微課金でチャンピオンミーティング3連覇の匠が必勝法を伝授。
チャンピオンミーティングの考え方
・強すぎるウマ娘はダメ
決勝は基本的に同格やあるいはそれに近い相手とマッチングするので強すぎるウマ娘は
強すぎる相手と当てられる。
基本的に強すぎる相手はルームマッチなので練ってきているガチ勢なので相手にするべきではない。
ここでいう「強さ」はおそらく評価点のこと。勿論弱いウマ娘を作っては勝てないので極力強いウマ娘を生産しつつ、賢さSなど賢さ盛りで能力以上の評価点にしないのがミソ。
・試合の流れはスキルで位置取り→有効加速で加速→最終直線スキル
チャンピオンミーティングの勝敗は加速スキルによって決まると言っても過言ではない。スパート時にいち早く最高速に達したウマ娘が勝利の栄冠を掴む。
スパートに入っていないのに加速スキルを使っても既に最高速に到達しているウマ娘には何の効果もない。
ヴァルゴ杯の阪神1600mにおいてはヴィクトリーショット、紅焔ギアなどがスパート前に発動する完全な死にスキル(差し、追い込みでは順位を上げてから発動なので有効加速になるよ)
セイウンスカイ固有が強いとされるのはスパートと同時に加速が入るため加速に一切の無駄がない点。
この加速スキルをどう出すかが焦点となる。
逃げはセイウンスカイ固有
差しは豪脚、差し切り体制、 ライアン固有、紅焔ギア等
追い込みは豪脚、迫る影、ライアン固有、紅焔ギア等
などが加速スキルとなる。なお、ヴィクトリーショット、紅焔ギアが無効加速のため先行の加速スキルはほとんどない。
固有スキルが発動すればエルコンドルパサーは勝ち確だがそこに持っていくまでの加速スキルがないという点では戦いにくい。
レース補正
阪神1600mはパワーに値に応じて能力に補正がかかる。パワー900以上で最大補正のため900以上は必ず用意したい。あとはスピードに補正がかかる距離適性S。
馬場適性S、脚質適正Sは必ずしも必要ではない。
スタミナ
700あればかかってもスタミナは最大スパートになる。
600なら念の為に金回復1つか白回復2つ。マイルなのでデバフネイチャを警戒する必要は薄い。
各ウマ娘解説
水着マルゼンスキー
目下トップメタ。セイウンスカイ固有はほぼ確定で搭載。固有発動には回復スキル必須、先頭を取るために地固めは必須と求められるハードルが高い。
地固め発動には序盤に3つのスキルを序盤に発動する必要がある。基本的にはコンセントレーション+何か+何かになる。緑スキルは賢さに関わらず条件を満たせば確定発動なので理想はコンセントレーション+良バ○+右回り○。
SRマチカネフクキタルがイベント完走で右回り○確定なのでオススメ。あと1個は頑張って捻り出したい。一応勢い任せも序盤発動なので地固め発動に間に合うがスタートと同時に出さなければ威力は半減するので計算に入れるべきではない。
基本的な流れは
コンセントレーション右回り○なんか○地固め[マイルの支配者]→
弧線のプロフェッサーコーナー回復急ぎ足スピードイーター尻尾上がり固有発動→
アングリングスキーミング[逃亡者]で突き放す。
逃げはスキル量が物を言うので頑張ってSPを稼ぎたい。カッコ内のスキルは下位スキルやなくても構わない。地固めはSSRオグリキャップやSSRゴールドシップからコツを貰うか因子継承で貰うか。どちらにせよ楽な道ではない。
スピード1200スタミナ600パワー900残り賢さが1つの基準値。
セイウンスカイ
理論値では水着マルゼンスキーより強いが水着マルゼンスキーの固有によって固有発動前に先頭を取られてしまうので水着マルゼンスキー相手には赤ちゃんになってしまう。
地固めなど基本的には水着マルゼンスキーと同じだが固有発動に回復が不用なので回復を積むよりはその分のSPをスキル取得に費やしてスタミナB700にするのがいいだろう。あとは持ってないので分かりません。
エルコンドルパサー
前作最強枠。固有が1~2位以内発動で発動すれば加速と速度増加同時発動でカッ飛んでいくが発動条件が厳しくメタられる側の今回は厳しそう。
中盤スキルを上手く繋げて固有発動すれば勝利確定なのでアオハル点火→コーナー速度→アガッてきた!→アクセラレーション→弧線のプロフェッサーなど速度、加速スキルを綺麗に繋げて上位に躍り出る構築力が問われる。固有が出れば勝ちなので終盤スキルは軽視してもよくとにかく中盤に全てを懸けるビルドがいい。それでも勝率は安定しないだろうが上手くスキルが繋がればSランク相手でも穴を開けられるだろう。
カレンチャン
固有の発動条件が厳しいが出れば速度+加速固有なので十分強い。
固有の条件の厳しさと育成難易度の高さから数は少ないだろうが今回先行で可能性を持っている数少ないウマ娘。
ウオッカ
最強の加速スキルである豪脚を所持。発動しにくいが出れば一気に伸びていく(エルコンと違って勝ち確定とはいかないが)
固有スキルは最終200m発動でちょっと遅いようにも思えるが阪神レース場は残り200mに坂があるので他馬が減速する中一人だけ足を伸ばすことが出来る。
補正値も理想的でほとんど穴がない。
終盤スキル盛り盛りで一気に抜いていく型が強い。
固有継承は加速がつくメジロライアン固有、上がってから発動できる紅焔ギアがメイン。
どちらか1つは積んでおきたい。
グラスワンダー
豪脚よりは強くない乗り換え上手を所持。最終直線発動の固有があり第二のウオッカとして使える。SSRオグリキャップで豪脚を付けるのは大前提。
あとはほとんどウオッカと同じ。
メジロライアン
アナボリックは最強の固有スキルだがこれを主軸に据えるのは運要素が大きい。
アナボリックさえ発動すれば他の加速スキルは軽視できるので最終直線に全振りできるため理論値ではおそらく最強キャラ。昇り竜は効果値最強スキルだがスパート中に発動するので何の意味もなくこのコースでは地雷。
ゴールドシップ
チャンピオンミーティングの王。阪神は下り坂がなく下校の楽しみが発動しない点に留意。スタミナに補正があるので回復スキルは積まずにスタミナ700を積んだほうがいい。
基本的はほとんどウオッカと同じで豪脚からの継承固有加速(アナボリック、紅焔ギア)で抜いていく。
固有が中盤発動なので位置取りで優位に立ちやすくウオッカよりも安定性は高い。最終直線スキルがないのでテイオー固有、ウオッカ固有、オグリ固有で補強してもいいかもしれない。
追い込みは真面目に走れば理論値最強の脚質なので今回のヴァルゴ杯の個人的大本命。育成難易度も低くみんな持ってる。
ナリタタイシン
覚醒スキルの迫る影が超強力。ちゃんと走ればゴルシより強いがゴルシと違って固有で位置取りを上げることができないのでゴルシと比べると安定感はない。補正値も根性20%で無駄が多い。
アガッてきた!などの中盤スキルでしっかり補強する必要がありそう。
アオハル杯のインフレで多少の補正値の無駄を無視できるようになったのは追い風。
最終予想
◎ゴールドシップ
○水着マルゼンスキー
▲ウオッカ
△エルコンドルパサー
☆メジロライアン
単勝2000円で勝負!