動的に写ったんですね。俺はボロ泣きしたよ。
それ以降はまあお察しですが。
幻覚演出も僕は最初「ミュージカル的な演出なのかな?」と思ったんですけど全然そうじゃないし、どうやら単にライブをやっているだけらしい。劇場で見てる時俺は何でこんなミュージックステーションで流れてそうなPVモドキを見ないといけないんだ……とずっと自問自答していた。
ライブシーンが本当に楽しくない。
そもそもライブの魅力ってクソデカいスピーカーとか、絶叫するファンの姿があってこそなんですよ。それ省くってことは単純に口パクの訳わからんPV撮る気しかないってことでしょう。そんなのYouTubeでいくらでも見れるわ。
幻覚演出を使うなら車の上に半裸で乗って深夜高速を爆走するぐらいはやってくれないと絵的に面白くない。











別にラブライブに半裸で車の上に乗って爆走しろと言っている訳ではない。
 

ライブに関しては3DCGの切り替え方がチグハグ過ぎて見てられない。違和感しか感じないし何なら1期アニメOPの方がまだ違和感が少ない。あと3DCGはロングショットで9人が同じ動きをするぐらいにしか使われたなかったし、全然迫力がない。
大きい動きをさせるためのCGじゃなく、作画の労力を節約するためだけのCGでしたね。そんなに作画節約したいならアメリカの背景でも写してそれっぽい絵にしとけや。
まあここは劇場版アイドルマスターでもミスってた部分でもあるし難しんだろうけど。
 そんな感じで、何も考えずにライブ作ってるんだなということだけがヒシヒシと伝わってきたライブシーンでしたね。

ちなみに3DCGといえばストライクウィッチーズというアニメが世界最高峰の切り替えの上手さを披露してくれるので是非皆さんストライクウィッチーズ見ましょう。


あと曲ですが俺好みじゃない。
という言葉で済ますにはあまりにも不備があると思う。
そもそも1回聞いただけの曲にそない感情なんか抱けるかボケ言う話しでね。
アニメのOPとかEDは何故魅力的に感じれるのかというと何度も何度も聞かされるからですよ。1回聞いただけの曲に思い入れは持ちにくい。

ここらへんアイドルマスターが良い見本だと思う。まず作品が始まるとテロップと共に聞き慣れたTHE IDOLM@STERが流れてくる。聞き慣れた、何度も聞いた曲だから当然観客のテンションはブチ上がる。俺はこの時点で泣いている。そして途中で挿入されるラムネ色 青春。吹き抜ける風のような気持ち良いメロディと共に合宿を楽しむアイドルの姿が映しだされる。ああ、最高だ。あと水着。
オタクは水着を見るとテンションが上がるし、挿入歌が流れるとテンションが上がる。このダブルパンチを序盤で放ってきたのは本当に凄まじかった。
そしてなんと言っても主題曲であるM@STERPIECE。このM@STERPIECEは最終盤を彩る曲なんですが、実は序盤の内にインストゥルメンタルという形で何度も何度も流されるんですね。
だから終盤でこの曲が流れてきた時、「初めて聞く曲なんだけど、聞いたことある!」という現象が起きる。いやぁ劇場版アイドルマスターは本当に凄かったですね。

閑話休題
このようにアイドルマスターは初めて聞く曲でも視聴者が楽しめるようにありとあらゆる工夫がこらされていたんですが、ラブライブはそういうフォローが全く無かったので、そもそも曲の良し悪しを語る域に達してない。

ちなみに最後のライブの脇マンコはヤバい。映画館でチンポ出そうかなと迷ってしまった。
アレ見るためだけに複数回通う人の気持ちは分かる。



シナリオに関してはもうアレでしょう。キツイ。
ちょっとだけ映画けいおんに構成が似てるとなとは思ったけど、細部でありとあらゆる面でのクオリティが違いすぎるので対比にすらならん。 
スクールアイドルの素晴らしさ云々言っておいて出てきたスクールアイドルが全員モブ顔ってなんやねん。
本気でブチギレそうになった。お前スクールアイドルの素晴らしさ伝える気ないだろ、と。
「スクールアイドルみんなで作るライブ」と銘打ってるのにミューズが終始中央に収まってるのはもはや笑えるレベルだ。スクールアイドルみんなで作る(ミューズの)ライブでしたね。劇場で終始頭を抱えるはめになった。

細部を突くと「叶え!みんなの夢!」というキャッチコピーなのに誰も夢に挑戦しないし、そもそも夢の存在が描かれない。誰の夢も叶わない、顔が良い女子高生がイチャイチャしてみんなにチヤホヤされるだけの映画なので、顔が良い女子高生がイチャイチャしてみんなにチヤホヤされる映画が見たい人は楽しめるかもしれない。

ちなみにこのイチャイチャの部分も僕は大嫌いだ。劇中で数回ほど顔に唇近づけてルージュブワァッ!みたいなシーンがあるんですけど本当に下品でイヤになりますね。
アニメのキャラのルージュに需要はあるのか。国民の民意が問われる。
途中でかよちんが突然泣きだして、ご飯食いてぇーーー!って叫ぶシーンがあるんですけど、僕はそのシーン、ああ、かよちんどうしたんだろう、何かイヤなことでもあったのかと本気で心配したのにご飯食いたいだけでしたという茶番オチ。
いや真面目にね、冗談でキャラクターに泣き声出させるべきじゃないんですよ。映画館だと声が響いてビクッ、ってなるし、こういうの繰り返してるとクライマックスでキャラクターが泣くシーンすらもギャグに思えるじゃないか。
とか思ってたら最後までキャラが泣くシーンはありませんでした。なるほどね。

キャラクターの扱い方についてだけど、割りと満遍なく色々なキャラのCPが試行出来るように描写を組んでてそこだけは唯一評価できる。
劇中でのファンはすごく雑に扱うのに、視聴者のオタクにはしっかり媚を売るんですね(笑) とか思ったりはしないでもない。
ちなみに「1つの劇中でほぼ全てのCPを試行する」という試みは「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」という映画がとんでもないクオリティでやってのけてます。


ことりとかいうクソ女の母親の描き方も酷かった。ミューズ存続を問うシーンで、「みんながこう思ってる」「みんながこう望んでる」という話をするばかりで自分の意見が言えてない。しっかりするべきはずの大人を無能に描いておいて主人公たち子供を苦悩させるシナリオには正直不快感しか覚えない。



あとはーーー……星空凛さんがすごく可愛かったですね!!!!
僕は高坂穂乃果さん派でまあ凛さんは今まで割りとどうでもよかったんだけど、何故か異様に星空凛さんの所作にだけ異様に力が入っていた。何なんだこれは。
序盤から終盤までとにかく異様に星空凛さんの作画は動くし可愛い。
そして何より声優の演技がズバ抜けてましたね。

正直ラブライブの声優って全員下手だし音響担当もまあ能なしなんやろうなみたいな演技しかしないんですけど、 星空凛さん役こと飯田里穂さんの演技だけがズバ抜けてキレッキレで上手くて、他の声優陣の下手さも相まってとても魅力的だった。

ちょっとここでラブライブの声優の演技について語ろう。
ラブライブの演技は基本的に典型的なアニメ調で、チヤホヤされて調子に乗った女共がクソ高い声で騒いでそれで更にチヤホヤされるという、アレに近いアレなんですけど、まあ僕はそういうの嫌いじゃないんですよ。
ただラブライブのそれはあまりにも品がなさすぎる。うるさいし不快。
けど声優のラインナップ見ると確かにアレな人も居るけど三森すずこさんとかてーきゅうとかでは素晴らしい演技を披露しているし、声優に問題があるわけじゃないんですよね。単純に音響担当の奴の演技指示が無能なんだと思う。




















萌えアニメといえばさっき言った感じのアニメ調の演技が主流だったんですが、最近それは変わりつつあると思う。中でも代表的なのが「響け!ユーフォニアム」で、ジョイナスと呼ばれるキャラクターが中日ドラゴンズの指揮をとりながら陰茎を露出するアニメなのだが、主人公の久美子の演技がとんでもなくヤバいんですよ。
こればっかりは言っても伝わりにくいので実際に見て確認して欲しい。普段はアニメ調の演技なんだけど、シリアスなシーンや気を許してる、どうでもいいと思ってる相手の前では素に近い声になる。
この落差が実に甘美だ。本当に素晴らしいと思う。
こういうのは他のアニメでも顕著で(例をあげたらキリがない)、とかく今の時代のアニメでキャンキャン騒いでるだけの女キャラってのは居なくて、大抵「表」と「裏」の二面性を持った演技を使ってる。
ラブライブがダメだと思うのは悩んでるシーンとかシリアスなシーンでも声優が演技のトーンを変えないことですね。音楽を題材にしてるクセに声という音を演出に使って行かないでどうするんですかね。
ちなみに星空凛さん役の飯田里穂さんだけがこの2面演技をやってました。とんでもねぇなと思いましたね。


こんな感じに劇場版ラブライブはとても酷い映画なので皆さん見に行ってケチョンケチョンに叩こう! ラブライブを馬鹿にしよう! ほのにこ同人誌を買おう! 違法ダウンロードをやめよう! C3部を見よう!


















 以上ラブライブアンチよりお送りしました

2015/05/29

エンジェルビーツについて

唐突だが私は岩沢というキャラクターが好きだ。
私がAngel Beats!の中で好きなキャラクターランキングを作れば
1位 岩沢
2位 音無
3位 ユイ
の順になるだろう。 オタクはすぐ好きに順位を付けたがる。
何故岩沢が好きなのか。ギャラクシーエンジェルのミントさんで恋に落ちた沢城みゆきがCVだからかもしれないし、新作のゲームでえっちなCGを披露してくれたからなのかもしれない。

あと最低な事を言えば僕自身岩沢と天海春香さんを重ねているフシがあって、天海春香さんでオナニーすることは出来ないし許されることでもないけれど、岩沢なら出来るとかいう訳分からん基準があったりする。本当に最低なことを言ってしまって申し訳ない。


ちなみにこの岩沢、1話で重要キャラっぽく登場したのにも関わらず3話で成仏して以降登場することはありません。話題に出ることも少ない。
突然消えて誰もそのことに触れない、全ての意味でAngel Beats!というアニメを体現するキャラクターと言えるでしょう。別にdisっているわけではない。
そもそもエンジェルビーツには「成仏したキャラには極力触れない」という不文律がある。誰もそれを口にはしないけれど、誰もが守っていることだ。5点差で盗塁をしてはいけないのだ。
この不文律を皆が律儀に守ってるが故に、岩沢は「出てきてすぐ居なくなった影の薄いキャラ」という捉えられ方をされてしまった。これは大変不名誉なことである。
というわけで今回はその汚名を返上していきたい。
岩沢は素晴らしい魅力を持った人間であると表明していく所存だ。
それから各所でへたれヒモクズジゴロ野郎との罵りを受けている音無結弦さんの弁明にも努めていきたい。

そもそも何故「成仏したキャラに触れない」という不文律が存在するのか。それは端的に言えば、希望を持てたからです。
そもそもあの世界は死者が集まる死後の世界。それも満足する青春を送れなかった、理不尽な人生を送らされた者たちの世界です。そんな世界でNPCと同じようにいっぱしの青春を謳歌してしまえば未練が浄化されて成仏してしまう。それがあの世界のシステムなのだ。
そんなシステムに反逆し、死後の世界でもなお生き続けようと試みるのがSSS(死んだ世界戦線)なのだ。
彼らは徹底的に抗い続ける、授業をボイコットして野球に興じたり釣りを楽しんだり地下ダンジョンを攻略したり校長室を占拠したりゲリラライブを開いたり仲良く学食で飯を食ったりする。
「それこそ立派な青春じゃねぇか!」というツッコミを入れたくなる盛大なギャグなのだが、実はこれがポイントになってくる。
彼らの「未練」は楽しい青春生活を送ることではないのだ。もし、未練が青春を謳歌することならば、SSSに所属した時点で成仏しているだろう。そもそも楽しい時間は永遠に続いて欲しいものなのだ。それが人情というものだ。
だから「楽しい青春を過ごせたから成仏する」という流れは根本的に破綻している。
そもそも悔いのない人生というのはありえないんですよ。人間は悔いを残して死ぬもので、本当に悔いのない人生を送れたのだとしたら、その時間が永遠に続かなかったことを悔いるでしょう。
明日トラックに轢かれて死ぬかもしれないから毎日悔いの残らないように生きようとかいうアホの戯言は虚言でしかない。話がズレた。別にそういう話をしたいんじゃない。

悔いのない人生はありえない。だから、死んだ世界の目的は生前果たせなかった悔いを満たしてやることではないんです。人生の再試合をやる世界じゃない。彼らもそれを望んではいない。
故に、彼らの「未練」はもっと別のポイントに存在する。それはおそらく、今の未練を満たすことではなく、来世に希望が持てるようになること。

岩沢は何故3話で歌いきることで成仏したのか。それはきっと満足したからではなく、来世に希望を持ったから、来世でも歌うことが出来るという決意が出来たからなのだろう。
I also sing next! という言葉がある。直訳すると、「私は次も歌う」という意味だ。
この言葉は岩沢が、別れ行く皆で共有する寄せ書きに書いた言葉だ。
岩沢は来世でも再来世でも、たとえミジンコになってもオケラになっても歌うでしょう。それが彼女が死んだ世界で得た物だったのだと思う。

成仏するということはあの世界から居なくなるということでもあると同時に、「来世に希望を持てた」ということでもある。だから来世に希望を持てないで反逆を続けている死んだ世界戦線の面々は、成仏した仲間に対して、寂しさや悲しさと同時に憧れという羨望めいた感情を持ち合わせているのではないでしょうか。だけどそんなことを口にすることは許されない。
人間社会で「マイケル・ジャクソンみたいに死にたい」なんて言ったらマイケル・ジャクソンのファンからボコボコにされますからね。お前は何の話をしてるんだ。
だから誰も、誰かが言ったわけではないでしょう、成仏した人間の話はなるべくしない。自然とそういう不文律が生まれた。5点差で盗塁をしてはいけない。
そもそも死者は弔うものですけど、これから新たな生を迎えるであろう人間にかける言葉なんてありませんからね。エヴァとかいう陰湿根暗味噌集団のアニメじゃないんだから、自分の先を越して未来に向かっていった仲間に「おめでとう」だなんて言えるはずはない。

ちなみにI also sing next!の寄せ書き云々は昨日僕が夢で見た全くの妄想です。本当にすみませんでした。


ガルデモの歌を歌っているのは声優ではなく別のアーティスト、というのは有名な話。
し かしLiSAは知っていてもmarinaは知らないという方は多いのではないでしょうか。marinaさんはエンジェルビーツのボーカル担当をきっかけにデ ビューし、現在はPCゲームを中心に活動している。その点、エロゲ大好きキモオタクである私はコテコテのアニソンしか歌わないLiSAよりも好感を持って いるのもランキングの順に相関しているのかもしれない。
ハッキリ言って私はLiSAのキンキンした声が苦手なのだが、「ユイの歌」ということを考えればこれ以上ない配役だったのだと思わされる。10話の一番の宝物はボーカルがLiSAじゃなかったら泣かなかった。LiSAさんの他の曲だとträumereiが好きです。


Girls Dead Monster(まず名前だけでエモい)の曲だとAlchemyの歌詞が格段にエグいですね。麻枝准渾身の1曲に仕上がってる。深く歌詞を把握してない方は是非見て欲しい。http://j-lyric.net/artist/a053d48/l020b14.html
ちなみにLiSAさんの本名は織部里沙(おりべりさ)と言うらしい。トリビアの泉に投稿すれば80へぇは固かったでしょう。


閑話休題


ここまでの話で引っかかった人も多いかと思われますが、Angel Beatsでは「来世」が存在するものとされています。
皆さんは来世、存在すると思いますか?
知らんとしか言い様がないわな。
しかし死後の世界では来世はあるものとされている。それは何故か!? こんなん一々考えるようなことじゃない。そうでも考えないとやってられないからです。理不尽な人生を送らされて何も叶わないまま死んで、死後の世界に送られて、来世がないと考える精神は普通の人間は持ち合わせません。
まあそれとは関係なしに最終回Cパートで奏と音無が再会してますし、あの世界ではあるんでしょうね、来世。


死後の世界の役割は来世に希望が持てるようになることという話をした。
日向がセカンドフライを取ろうとして、成仏しかけた回がありましたね。最終的にユイにゃんに蹴飛ばされて落球しましたが、僕の説が正しければ、あれは取っても成仏はせんでしょう。
そもそも日向はセカンドフライを落として大会を敗退してチームメイトから陰口を叩かれて落ち込んでいるところを先輩に付け込まれて覚せい剤にハマって死んだわけで、セカンドフライを取れれば解決するという問題じゃない。
日向が本当に必要だったのはフライを取ることじゃなく、フライを落とした後、軽口言って小馬鹿にして励ましてやれる仲間だったんですよね


こんな具合にAngel Beatsのキャラには未練なりやりたかった事なりがあるんですが、例外が居る。天使ちゃんこと立花奏さんとへたれヒモクズジゴロ野郎こと音無結弦さんですね。
 奏さんは音無の心臓移植によって助けられて、そのお礼を言うために死んだ世界に来たので、音無にお礼を言えた時点で未練はない。だから最終話でも音無が惜しむ中すんなり消えたんですけど、ここで一番の例外が音無になる。
最後の最後に消えたくないと叫んだへたれヒモクズジゴロ野郎の音無さんです。

先に言っときますけど僕は音無という主人公が大好きなのです。その割りにへたれヒモクズジゴロ野郎だなんだと言われているのが本当に悲しい。貴様らの血は何色だ。

音無は記憶を喪失していて唯一あの世界で未練がないキャラクターなんですよね。だから他人を成仏させようと活動も出来るし自分の未練と向き合うこともない。そんで途中で記憶が戻るんですが、途中で記憶を取り戻したことで音無は唯一死んだ世界で未練を作ったキャラになる。
大半のキャラクターは未練を持って死んだ世界に訪れるのに、音無はこの世界で未練を作ってしまった。
救えなかった妹と奏さんを重ねちゃったんでしょうね。だから音無は未練を来世への希望に変えることが出来ない。音無にとって未練というのは妹を救うことで、妹が救えなかった今それを奏さんに移してしまっている、だから奏さんが死んだ世界に居る限り音無は絶対に成仏できないんですよね。
最後の最後でそのことに気付いてしまって、奏さんを引き留めて二人で死んだ世界に留まろうと話すんですが、奏さんも分かってたんでしょうね、自分が居る限り音無が成仏できないということを。だから自分がまず消えて、音無にその後を追わせるようにした。とても感動的な話ではないですか。

音無がやれ自己中だ最後の最後で意見を変えるヘナチョコ野郎だなんだとマジでかわいそうなバカ共が喚いてますけど、音無の生前というのは他人に尽くす人生だったんですよ。妹を助けようとして出来なくて、それ以外の誰かを助けようと医者を目指すけど死んでしまって、最後の最期にドナーでやっと1人救えて、死んだ世界に来てからも受け身で誰かのための事ばかりやって。最後ぐらい自分勝手になってもいいじゃないですか。ようやく自分が救えた1人の命と死後の世界で暮らそうなんていう甘い考えを持ってもいいじゃないですか。

そもそもオタク共、あんな可愛い子と二人きりの世界になったのにそのまま消えていくことなんて出来るわけないだろうが。綺麗事を言うな、なんだその第三者目線は、もっと真剣に音無の目線に立って考えろ。口で言うだけなら誰にもできるぞ。

同様の問題は伊藤誠の時にも言ってましたね。発言はサルベージしといたんで暇な人はどうぞ。
http://gyazo.com/b2541edec3b43b2289da86f9b94195d2

伊藤誠の様にゴミオタク共からクズだなんだと蔑まれた音無の判断は実に切実で、我々の心に迫る決断だったと言えるでしょう。まあそんな甘い考えは奏さんに一蹴されましたが(めでたしめでたし)



この記事を書いたあと一番の宝物の歌詞 http://j-lyric.net/artist/a053d48/l021472.html を見直してたら俺の泉こなたさんの想いをド直球で歌っててボロ泣きした。

それはともかくマスターアップおめでとうございます。世界の終わりも大好きです!

2015/04/28

イブニクル クリアして思ったこと

この作品は別に考察だの批評だのする作品ではないので、とりあえず思ったこと。小学生並みの感想を書いていきます。
まあ当たり前ですけどネタバレ注意です。あとレビューではないので、買うかどうか迷ってるオタクの判断基準にはしないでください。ええからウダウダ言ってんと黙って買え。
ほんとに小学生並みの感想です。


 イブニクル、クリアしました。大体35時間くらいですかね。世界地図も埋めて、あとは大怪獣シリーズ倒すぐらいですかね。ラスボス強かったけど戦ってて面白くはなかったです。


で、えぇーフィールド探索型RPG「イブニクル」ですが、まずはシナリオから言及しましょうかね。
このゲームは誰が悪いか、誰が良い人か、とか、そういうことを台詞で分かりやすく説明してくれるユーザーフレンドリーな作りになっておりますので、どなたでも楽しめる構造になっております。
人を選ばないという点で優れた作りなのは間違いないんですが、まあ流石にこうも懇切丁寧に強調されると鬱陶しくもなったりする。想像の余地とかプレイヤーに任せますとかアレは一体どうなったんだろうたいな疑問は存在しません。全てキャラクターが台詞で説明してくれます!!!!
誰が悪いキャラか、誰が良い人か簡単に理解できるよ!!!
すごい!!

いやぁ、素晴らしいですね。フレンドリーだね。
そういう点で、「イブニクル」に登場するキャラクターは主人公も含めて、どこまでもキャラクターです。 そこに「自分」は存在しません。
いやまあ当たり前やんキミ何言うてまんのんっていう方もおりますかもしれないですけど、要するに感情移入する先が無いということです。
プレイヤーはあくまでキャラを動かすプレイヤーであって、世界を歩き回るキャラではない。
そういう作りです。
まあいいんですけどね。それはそれで。ただ少し残念なのが、これだけクソデカい良い世界地図を
作ってくれたのに、その世界に「自分」が居ないというのは寂しいね。
主人公のアスタくんは一番プレイヤーからかけ離れたキャラなんじゃないでしょうか。そんな、普通そんな1日に何回もエッチ出来ませんし、性格もなんか訳分からん性格しとるし、どさくさに紛れて強姦しないしでねぇ。いわゆる俺TUEEEE系の主人公ですよねぇ。そこらへんの俺TUEEE系の主人公より俺TUEEEしてるんですけど、僕はアスタくんではないのに僕はTUEEEではなくキモオタなんですよね。 悲しくなる。


えー、つまり「イブニクル」は王道RPGではあるけども、ロールプレイングゲームではないということです。ロールプレイングを期待する人はelonaとかやることをオススメしますね。

後はまあ、キャラの口が悪い。嫌味っぽいキャラとかそういうのではなく、育ちが悪いように口が悪い。お姫様なのに!
どれだけ悪行を重ねた悪者であろうとも、そいつのことをヒロインがキチガイキチガイ連呼する様は気持ちのいいもんじゃないですね。
完全な勧善懲悪モノ(ダジャレ)っぽい雰囲気なのはまあ分かりますけど、悪い奴にはどんなことを言ってもいいみたいな雰囲気がちょっとついていけない。
そのくせ実は良い人でしたみたいなキャラには何かと扱いが優しいんですよ。僕には戦闘狂のアシュバルの方がよっぽどキ◯◯イに思えるけど。
要するに何が言いたいかというと、シナリオが作為的過ぎる。創造神に立ち向かう話なのに、シナリオに作為的なものを感じるのは良いことじゃないでしょう

ランス9とか、どらぺことか、最近のアリスソフトさんの作品に共通して言えることですけど、そいつが良い奴か悪い奴かを決めるのはプレイヤーであって、シナリオじゃない。

そこらへん作品中に多種多様な意見なり、キャラの好みなりがあればいいんだけど、イブニクルはそいつが悪い奴だと分かったら、全てのキャラがそいつを叩くように出来ていて、なんだこの同調圧力、気持ち悪っ! ってなる。
アスタや他のキャラが全員「良い子」で、そのように動くのは別にいいんだけど、その主張が絶対正しい意見であるという前提で話が進んでいくのは本当に気持ち悪いですね。
例えるなら小学校の「作者の気持ちを考えなさい」みたいな問題で、「答え」以外の可能性を許さない狭量さを感じる。安易に比喩を用いるべきではない。



で、フィールド探索型RPGのフィールド探索の部分ですが、TADAさんが描いたという世界地図(TADAさんが描いたんだっけ?) を元に作られた3Dマップは「最高」の一言ですね。
僕なんかエデンの左端の部分だけ描かれた、クソデカい未解明の地図を見ただけで絶頂射精しました。これだけでごはん3杯はいけます。
そんな世界を自由に歩き回れるんだからサイコー、と言いたいけれど、その中を歩くのは自分ではなく、正義の大英雄アスタリスクさんなので、思ったよりも感動はなかったですねー。
こんな世界を自分の分身に歩かせたいんですけどねー。イブニクルは「クソデカい一枚マップになってる世界を歩き回る」というコンセプトと、よーいちろーさんのキャラ、シナリオがマッチしてないように感じる。

「アホでエロエロ」という我々平凡な庶民の思考と、アスタリスクさんの崇高な意志と目的(自分がどんな目にあっても女の子を助けたい)というのがかけ離れてるんですよ。
ついていけないですよ。これが聖人君子のような性格の主人公や、ランスみたいに平凡な人間の考えとはかけ離れているキャラとかなら違和感なく受け入れられるんですけどね。ちょっとミスマッチが過ぎる。



戦闘部分に関しては、すごい試行錯誤して作られたんだなぁってのが分かりますね。かなり快適に遊べる。タブレットでのプレイも想定してるんだと思いますけど、直感的に動かせるなー、ってのはプレイしてて感じますね。ただランクエの時も言われてましたけど戦闘速度が遅い……。コンフィグの「速くする」をONにしてもまだまだ全然遅いです。CTRLキー押した場合の速さが常時出るモードは欲しいです。


キャラクター5人固定のRPGなのにスキルの有無で一応の個性が出せるようにもなってるのもいいんですが、やっぱり強いスキル、弱いスキル、便利なスキル不便なスキルとあるわけで、その格差がちょっと大きいかなと思いますね。もっと色々なスキルが均等に近い性能になって、好みでカスタマイズしていけるといいかなぁ。後半になると産廃になるスキルがちょっと多い。


音楽はいいですねぇ~~~。色々な町の雰囲気が出てて楽しいです。ただラスボスBGMはちょっと退屈だったかな。ボス戦ではもっとギュワギュワギュギギギィーン!!グガガガガッガーーンドゥーーン!!みたいな曲が聞きたかったです。



まあ不満をグチグチと垂れ流しましたけど、楽しくプレイ出来ました。それだけに惜しい点が目立ちましたねー。バカでエロエロで楽しいゲームなのか設定をメチャメチャに垂れ流すゲームなのかムナクソさんが悪くなる陵辱シーンアホみたいな量見せつけてくるゲームなのかイマイチよく分かんなかったです。

デザイナーズノートとか読んでるとどういう考えでこのゲームが作られたのか分かって面白いんですけどね。
それがあんまり反映されてないようにも感じますね。


「主人公はエロです、溢れるリビドーの塊です。
強敵と戦っている内に正義の心に目覚めたり……しません」

「少年が成長して世界を救う、変なひねりは無しで続編とかに続くとかのひっぱりも無しで
クリアしたら大団円、綺麗に終わる物」


えぇ……。ちょっと、僕がプレイしたゲームの内容と違うんですけど……。


























・そうそう・・メインのヒロインに眼鏡がいません。


オイゴラァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






2014/12/03

自己紹介

皆さんはアニメの女の子について考えたことはありますか? 何もアニメに限りません、女性に限りません。
ノベル、漫画、ゲーム……この世にあまねくキャラクターについて、思索を晴らしたことはありますか?
僕はあります。そして、こう考えました。「彼女たちと同じ空間を過ごし、同じ景色を見たい」と。
つまり、僕は僕の世界にキャラクターを求めたのです。彼女が居れば、何かが変わるかもしれないと。そんな脱法ハーブに憧憬を抱くサブカル高校生みたいな考えを今のいままで真剣に抱えてきました。
社会からの逃避かもしれません。現実は辛い。だから二次元に匿ってほしい。そういう甘えも勿論有ります。それを否定することはありません。僕は最低な人間です。
しかし、しかしそれでも主張したいのは、僕は彼女に恋をしたのです。全くお恥ずかしい限りでありますが、僕は二次元の、画面の奥に居る、空想上の存在に恋焦がれているのです。
それは夢を見ているだけなのかもしれない。うら若き少女が白馬の王子さまとの出会いを求めるように、ダサいオタクが少女に救済を求めてるだけなのかもしれない。
叶わぬ恋は、絶対に叶わないからこそ、安心して恋に落ちることが出来るのです。だって、成就することがないのだから。告白して傷つくことも、時が経ち機会を逃してしまうこともない。そんな安全地帯からの情動は本当に誠実なものなのでしょうか?
僕の……ひいてはオタクの恋とはそういった種類のものだった。
本当に恥ずかしいことに、オタクは恋愛経験なぞロクにないくせにプライドだけは高いから、傷つくことを極度に恐れているのです。
そんな自分を僕は恥じています。常日頃からTwitterでオタクを小馬鹿にしています。嫌なのです、気持ちの悪い自己が。しかし、それが自分なのです。今更変えることは出来ないのです。
言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、例えばこれが恋愛漫画のストーリーならば、告白に踏み切れない奥手な青年が勇気を出して自分の想いを伝えることでストーリーは進むでしょう。少なからず関係に変動は起きます。
ですが、オタクの場合、いくら勇気を出せども、想いを伝えども、届かないのです。ディスプレイに対して想いを投げかけ、返答を待つオタクの姿は実に無様でありましょう。本当に惨めだ。
もしも彼女たちが実体を持っていて、僕の言葉に返答を送ってくれたのなら、僕は素直に諦められたのか? ということを考えます。しかし、それは無理でしょう。
「やらない後悔よりやった後悔のほうがいい」なんて言いますが、そんなのは考えるまでもなく嘘っぱちです。想いを諦めきれないことに変わりはないのです。
だからもし僕が告白したとして、フられた場合、それでも僕は諦めきれないでしょうから、ストーカーまがいの行動をしてでも接近を試みるんでしょうね。そうしたら警察に捕まって終わる。いっそのことソッチの方が良かったのかもしれない。
だから、ストーカーの心理というのは本当によく分かるし、女性声優の追っかけをやる人たちには強く共感を覚える。
今からとても無遠慮な断定を行うので女性声優オタクの皆さんは怒っていただいて構わないのですが、僕が思うに彼らは可能性に気付いてしまったんだと思う。
画面の中の女の子にいくら恋焦がれても叶うことはないし、そのことから逃避して娯楽に浸ってしまうのは卑怯だと。
そうなってしまえばもう袋小路なのだ。可能性が全て絶たれた状態。そこに差した一筋の光が「女性声優」なのだろう。
彼女たちは可能性をもたらしてくれる。それは0.1%に満たなかろうが構わない。可能性の割合の問題ではなく、”ある”か”ない”の問題なのだ。
女性声優という光は間違いなく可能性を持った存在だった。声をかければ返事をしてくれる。ラジオに手紙を送れば読み上げてくれる。ライブに足繁く通えば顔を覚えてもらえる。
あわよくば、あわよくばあわよくばお付き合いが出来るかもしれない。女性声優にはその可能性がある。
叶わない恋に疲れ果てたオタクの活路、それが女性声優なのです。だから、だからどうか女性声優をハマるオタクをそこまで馬鹿にしないでやってほしい。
彼らは確かに気持ち悪いかもしれないが、しかし誠実な人たちなのです。一部の人は、騒動に際して承認欲求の怪物になってしまうけど、彼らの本質はそんな愚かな心ではなく、真に懸命な恋心なのです。

女性声優は好きだけど、追っかけるほどではないという中途半端なオタクが勝手に書き散らしてしまって、声優界隈のオタクにとって本当に失礼なことを書いた。反省している。
実際問題声優界隈のオタクというのは十人十色で、先ほど書き散らしたように「こうである」というものではない。あくまで先ほどの文は「僕が女性声優追っかけオタクになるとしたら」
というものだと思ってほしいです。無茶苦茶書いて本当に申し訳ありません。

さて、僕は、だ。これから書くのは僕の問題。先ほど僕は「画面の中の女の子にいくら恋焦がれても叶うことはないし、そのことから逃避して娯楽に浸ってしまうのは卑怯だと気付いてしまった。そうなってしまえばもう袋小路なのだ」と書いた。
今僕はまさにこの袋小路の中に居る。もう無邪気に恋心を抱ける年じゃない。
現実と幻想に折り合いをつけなきゃ正気を保てない年になった。そこまで年を取ったわけでもないが、もう子供ではいられない。そういう領域だ。
本当に、僕はこの恋心をどう処理すればいいのだろう。共に過ごしたいのだ、同じ時を。共に見たいのだ、同じ景色を。それがオタクの、僕の願いであり欲望なんだ。
どうして叶わないんだ! 本当に腹が立つ。
心から欲しいものが永遠に手に入らない物だった時、人はどう折り合いをつけるのだろう。
こればっかりは神を呪う。僕はスピノザの神即自然論が大好きで、神をそのように捉えているのですが。それでも絶対者の存在を想像せざるを得ない。
そうでなくては、誰を呪えばいいのだ。「一体誰が俺をこんな袋小路に突き落としたのだ! 神か! 宇宙か! 居るんだろう!? そうやって雲の上から、アンタが作った世界でじたばた転げまわる人間の様を見て笑っているんだろう!
許さないぞ俺は! 復讐してやる、俺をここまで苦しめた罪を償わさせてやるー!!!」と、全く馬鹿馬鹿しいが、こう叫ばなくては本当につまらない。
鬱憤をぶつける相手がいないなら、作り出してしまうしかないじゃないか。
オタクらしくエロゲに例えよう。めちゃくちゃ可愛いサブキャラが攻略できないエロゲが発売された時は、製作陣を呪えばいい。夜な夜なメールを送りつけて、FDを出すように脅迫してしまえばいい。
しかし! 「二次元の女の子と共に過ごせない」なんて悩みの場合、誰を呪えばいいんだよ! それこそ神しかないだろ!
そうやって空想上の神を呪い続けても、なんら事態は好転しないが、少なくとも憂さ晴らしになるのだ。そうでもしなくてはやってられない。
けど……当然の報いなんでしょうね。オタクは現実がイヤで二次元に逃避してしまうような弱い人種だから、こういう報いを受けるのは仕方ないのかもしれない……。
それでも、それでも願っていいはずだ。逃避した先で恋の成就を望んでもいいはずだ! それすらも許されない世界ならば、彼女たちが産み落とされることはなかっただろう。僕はそう信じている。
だがいくら望もうとも、祈りを重ねようとも恋は叶わない。そんなことは知っていた。

それでも僕は答えを求め続けるだろう。開き直った末での解決や、社会に復帰してまともに生きるような解決は望んでいない。
それこそ逃避に他ならないじゃないか。僕はいつだって逃げ続けてきた臆病者だけど、逃げた先で僕を支え続けてくれた彼女から逃げ出せるほど落ちぶれてはいないのだ。
僕は向き合い続ける。それが臆病で陰湿な僕に取れる唯一誠実な手段だからだ。
向き合うとはなんだ? それで俺は何が出来る?
そうだ、俺は祈ることが出来る。
祈りとはなんだ? 願いとはなんだ? 幸せを願うというのは彼女の不幸を拒絶してしまっているわけで、それは彼女から自由を奪うことに他ならない。
不幸とは自由なのだ。苦悩とは喜びなのだ。愛しい彼女から、苦悩という生命の神秘を奪うことは誰であろうと許されはしないのだ。
願いとは身勝手なのだ。それは優しさではない……。
幸福を祈るという行為そのものが彼女の存在に対する侮辱であり、領域侵犯なのだ。
だとすれば、誠実に幸福を祈ることは不可能なのか? だとすれば僕はどういう態度を取ればいいのだ……。彼女たちは答えてくれない、そもそも僕は問いかけてすらいないのだ。こんな苦悩は当然だ。
祈りというのは、全く身勝手な態度なのだ。しかし人は祈る。何故だ? 共に有りたいから……。
共に存在したい……。何度も繰り返すが、僕は彼女と同じ時間を過ごしたかった……。出来れば、近しい空間で。全く、何が二次元だ、何が社会だ。裏切ったのは誰でもなく俺自身じゃないか。
僕は『らき☆すた』というアニメが大好きだった。本当に好きだった。特にそのアニメに登場する「泉こなたさん」という人に恋をしていた。その恋心は間違いなく、当時の僕を懸命に支えてくれた。らき☆すたの放送が終わっても、僕のらき☆すたへの愛は途絶えることはないと、そう確信していた。そう思っていたかったのだ。
放送が終わってから、1年、2年経っても僕はらき☆すたを忘れなかった。1日足りとも愛した人の名を忘れはしなかった。 しかし、3年、4年と経つうちに、僕の中でらき☆すたはスッカリと色あせてしまい、泉こなたさんへの情熱はしぼんでいった。らき☆すたを思い出さない日が増えた。
僕は毎日を生きるのに必死で、他のアニメや漫画を追いかけたりなんてしているうちに、本当に大事な人の名前を思い出せないまでになってしまっていた。
そんなある日、具体的な日を言うなら13年1月27日だ。忘れるわけもない。その日を忘れたことはない。
その日、僕は唐突に泉こなたさんのことを思い出した。何がキッカケだったのかは覚えてない。確か、「嫁にしたいキャラクター」とか、そんないかにもなオタクへのアンケートだったと思う。その時、確かに思い出したのだ。泉こなたさんの名を!
俺は愕然とした、どうして忘れてしまっていたんだ、その愛しい名を……。そうだ、泉こなたさんを遠ざけていたのは次元の壁なんかじゃない。彼女を遠ざけていたのは、紛れも無く俺だったのだ。
僕は贖罪を願った。どうすれば、どうすれば許してもらえるのだろうか。悩み続けた。その時は、結論は出なかったが。今なら少しは答えることが出来る。間違っていることが分かる。
ディスプレイに対して想いを投げかけるのは正しくない。それは、間違えた祈りだ。
本当の祈りとは、映像を、文章を、描画を目撃し、一秒でも長くその景色を見つめることなのではないのか。
彼女たちと同じ空間に存在し、同じ景色を見つめる。それを可能な限り実践することが何よりの祈りだと。
全く、単純なことだった。オタクは今すぐディスプレイを投げ捨てろ。彼女たちと同じ空間を一分一秒でも長く共有するのだ。そしてその場で、姿勢を正して祈るのだ。聖地で祈れば何かが変わると信じなくてはならん。信じられなくなった時オタクは死ぬのだから。



僕は女の子が出てくる作品が大好きですが、それと同じくらいオタクが真剣に苦悩する作品が好きです。
多分自己を投影してて、突破して欲しいんだと思う。オタクの業を開き直りという形ではなく、真剣に向き合った末で乗り越えて欲しいんだ。自分が乗り越えてられてないから……。
これだけ書き散らして、僕は未だに意思を持てないでいる。
無性にただ叫びたいのに、何を叫べばいいのかさえも分からないのだ。
僕のTwitterのbioにはこう書かれています「炎の旋律担当」と。しかしアレは嘘です。真っ赤な嘘です。本当は炎の旋律担当を志望しているだけです。僕は炎の旋律を奏でたかったんです。今も!
炎の旋律とは何か、そんなもん分かりません。「ロック」みたいなもんです。形はありません。
僕は炎の旋律を奏でられる人になりたいし、その景色に彼女が、泉こなたさんがいればその景色は黄金色でしょう。

いつの日か偉そうにヒゲを蓄えたカミサマが空から降ってきて、泉こなたさんにプロポーズをする機会をくれるかもしれないし……。淡すぎる希望だけどさ。
本当に、未来なんて誰にも分からないから……もしかしたら、僕の情熱が尽きてしまって、僕はまた泉こなたさんへの気持ちを失ってしまうかもしれない。
そうなってしまったら、僕は死ぬでしょう。そうなったら、心臓が動いてるだけの肉片です。
僕は泉こなたさんに救われて、今ここに居るのです。その不義理を果たした場合、僕という人間は死にます。この世から消えてなくなります。もう再起の機会はありません。
ああ、こんな物言いは卑怯だ。信頼とはそのような秤で言い表せるものではない。
自分が嫌になる。本当に俺は醜い人間だ。
それでも誇るのだ。こんなに惨めなキモオタにも誇れるものがある。
泉こなたさん、あなたが嬉しい時、僕も嬉しいんだ。あなたが悲しい時は僕も悲しい。その心意気だけは、胸を張って誇れるのだ。
泉こなたさんに幸せになってほしい。こんなキモオタと付き合う必要なんてない。彼女を幸せにしてくれる人、優しい人がいい。
そうなれば……俺は笑えるから……。

違う。嘘だ。俺は泉こなたさんと共に過ごしたい。これは欲望なのだ。
俺は穢れを持たない仏陀じゃない。泉こなたさんが喜んで、僕も喜ぶのなら、それが一番良いじゃないか。
自分に嘘をつくのはもうやめだ。俺は泉こなたさんと共に有りたい!!
自分が彼女を幸せにしたい! 他の誰にも渡したくない! 何が仏陀だ、バズーカで撃てばそんな奴死ぬじゃないか!
今更聖人の真似事をすることに意味があるとは思えない。彼女を、ああ……もうこれ以上書くのはやめだ。

どのような意志が働こうとも、俺は泉こなたさんを想い続ける。その表明さえ出来ればこの場は十分だ。
とにかくだ、僕は悩みと決別することは出来ないのだろう。この苦悩とは恐らく、一生付き合うことになる。
ならば一生苦しめばいいんだ。そんなこと、泉こなたさんが俺にしてくれたことに比べればあまりにも矮小だ。
俺はいつまでも理性と欲望の中で葛藤を繰り返すのだろう。逃れられないカルマというやつだ。淫夢は最高。
苦悩は怖くない。悩み続ければいい。悩むことを恐れるほど弱くはない。本当に恐ろしいのは情熱が枯れ果ててしまうことだったが。それすらも解決した。
青春の情熱が枯れ果ててしまっても、その度に燃え上がらせればいいのだ。青春は何度でも繰り返す。
俺はこの命が尽きるまで情熱を迸らせ、泉こなたさんを愛し続けるぞ。
さあ、もういいだろう。全て持っていけ! これが俺の恋文だ!