2016/08/04

ポケモンの愚痴





ポケモンGOたのしぃ~~~wwwwwwwwww









いや全然楽しくないが。
引退します言うて一週間後にのうのうと復帰したけど(ポケモントレーナーの屑)
足あと機能はバグで動かないわジム戦はバグのオンパレードだわ(いつまでじごくぐるま透明化バグ放っておいてるんだ)
田舎だとろくにモンスターボールすら手に入らないのにトレーナーレベル上げるとポッポすら捕まえられなくなるわ
全ての要素がゴミクズすぎる。
どうせ都会に住んでるインテリエリートが都会で鼻くそほじりながら作ったんだろうけど、「虫取りから始まったポケモン本来の捕獲の楽しさを追求する」って言っておいて全然できてないよね。
完璧にバグ満載の未完成品なのに無理やり夏休み間に合わせるためにリリースして、結果ご覧の有様ですよ。
ルビサファの発売日に合わせるとか意味不明なこといって発売強行して未完成品出してポケモン史上最低の作品の名を欲しいままにしたORASから何も学んでない。
本当にゲームフリーク(開発はナイアンテックだがまあ共同責任ということで)は何をやってもダメなクソ企業に成り果てたなと感じて悲しみしかない。

というかこれだけバグ、不具合、本来の機能が動かないみたいなポンコツ状態でリリースするってよっぽど開発サイドの環境ぶっ壊れてそうだね。
1日の売り上げ10億円とか一見順風満帆そうに見えるけど、実際開発の中身はそんじょそこらのブラック会社とは比べ物にならないぐらいデスマーチなんだろうね。

一見外側から見たらドバドバ売れて順調そうに見えるけど、中身はボロボロのバグ不良だらけの未完成品っていう部分では本家のXY、ORASと共通する部分がありますね。
いや、懐古とかではなく、XYなどにも評価すべき美点はあったと思いますが、それ以上に何もないので。
ORASなんかカスの集大成でしょう。いや今更言うまでもありませんが。
まあポケモンをプレイしない人はこんなことも知らなくて、ポケモンは楽しくて毎作面白い作品を出してる優良コンテツだと思ってるんだろうけど、中身はこんなもんですよ。
ゴミ、ゴミの集合体。

幸い何故かアップデートという措置を取らずに永遠にバトルフロンティアを実装しないまま黒歴史にしようとしているORASとは違って、ポケモンGOはアップデートをかけて良くしていく方針のようなので(それが当然ですが)期待しましょう……。
と思っていたら
ポケモンGO、アップデートでポケモンの巣の出現率が下がり(ポケモンの巣に6時間近くは張り付かないとポケモンを進化させることすらままならなくなった)、ミニリュウの巣が廃止され(既にミニリュウを乱獲していたプレイヤーのみが最強のカイリューを使えるためジム戦のプレイヤー格差が酷い)
また雑魚ポケモンの捕獲率も低下させることでよりポケストップ難民という名の田舎勢からモンスターボールを奪い、200個800円とかいうボッタクリ価格での課金商品を買わせようとしています。
ちなみに200個800円という値段設定がどれぐらい酷いかというと
5時間もプレイしてたら200個なんて全部なくなります。

5時間800円でポケモンが遊べるぞ!!!

安い!!!!!!!!!!!



XYはアレ(まだ相当マシな方)
ORASは史上最低のカス
ポケモンGOはゴミ

初代からポケモンを欠かさずプレイしていて、クソクソ言ってるORASも600時間は遊んで、ポケモンのぬいぐるみやポケモンのサブゲームなど買い集めて熱心にポケモンというコンテンツを支えてきたつもりなんですけどね。
こういうことされるとちょっと厳しいよね。ゲームフリークさんさ。

そういう風に考えると

自分的には評価が低いけど世間的にはそこそこの評価のポケモン超不思議のダンジョン
普通に格ゲー素人でも楽しめる傑作のポッ拳

ゲームフリーク外で制作したここらへんのタイトル群がどれだけ面白かったかってことだよね。
もうゲームフリークいらないんじゃない?
潰れていいよ、もう。
大好きなメーカーだったけど今ではもう驕りきったカス企業ですよ。

まあサン・ムーン買いますけどね。
今のところストーリーや試練システム、Zワザのクソダサポーズとゴミフォントなどつまらなさそうな要素が満載ですが、新ポケモンのデザインや、ジムリーダーの配置など挑戦的な部分は気に入っています。

ほらこれだよ。こういうことだよ。
ゲームフリークはどれだけゴミを出して叩かれても、でもみんなポケモンを買うから(ポケモンが好きだから)ドバドバ湯水のように売れて儲かるんですよ。
驕りが生まれるんですよ。
普通の企業だったらクソゲー出したら叩かれて売り上げ落ちてみんなで反省しますよ。
でもポケモンはそれがない、何故か? 売れるから。
売れてみんなライトユーザーは褒めるから開発者が一切なんの反省もしないままクソ要素が次回へ引き継がれていく。
 そのさまを直にこの3年間見せつけられてきた。

はーほんと無力。クソ循環。
サン・ムーンも厳しい出来だったら本社に抗議文送りつけてやろうか。